フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 一点を見つめる猫家族 | トップページ | ねこつぶ(食事の提案) »

2017年7月11日 (火)

血液型によって性格は違うと思う

2017年5月にテレビ放送されてた「林修の今でしょ講座」にあった、問題。

.

Q  下のイラストを見て、どう思いましたか?  (文字を消した跡なので人物の頭が切れてるのは抜きにして)

Cimg2960

.
番組の、血液型別の脳の働きの実験では、

.A型は、「泣いてる人物には目もくれず、足跡の向きや数が気になった」

B型は、「泣いてる人物だけに目がいった」という。    ※覚え書きなので言葉遣いは違います。

O型、AB型の説明はなかったが、
AB型の私は、
「獣に、畑か花壇を荒らされ、困って泣いている」と感じ、
「足跡の向きがバラバラすぎて、イラストの爪が甘いな」と思った。

Cimg2960p

視界から入った情報を処理する脳の場所が、
血液型によって違うということは、
性格にも多少影響は出ると思うのではないか?

と私は考える。

Cimg2959

A型の性格が、「神経質」といわれるゆえんは、おもに左脳を使った「理詰め」的判断をするからだし、
この実験からすると、A型は「相手の気持ちを読み取る」のは二の次になりがちだから、
「几帳面」だとか役人のイメージ。

反面、B型は、五感をつかさどる右脳で物事をとらえるから、「直感やその時の感情」が優先され、
「気まぐれ・マイペース」と言われるのだろう。

最近では「医学的根拠がない」と、「血液型性格判断」を目の敵にする人もいるが、
「血液型性格判断」の内容が合ってるかどうかはともかく、
かならずしも、否定できるものではないと思う。

たしかに、AB型というと「あー、変人ね」と言葉が返ってくるのは、ウザいけども・・・。

(「変人か天才」ね。と言って欲しい)

Cimg2958

日本と韓国、香港は、他の国と違って、血液型が比率どおりにいるので、
「血液型性格判断」という文化がある。

信じてない人からすると「つまらない占いを信じてる」と見られがちだけど、
自分と違う人と接するのは怖いことだから、
血液型を知ることで「違うことを納得できる」という利点がある。

また、生まれてくる子供が両親とはちがう血液型になりがちだから、
自分たちの血液型を知っていれば安易に「血を分け与える(輸血など)」の危険な行為はやらないだろう。
(例:出血がひどい!?私が母親なのでこの子に血を分けてあげます!)・・・ないか、こいうことは。

(私の周りでは、同じ血液型同士で結婚してる人が多いけどね)

.

血液型が違う同志での子どもの血液型の確率。

(例)A型 × B型 
生まれる子どもの血液型 A26% B 23% O 17% AB 34%

https://matome.naver.jp/odai/2137491000746402901 
(「血液型の組み合わせで子供が何型になるか一覧表まとめ」)

.

「血液型性格判断」で、社会問題が起こってるわけでもないし、いじめに発展してるわけでもないから、
そう目くじらたてなくてもいいと思う。

いじめや悪口、心無いことを言う人は、どんなワードでも使って攻撃するものだし。

「今日もいい天気ですね」的な、あいさつなかんじで、
星座を聞くよりは、気軽な、会話の入り口じゃないか?

人は、違うものに対して、納得するものを見つけ、安心したいんだよ。

.

そういえば、植物にも血液型があったのを聞いたことがある。

https://matome.naver.jp/odai/2138625909821287401 
(「血液型占い 4つの型の性格と相性」)

.植物 O型 (8割) 、魚 A型・・・とか、少し書かれてて、ちょっと、おもしろかった。

(おわり)

« 一点を見つめる猫家族 | トップページ | ねこつぶ(食事の提案) »

つぶやき」カテゴリの記事