フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(より近くから) | トップページ | それもまたひとつのDV »

2018年1月27日 (土)

我が家の冷凍もん

◇紅ショウガ◇

紅ショウガを冷凍保存にすることにした。

福神漬けと違って、紅ショウガは、腐りやすく、気が付けば、いつも白く濁ってて、
毎回、捨てるはめになっていた。

関西人ではないので、我が家で紅ショウガが必要なときは、
焼きそばと、卵でとじた「どんぶり」ものぐらいなもので、どうしても使い切れない。

世の中には、『紅ショウガだけを入れた天ぷら』があっておいしいらしいけど、
天ぷらを作るとなると、やはり別の具材で作りたいのが心情。

2人暮らしなので、大量に、てんぷらはつくれないのだ。

そういうことで、紅ショウガの保存が、ちょっとした悩みになっていた。

「紅ショウガ 保存」で検索すれば、「冷凍」にすぐに行きつくけど、
吉野屋にあるような「小包装」、インスタントラーメンのジャンボ焼きそば(?)や、
冷やし中華についてるような「ドライ紅ショウガ」を求めてたので、
「冷凍」までなかなか考えが及ばなかったのだ。

Cimg6463

紅ショウガを、ラップの上に、一回分ずつ分けて、冷凍。

「はやく使わなきゃ」という強迫観念がなくなってほっとした。

◇ 油揚げ ◇

油揚げは、我が家の冷凍の必需品だ。

味噌汁に入れれば、コクが出るし、すべての野菜に合い、アクセントになる。

ただの野菜の味噌汁より、油揚げを入れることで、だんぜんおいしくなるのだ。

おかずをもう一品足したいときなども、青葉と油揚げだけで、白めしに合う「煮びたし」が出来る。

(冷凍菜の花・半袋、油揚げ4枚をひと口大、出汁2カップ、しょうゆ大さじ1、酒と砂糖大さじ1と2分の1)鍋に入れ10分煮る。

ただ、油揚げは、匂い移りしやすいので、冷凍保存には密閉袋が必須だ。

Cimg7135

◇ おでんの具材 ◇

おでんの具材、いわゆる「練り物」も、我が家の冷蔵庫には年中、常に入れてある。

大根と練り物で、「甘辛醤油煮」。

(大根半本(食べやすいサイズをゆでとく)、練り物「おでんの具材」半量、油揚げ1枚、
砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4) 鍋に入れて20分煮る。

じゃがいもと練り物で、「きんぴら煮」

(ジャガイモ3個1㎝棒状、人参小1本1㎝棒状、さつま揚げ4枚棒状、
しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ1と2分の1、みりん大さじ2、酒大さじ1、水100cc)
15分くらい煮てから、水分をとばす。焦げ付きに注意。

「おでんの具材」は、おでん以外でもおいしく調理できるのだ。

※ただし、かまぼこ、高級なちくわなど水分が多いのは洲が入るので、冷凍は不可。

◇ パン ◇

見切り品の菓子パンは、どっさり冷凍庫で保管。

20代の頃は、菓子パンなどは、飴と変わらないくらい、食べた気がしなかったので、
ほとんど食べなかったのだけど、最近では、よく食べるようになった。

自分で買いだしに行くようになったこともあるけれども、
昔より、少食になり、デスクトップのパソコンにかじりつく時間が増えたので、
サンドイッチ伯爵じゃないけれど、片手間に食べられるのがいいのだ。

・・・ちょっと、パソコン廃人になりつつあるので、ヤバイヤバイ。

というわけで、冷蔵庫の冷凍室はひき出し2つあるのだけど、
我が家では、引出しひとつは、アイスクリームと菓子パン専用になっている。

多くの人がそうしてるだろうから、珍しくはない話。

.

今年元旦に福袋を買いに駅ビルに行ったら、
ワッフル店に行列が出来ていた。

気になったので、マネして人気商品を買ってみた。

クリームサンドのワッフルが、20種入っていて、2000円以上の品が、税込1500円。

店員は「賞味期限は明日まで」と言っていた。

たしかに、次の日食べてみたら、少し、カピカピになっていた。

包装のフィルムが海苔巻の海苔のように巻かれてるだけなので、
むき出しのところが乾燥してしまったのだ。

Cimg6643

二人では、一気に食べきれない量だったので、
そこで残りは、冷凍庫にイン☆

ただし、カスタードクリームは、水分が多く分離して、おいしくなくなるので、
そこは、よく見定めが大切。

10年ほど前に、スーパーのレジをしてたときに、
お客の見知らぬおばあさんが、
「油揚げを焼いて食べるのが好きなの。
でも、後のほうになると、カビが生えちゃってねぇ。
それでも、大きな袋(5枚入り)のほうがお得だから買っちゃうの」
とおっしゃったので、
「半分は、冷凍したらいいですよ✿」と返したら、
「油揚げって、冷凍できるの!?」
って言ったときの、ぱぁ~っと明るくなって表情が、
いまだに、脳裏に焼き付いてる。

冷凍保存は、いまや一般的だけど、
なにが大事で保管したいかは、人それぞれ。

上に書いた物のほかに、肉や魚も冷凍保存してるけど、
メディアがすすめる「きのこ」「豆腐」「ねぎ」「しょうが」などはしていない。

なんでもかんでも、冷凍してたらきりないし、管理が大変だもの。

栄養が高くなるっていわれても、濃い味のきのこ、そんなに好きじゃないの。

(おわり)

« ねこつぶ(より近くから) | トップページ | それもまたひとつのDV »

つぶやき」カテゴリの記事