フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(あそぼうよ) | トップページ | ねこつぶ(ひとくち分のごはん) »

2017年9月 6日 (水)

もろもろな出来事・3

◆ 親戚が集う ◆

今年の2月のことだけど、夫の弟が九州の女性と結婚したので、
義弟は、お嫁さんとご両親をつれて、わが県に食事会をするためにやってきた。

そういった食事会というと、会話が飛び交い、
みんなして一つの話題で笑い盛り上がるといった感じになるものとばかりイメージしてたが、
現実はそうではなかった。

お嫁さんは、私から対極の端っこにすわり、姑からなにかひそひそと話しかけられている。

遠すぎて私のところまでは、単語ひとつ聞こえてこない。

もはや異国と思える九州の、おもしろ話が聞けると楽しみにしてたのに、
前回の食事会同様、静かな、つまらないものとなった。

姑は、ふだん通る大きな声をしているが、こうも会話が聞こえないとなると、
嫁チェックをしているのだろうと思う。

私の時も、そうだったからだ。

私が嫁ぐと決まったあたりから、デートの終わりは、夫になるツレの実家で夕食をすることになり、
食事しながら、姑はよく話かけて来てた。

その食事会は週末ごと、連続で5回繰り返され、何を話したかは覚えてないが、
私は、中年のおばさんとは、人生でほとんど会話をしたことがなかった結果、
「兄弟に男の子がいなかから、(あなたは))ダメなのね」という評価をもらったのだった。

結婚したあとでは、「食事に招かれたい」と、夫経由で、姑からいわれたので、
楽しい食事会になるかと思いきや、食べたらさっさと帰ってしまい、
ちゃんと食事が作れているかどうかを、確かめにきただけだと気づいて、
ショックに思ったものだ。

わきあいあいな家族関係を夢見ていたが、15年つきあって分かったのは、
結局のところ、姑は、血族しか信用できないということだった。

しかたがないことだけど、心が凍る。

そんなことから、姑の会話は、お嫁さんへの尋問なんだろうなと食事会の間、私は思って見てた。

その上、お嫁さんの両親に、姑と舅はまったく話しかけず、私には変な食事会に思えた。

だいぶ経ってから、夫に、「あの食事会は、もっと楽しめると思った」と言ったら、
「楽しませてもらえると思ったの?」という返しをされてしまった。

「いや、そうじゃなくて・・・」と言い訳したが、姑と舅の息子なだけあって、
私の言いたいことは伝わらなかった。

.

◆ 「風鈴がうるさい」 ◆

どこの子供がふざけてハンドベルを鳴らしてるんだろうと思ったら、風鈴の音だった。

その場所、洗濯物が飛ばされるほど、風があたるところなんだよね。

ひっきりなしに鳴っている。

しかも、住宅内に反響して大きく聞こえる。

最近の人は風情がなくなったと、とられるかもしれないけど、
昔の家は木々があり、木造だとか、下げる場所もそれほど風が入らないとかで、
さほど周囲まで響かなかったんじゃないかな?と思う。

さすがに、下げた家の人もうるさく感じたのか、半日で片づけちゃった。

子供が、なにかのイベントで作ったようだけど、家の中で楽しむしかないね。

Photo.

.

◆ 拒食症とリバウンド テレビ「仰天ニュース」2017年8月8日放送から 

< 拒食症の克服の流れ >

・些細なことで、発症。

・拒食症の人は、前頭葉が萎縮しているため、周りの人がいくら説得しても、心に届かない。

・体重年齢(体重と脳年齢は比例して、34kgに減った場合、
       10歳の平均体重34kgと同じだから10歳の判断力しかないということになる)

・太ることへの恐怖以上に、食べることへの恐怖がひどいから、食べることへの強要を周りはしてはダメ。

・おかゆなどの流動食は、治療的なので、拒否される。

・食事は一日700キロカロリーから、あせらず、食べ物と思わせない感じで与える。

Cimg4913 食べ物と思わせない食事

Cimg4915

Cimg4916 うまいなぁ

Cimg4917

・ながらく飢餓状態だった体は、「魔の過食期」を迎える。
 克服できるかは、この時期にかかっている。
 レモン水で、食欲を抑えよう

・過食期をこすと、食欲はおさまる

・ぽっこりおなかになる

・リバウンド期・・・飢餓状態だった体は、健康体重の10%の増加となる。

Cimg4918 無理なダイエットでもいえることだろう

・徐々に、元の体重に戻していく。

(おわり)

« ねこつぶ(あそぼうよ) | トップページ | ねこつぶ(ひとくち分のごはん) »

つぶやき」カテゴリの記事