フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月 1日 (木)

ねこつぶ(まだ雪を見ていたい)

2018年1月23日。

大雪の次の日、くびわが、台の上にすわって長いこと雪を眺めていた。

1


2


3


4


5


6

昨年の2017年12月27日、オッドは、猫ハウスから起きだしたあと、姿を消した。

日中、ひっきりなしに、ごはんをねだっては食べまくり、
暗示でもかかったかのように、2階の通路から出なかったのに、
突然どうしたというのだろう?

だれも、その後のオッドを見ていない。

くびわたちと比べ、扱いは雑だったので、少し悔いが残る。

(おわり)

2018年2月 2日 (金)

くびわの結膜炎

2018年2月2日、金曜日、外猫くびわを病院へ連れて行った。

1月30日の火曜日に右目の目ヤニをふき取った時に、
黒ではなく黄色の目ヤニが取れたので、「ん?」と思いつつも、その時は、まだ正常の域だったのだが、
次の日には、‘お岩さん’ほどではないが、右目だけ腫れてしまっていたのだった。

4か月ぐらい前に、私が結膜炎で病院から処方された目薬を、くびわの目に差して、
微妙だけど、よくなったように見えた。(都合上、一日に1回しか目薬をさせないので)

けれども、よく寝そべってる台の布の上に赤っぽい汁が点々とあって、
くびわの目ヤニは滴る程でもないのに、なんだろう?

体や手足を見たが、傷は無い。

仲間のちびやシロの可能性もなくはないが、
二匹が引きこもってる箱の中に汁のあとはないのだった。

とすれば、やはり赤い汁の原因は、くびわ?

食欲も少し落ちて来てるし、抗生剤の注射を期待して、連れてくことにしたのだった。

1

裏切り行為のように思えて、つらい。

くびわは、再び自宅に戻るまで鳴き通しだった。

2

右目周囲の顔までも腫れてるように思えたが、腫れてないとのことだった。

注射はされず、抗生剤の錠剤と目薬を処方された。

3

目薬は、一日5~6回さすようにというけれど、
私は昼間の数時間しか接触ないし、
なぜだか知らないけど、くびわは、毎日母からエサをもらってるのに、
母を見るなり隠れるので、母は目薬をさすことはできないだろう。

こういうところが、外猫の治療の難しさだなと思う。

4

治療費: 3510円

   再診料 500円
   内用薬 1500円 (1週間分)
   トプラシン目薬 1250円

5

自宅前に着き、カゴを開けたが、くびわは、興奮してまったく気が付かず、
隅にうずくまったまま、鳴き続けていた。

1分ほど、そうしてた。

やがて・・・、

6


7


8


9

自分がどこにいるのかわからず、キョロキョロしている。

10 右目の周りが濡れてハゲている。


11


12


13

このあと、ようやく、どこにいるのか、理解できて、走って逃げて行ってしまった。

真夜中、氷点下になるのに、いつも寝ている猫ハウスに戻るのか心配だ。

(おわり)

2018年2月 3日 (土)

ねこつぶ(マフラー)

2018年2月1日。

ちびが、念願のマフラーをしていました。

世間で人々が付けてるのを見かけて、気になっていたようです。

1


2

ふつう段ボールの箱に、シロと、ちびとくびわが、ぎゅうぎゅうに入っています。

外が、それだけ寒いのです。

困ったときは、助け合い。すばらしいですね。

(おわり)

2018年2月 4日 (日)

同じ時の中をめぐる

ときおり、眠る1時間前に、バカみたいに大量に取り溜めた録画を消化しようと、
テレビをつけるものの、途中で、寝落ちしてしまうことがある。

はっと目覚めて、目がさえた気がして、見た覚えがあるところまで録画を戻し、
再び続きを見はじめるのだけど、いつのまにか、また眠ってしまっているのだった。

‘あと5分見れば消去できる’と、ふたたび、ふんばるものの、またしても寝落ち。

意地になって、見始めるが、気が付けば再生は終了してるのだった。

さすがに4度チャレンジして無理となると、あきらめて明日に託し、寝るしかない。

ほんとにあと5分なだけなのに、同じ場所から先に進めないのだった。

これってまるで、‘リフレイン・プレイヤー’のようだと毎度苦笑いである。

.

‘リフレイン・プレイヤー’は、「タイムトラベル」「入れ替わり」などのように、
映画などでありがちの手法だ。

主人公が、同じ時間の中を何度も繰り返す。

分かりやすく言えば、たとえば、次の朝目覚めたら、また昨日が始まるといったぐあい。

私が印象に残っているのは、ドイツ映画の「ラン・ローラ・ラン」(1998年)。

真っ赤な髪をした若い女が、恋人を救うために町中を必死で走って向かう内容。

失敗するたびに、ある時間からやり直しになるのである。

‘リフレイン・プレイヤー’の物語は、たいてい、問題が解決するまで、
その‘時’から出られないことになっているのだ。

.

‘リフレイン・プライヤー’は、誰しもの心の中にあるものだと思う。

いまさら考えてもしかたないことなのに、「あのときに戻れたらこうしたい」と何度も思い返す。

「悔い」というのか、「不完全燃焼」というのか・・・。

母なんかは、もう30年も前になるのに、自身の離婚のことを、
さも去年のことのように、いまだに、大騒ぎしている。

父は、もう亡くなってるし、復縁の可能性もないのに、
不本意な離婚に、今もなお納得してなくて、騒ぎ続けている。

.

また、「同じ時を繰り返している」と思われるものは、代表格で、「心霊もの」だろう。

’殺された現場に、霊が居続ける’。

‘首つり死体が、今もなおぶら下がっている’‘事故した死者の霊が何度も事故死する’
‘戦死した兵隊たちが、死んだことがわからず戦争を続けている’・・・。

事故物件や事件現場が怖いのは、
誰しもが、‘霊がそこに居続け、壮絶な瞬間を繰り返している’と思っているからにちがいない。

これはもしかすると‘霊’ではなく‘残留思念’かもしれないけど、
なにかしらの本の影響とはいえ、
世界中のひとが、同じようにとらえているのが不思議だ。

だから、もし自殺や、異常な死に方したならば、こういった嫌な空間に閉じ込められるのかと思い、
怖くなることがある。

映画「ラブリー・ボーン」(2009年)では、天国と現世のはざまが、美しい場所に描かれてたけど、
こういうイメージは、少数派のように思う。

(‘ラブリー・ボーン’・・・映画の終盤で‘私の可愛い骨が後世まで育つ’的なことを言っていたけど
聖書的なことなのだろうか?よくわからず、唯一ひっかかったところです。)

.

小学2年の頃、担任の先生が「君は、いつか大物になるよ」と私に言った。

交通事故で2回、車に跳ね飛ばされても、なんともなかっただけのことで、
「なにかをするために、神様に生かされてる」と。

その何かがわからないまま、方法もわからないまま、凡人の人生を歩む現在。

気持ちだけは、ずっと、当時の「大物になる自分への期待」を抱いたままで、
あきらめきれず、そこにとどまっている。

(おわり)  「ループにはまる」のタイトルのほうがよかったかも・・・。

2018年2月 5日 (月)

ねこつぶ(ごきげんレイニー)

2018年1月19日。

凶暴ねこレイニーがごきげんで歩いてきました。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

さすがに、柵の向こう側に誰がいるかまでは、見えないね。

(おわり)

2018年2月 6日 (火)

ねこつぶ(ひとりポツンと・前編)

2017年11月13日。

ブルーの子、はみだしっ子ちゃんが、
ひとりポツンとはみでていました。

はみだしっ子ちゃんは、母親との関係がうまくいかないと、
たいてい、ここに座って、時間をつぶしています。

暗くなっても、母猫が「にゃ、にゃ、にゃ、」と子猫をさがす鳴き方で呼んでいても、
親元に戻ろうとしません。

ねこの世界でも、母親とうまくいかないことがあるようです。

さて、用事があって、目の前を通りかかると・・・。

1


2


3


4


5


6_2

7

はみだしっ子ちゃんが、じゃれてきました。


(つづく)

2018年2月 7日 (水)

ねこつぶ(ひとりポツンと・後編)

はみだしっ子ちゃんが、じゃんけんを見せてくれました。

8


9


10


11


12


13

はみだしっ子ちゃんは、1メートル歩くごとに、足元で転がるので、
ふまないようにするのが大変です。

この、人間に物おじせず、甘える変わった性格が、母猫には受け入れられないのかもしれません。

(おわり)

2018年2月 8日 (木)

日中ひきこもりの二匹

この冬、箱の中にペットボトルの湯たんぽを入れてから、
シロとちびは、こんな具合で箱におさまっています。

奥は空気が薄いのか、ちびは全面に顔を出す感じで。

Cimg7359p

午後2時半に湯たんぽをセットすると、
シロとちびは、うれしそうに、箱に飛び入ります。

そうして、そのまま、箱の中で爆睡。

私が、実家を去る5時ごろになっても、出てくる気配はありません。

猫は、よく眠るとききますが、
飼い猫マリアも、ほかの身近な野良猫も日中は動き回っています。

Cimg7378p

エコノミー症候群などが心配です。

(おわり)

2018年2月 9日 (金)

ねこつぶ(下の白ファミリー)

ファミリー・・・、今回は「一族」といった意味合いで。

雰囲気的には、ゴッドファーザーの映画みたいなイメージ。

1

2018年2月4日。

下の白を中心に、家族が集まっていました。

下の白が、みんなに、生きる上での心構えを語りだしました。

2


3


4


5


6


7

はみだしっ子ちゃん、ひとり、一風、変わった子・・・。

(おわり)

2018年2月10日 (土)

私も、とろっと半熟たまご

◇ 半熟ゆでたまご ◇

2018年2月3日放送のアニメ「3月のライオン」で、
角煮と半熟たまごを熱弁してたのを見て、それに影響されたわけではないけど、
たまたま、偶然にも、角煮を作ろうと豚バラの固まり肉を買ったところだったので、
参考にして、つくってみた。

< 半熟ゆでたまご の 作りかた >

‘冷蔵庫から出したばかりの、たまご’

を、画びょうでちょん、と刺して穴をあけ、

’熱湯で8分’

‘すぐさま、水に入れさます’

Cimg7379p 半熟卵入り角煮

‘あかりさん’が目標としてた絶賛の‘とろっと中身が流れ出る’半熟たまごが、私にも簡単にできた。

角煮の作り方はテレビでは説明してなかったので、
私が、どこからかメモッた簡単なつくりかたは、

< とろとろ角煮 の つくりかた >

豚バラ固まり  約500g  → ① 食べやすい大きさに切り、フライパンで全面焦げ目をつける
                    ② 鍋に肉だけを移し、かぶるくらいの水を入れ、
                      沸騰から15分ゆがく。 
                      (おいしい豚出汁なので、残り汁は、スープに利用しよう)
③ 圧力鍋に、②の肉と、

ネギ 1本分 5㎝長さに
生姜スライス 5枚ほど
しょうゆ・日本酒 ・みりん 各大さじ4
砂糖 大さじ1
水 100cc

を入れ、沸騰してから、25分。

④容器か袋に入れ、殻をむいたゆでたまごを沈ませる。
次の日あたりが、たまごに味が染み込んで一番おいしい。

ゆで卵は、そこいらの‘料理の基本’の本には載ってないほど、簡単だと思われてる料理。

でも、いざ作るとなると、「水からゆでるのか」「お湯からゆでるのか」「時間はどのくらいか」
などと、疑問がわいてくる。

いまの時代は、スマホなどでパパッと調べられるけど、
そもそも、そんなゆでるだけの単純な調理のために、検索する気もおきなかったりする。

この「半熟ゆでたまご」の作り方は、ちょっとした、目からうろこだった。

.

いつから、半熟たまごが主流になったのだろうと思う。

私が、10代だった数十年前の頃は、ラーメン店でも、どこでも、固ゆでたまごしか見かけなかったように思う。

ゆで卵の思い出と言えば、
給食のゆでたまごというのは、回ってきた食卓塩を少量、盆の隅に落とし、
それをつけながら食べるのが一般的だった。

ある中学生の頃、クラスの男子のひとりが、持参したマヨネーズで食べていたのだった。

いまでは、驚くことではないが、「たまごにたまご!?」とカルチャーショック。

マネしてみたら、すごくおいしいじゃないか!

ハイカラな母親が、給食予定表を見て、あらかじめ持たせたのかと思うと、すごいと思う。

固ゆでたまごは、口の水分を持って行かれるので、
私は、いつも牛乳で流し込まねばならず、あのまずさと言ったら、もう、
このことが、ゆでたまごが好きでない要因のひとつなのだった。

でも思い返せば、あの当時、半熟たまごがなかったわけではないのだ。

うろ覚えだけど、
1975年のまんが、高橋亮子さんの「しっかり!長男」に半熟たまごを食べる場面があった。

金持ちの主人公の少年が、朝食に、たまごスタンドに入れられた半熟ゆで卵を、
「ボク、これ嫌いなんだよね」といいながら、スプーンで食べる・・・。

でもこれ、海外では、昔からよくある食べ方で、
「スプーンで上部の殻を取り、黄身だけを食べる」、のだそうだ。

日本では、半熟というのは、保存が難しく、くさりやすいから、ながいこと浸透しなかったのかな?

Photo ←他のサイトから拝借 


(おわり)
              

 

2018年2月11日 (日)

悩める水滴

朝方5時ごろ、ひとり布団に入って寝ていると、
どこからともなく、ひたひたと音が聞こえてきた。

がばっと起きだして、天井を見上げ、部屋のヘリに手を当てる。

濡れてない。

真上に住むひとは、よく水漏れを起こす。

かれこれ4回も。

だから、また水漏れかと思ったのだ。

では、この音は何かと思いきや、カーテンが揺れてるのに気づき、めくると、
なんと、この真冬の夜に、サッシが5㎝も開いていたのだった。

Photo サッシを少し開けてるだけで結露は乾く

事件ではなく、開けた張本人は私。

前日の朝、サッシが結露していたので、両端を5㎝ずつ開けておいたのだ。

こうすることで、4時間後の12時ごろには、拭かなくても乾いているのである。

数年前までは、結露するたび、結露ワイパーで水滴をすくったり、
タオルで、何度も絞りながら拭いたりしてたのだが、
毎日のことで、しんどくなってしまったのだ。

Photo_2 ヒートショックがさわがれてるのに、2重サッシでない土地柄

そういった状況で、夫が夜勤により昼間に睡眠をとるため寝室に入っていった。

私は、言わなくても気付くだろうと思ったが、
サッシのズレが目に入ることもなく、夫は、そのままカーテンを閉めてしまったのだった。

カーテンが閉まっていれば、私も気付きようがなく、
そのまま、隙間風が入るままに、寝てしまったというのがことのあらまし。

意外や意外、隙間が空いてても、寝てて寒いとは思わなかったし、
当然ながら、結露もおきなかったのだった。

ともかく、防犯上、危険なので、締め忘れしないよう気をつけなきゃと思った次第

.✿

.Cimg5231 天上から水。洗濯機スペースがあるはずの箇所からの漏れ

真上の階の人が、よく水漏れさせるが、原因は毎度「不明」なのだった。

でも、私は、洗濯機が原因だとにらんでいる。

だが、それを認めたら、弁償などしなきゃいけなくなると思ってか、彼らは建物のせいにするのだった。

今住んでるアパートは築40年は経つ、古い建物。

排管のつくりが変で、水流れが悪く詰まりやすい。

洗濯機の「おいそぎコース」などで洗ったりしたなら、とたんに、廊下が水浸しになってしまう。

我が家でも、2度ほど、そういうことになったので、「おいそぎコース」は、禁止にしたほどだ。

上の階のひとも、水漏れさせたことを忘れたころに、「おいそぎコース」を使ってしまって、
おなじ失敗を繰り返してるのだろうと思う。

.

18年間使ってる洗濯機がそろそろ壊れてきたかんじだ。

脱水がイマイチ。

何件か電気屋をのぞいたが、やはり排水のことが気がかりで、決めかねてしまう。

「排水が悪くて」とぼやいたら、店員の男が、
「洗濯時間が上下の階と一緒だと、そういうことあるんですよね~」という。

私は、(いや、家の場合は違うから・・・)と、思ったが、言わなかった。

新しめの住宅に住んでる人にはわからないだろう。

買い替えるなら、毛布が洗える6キロ以上が欲しいが、
標準でも排水がきっと、間に合わないだろうなぁ。

あ~、おしゃれなところに、引っ越したい。

(おわり)

2018年2月12日 (月)

ねこつぶ(すごい夢みてた)

2018年1月16日。

ちびが、寝ていました。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

ヘミングウェイの「老人と海」

老人がひとり小舟で、カジキマグロを釣りに出かける。

死闘の末、マグロを釣り上げ、それを船のわきにくくりつけて帰還を果たすが、
サメに食われて、マグロは頭残して骨だけに。

だれも大物を釣り上げたことを信じてくれなかったが、老人は満足と疲れから自宅の小屋で眠りにつく。

という話。

じつは、ちびが、まぐろを骨にしたなんて、すごい夢だね。

(おわり)

2018年2月13日 (火)

ねこつぶ(シロの相談室)

2017年5月5日。

晴れ渡る青空の下、シロが「心療カウンセラー」を開きました。

ピンときた方もいらっしゃるでしょう。

そうです、シロは、スヌーピーの登場人物のルーシーの、
「心の相談室」のまね事をしているのです。

1 英字は原作のまま


2


3


4


5


6


7


8


9


10

最近、「カズレーザー・クリニック」やってない気がするね。

「お願いランキング」内だから、見落としてるのかな?

カズが忙し過ぎて、回答が普通になってきてたから、やっぱり終わってしまったのかも・・・。

.

過去の「カズレーザークリニック」の問答。 (Aが、カズの答え)

Q 人生が思い通りすぎて、つまらない (2016.7.26放送)

A 幸せは努力しないと得られない。幸せに気付く努力が必要。
  幸せのハードルが上がってしまい、自分の予想通りのことしかできなくなっている。
.

Q 仕事と家庭が両立できるか心配。 (2016.8.16放送)

A 「両立できる!」と自分に思い込ませろ!
.

Q 将来のことが不安。

A 人生ハッピーエンドに決まっているのに、どうしてバッドエンドにしたがるの?
  理由をつけて自分が不幸だと思おうとしてるだけ。思わなければ幸せ。
  頭がいい人は、不幸を見つけるのがうますぎる。
  だから、不幸から目をそらす努力が必要。
.

Q 長く付き合ってる彼氏と結婚に踏み切るタイミングがつかめない。(2016.11.10放送)

A 恋愛で楽しいこと辛いことすべて経験して、恋愛という思い出が出来たなら、
  あとは、誰と結婚してもいい。
  結婚に神聖な価値を置きすぎだよね。
  結婚に決め手などなく、勢いでしかない。
  結婚は考えてするのもじゃないよ。



(おわり)

2018年2月14日 (水)

ねこつぶ(ふてぶてしい、ミケ)

2018年2月9日。

くびわが、パトロールに出かけた矢先、ある猫に出くわしました。

1_2


2_2


3_2


4_2 ちびは、くびわと同じ縄張り仲間


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


10_2

ミケは、人間に、ものおじしない。


(おわり)

2018年2月15日 (木)

ねこつぶ(くびわの水)

2018年2月10日。

ベランダのサッシを開けたら、こちらを見つめる、くびわと目が合いました。

1


2


3


4

真夜中に氷点下になると、猫たちの飲み水が完全に凍ってしまいます。

私が実家に来る2時ごろまで、母が凍ったまま放置してるので、
いそいで水を入れ替えます。

この場所は、日中も日が当たらないので、ものすごく寒いのです。

(おわり)

2018年2月16日 (金)

ねこつぶ(厳しくも生き抜く)

2018年2月12日。

中庭のすみにあるツツジのかげに、白と黒の柄をしたねこが、
うずくまってこちらを見ていました。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

クロオは、下の白たちの、ごはんのおこぼれを期待して、来たのかもしれません。

よく、集積所にうずくまっているのを見かけます。


(おわり)

2018年2月17日 (土)

スーパーの黒猫チョコ

近所の、とあるスーパーに、今年も、あの黒猫チョコがバレンタイン商品として登場していた。

黒猫を飼っていたこともあって、黒猫グッズに心ひかれてしまうが、
入れ物の缶欲しさに、600円以上の支払いは高いと思い、
去年は、結局買わないでしまったものだ。

でも、1年越しの、もやっとした気持ちを払拭するために、今回、おもいきって買ってみた。

Cimg7566

チョコの缶をレジに持っていくと、包装されるのかと思いきや、
専用の紙袋に入れられただけだった。

みんな自分用に買っていくのだろうか?

これで、異性にプレゼントは、ないよなぁ~?

Cimg7575

Cimg7576

クランチチョコが6個入って600円+税・・・。

やっぱり、丸型800円のほうにしとけばよかったかとも思う。

そっちのほうが、よくある高価系のひとくちチョコで、なんといっても、黒猫の顔が‘どアップ’なのだ。

ただ難点は、その缶の利用法が浮かばないってこと。

四角のは、ミニ裁縫道具入れに使えそうで実用的に思えた。

Cimg7578

缶の横のデザイン。

色々な猫が描かれてるけど、買う前からわかっていたが、
黒猫以外、私の身近に当てはまる猫がいないのが残念。

Cimg7579

黒猫のアリスは、はじめて飼った猫。

犬の散歩中に、黒い子猫が、草むらから飛び出し私の足首に抱きついて来たのがアリスとの出会いだ。

アリアスは寂しがり屋だったにもかかわらず、「猫はひとり好き」という思い込みで、
最初の数年は、猫に不慣れなため、だいぶ悲しい想いをさせてしまった。

後半生は、だいぶ、かわいがることが出来たけど、
それは、そういった贖罪(しょくざい)の意味もあった。

アリスは、晩年、腎臓病で、その治療薬をのどに詰まらせて死んでしまった。

体重が3キロを切ったあたりで薬をやめればよかったのか、とも思う。

のどを詰まらせたときの場面が、いまでも、時々、フラッシュバックして動揺する。

肺を強くたたけば薬は出せたのか、逆さにしてみたらどうだったか、
口の中に指を入れて見たらよかったのか、後悔が、いまも残る。

(おわり)

2018年2月18日 (日)

急にやってくる「老い」

「初老」を辞書で引くと、「40歳の異称」とある。

でも、現代は、長寿社会なので、「初老」は60歳をさすというひともいる。

老けるスピードは、ひとそれぞれ違うけれども、やはり‘40代’だろうなと思う。

42歳のムロツヨシさんの、メッシュのような白髪の前髪、
昨年の山瀬まみさんの骨折には、驚愕だった。

山瀬まみさんは、まだ48歳だというのに、高靴で足をひねり、反動で倒れて、
足首と足の付け根あたりの2ヶ所を骨折し、両足の骨を折ってしまったのだった。

年寄りは、転んだだけで骨折入院すると、話しで聞くが、まさか40代でも!?

日光にあたらなさすぎると、そういう事にもなりかねないらしい。

.

私はというと、昨年の夏ごろから、‘ついに来た’と感じている。

誰かが言っていたが、「老い」は、「階段を下るかのようにやってくる」そうだが、
ほんとにそのようだ。

まず、手の甲の異変。

真夏だというのに、しわが深くなったように思える。

老眼にもなってきてるし、動作も、多少どんくさくなった。

時間経過の感覚もズレてきてて、
余裕の賞味期限で買って来たものが、いつのまにか過ぎてたりする。

小麦粉なんかは、3年前に期限が来てて、びっくりだ。

どこになにを置いたのか覚えていられなくもなってきてて、
なるべく、目に見えるものだけにしようと、最近、だいぶ、物を処分した。

.

ここ数年、ていたらくにすごしてるせいか、筋力も落ちて来てて、
長年使っていたものが、重く感じるようにもなった。

だから、結婚当初から使ってる、よくある普通のプラスチックまな板を、
最近、ダイソーで売ってた300円の軽い素材の桐のまな板に買い替えた。

桐は、木の種類の中で、軽い素材で、想像以上に、水キレもいい。

また、土鍋も、やや小ぶりのホーロー鍋に替えた。

これは、土鍋と同じように、火からおろしても、しばらくふつふつと煮えたぎって保温力もあり、
正座しながらでも中身が見えるといった、鍋の浅さが気に入っている。

Cimg6966 左:2~3人用の土鍋、右:ホーロー鍋

食べる量も減って来てて、調理も8割くらいに減らす工夫が必要になってきた。

だから、冷蔵庫のものがなかなか減らず、買い物へ行く回数も減らして調節しなければいけなくなった。

魅力的な特売品があっても、がまん、がまん。

主婦には、男のように、一品だけといった買い物ができないから。

Cimg7330p

老眼に突入した段階で、要領のよさが半分になったように思う。

視力からの情報が悪くなったからだろう。

年齢を重ねるごとに、感触や味覚も落ちてくことだろうから、
やっておきたいことは、先延ばしにしないで、早めにしとかないとなぁと思うのだった。

Photo
7年くらい前の出来事。
バッグ売り場で、「どれも重いなぁ」と言ったら、店員が、「そうかなぁ?」と、
鉄アレイでも持つかのように、バッグを上下に動かしたのだった。
自分が、老人に思えて、恥ずかしかったよ。

(おわり)

2018年2月19日 (月)

ねこつぶ(チャンス到来・前編)

2018年1月14日。

下の白一家が、中庭でくつろいでいました。

0

子どもたちを見守るのは、祖母の「下の白」。

ママは、子育て休憩中。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

赤い、子供用の手袋に、子猫たちは興奮。

さて、つぎは、誰の番?

(つづく)

2018年2月20日 (火)

ねこつぶ(チャンス到来・後編)

だれも手袋に近づかなくなったので、黒子ちゃんが遊びだしました。

1_2

だけど、離れたところから熱い視線が注ぎます。

2_2


3_2


4_2


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


10


11

こうやって、寒さ対策で、遊びつづける猫たちなのでした。

(おわり)

2018年2月21日 (水)

ねこつぶ(見たい番組が…)

2018年1月14日。

オス同士の、にらみ合いが始まりました。

あの凶暴猫のレイニーが、追い込まれています。

1


2


3


4


5


6


7


8

レイニー、車を背負ってたおかげで、命拾いしたねgooddiamond

(おわり)

2018年2月22日 (木)

ねこつぶ(怖くないもん)

2018年1月30日。

ブルー一家の住む場所に、凶暴猫レイニーがやってきました。

それを見た、はみだしっ子ちゃん。

ここぞとばかりの行動にでました。

0


1


2


3

4

5


6


7


8


9


10


11

(おわり)

2018年2月23日 (金)

ねこつぶ(ちび、下をのぞく)

2016年4月25日。

ちびが、柱の上から、下をのぞいていました。

1


2


3


4


5


6


7

2017年8月1日。

ちびが、通路から下をのぞいていました。

1_2

2_2

(おわり)

2018年2月24日 (土)

胃が弱いから頭痛がする

朝起きたら、頭痛がしてた。

気にならない程度だけど、
ときに、昼ごろからひどくなることがあって、あげくには吐くほどの頭痛に発展することもあるから、
嫌な気分だ。

とりあえず、薬を飲まず、自然に頭痛が収まるのを待つ。

昼食時、おもったより箸がすすまなくて、自分に食欲がないことに気づいた。

「あ、これ、昨日の食べ放題で、胃がやられてるな」とようやく思い至る。

食べ放題では、殻などの固いものや、揚げ物などの脂っこいものは食べなかったものの、
薬膳鍋は、私の軟弱な胃には、ちょっと刺激物だったのかもしれない。

いや、それよりも、「おなかいっぱい」となってから、さらに食べ続けたのがいけなかったのかもしれない。

でも、だって、3000円コースを、1500円くらいでやめられないでしょ?

テレビ番組であるような「原価で」でなくて、
ふつうにスーパーや外食での販売価格との比較の1500円よ?

食べはじめてみたら、意外と、3000円分って食べるの大変だった。

最近、急に少食になったから、これしきで、胃に負担がかかってしまったのだろうなぁ。

私は若かった昔から、「外食のしゃぶしゃぶを食べてみたい」と思ってたんだけど、
行く期会が無くて今頃になってしまった。

姑が牛肉が臭いでさえもダメだから、姑の同行がなくても、
姑が行きたがらないところは、基本、夫も行きたがらない。

それが今回、ようやく、なんの気まぐれか、夫が食べに連れて行ってくれたのだから、
無理してでも食べちゃうでしょ?

この先、二度目はなさそうだもの。

Cimg7633p

さて、私が、頭痛を起こす場合、たいてい、胃の不調が多い。

自己判断だけど、胃が動いてなくて、胃の出口も閉じたままになっているかんじ。

通常、胃は、4時間ほどで消化し、内容物は腸へ送られるというけど、
不調の時の私の胃は、6時間経っても内容物が胃の中にとどまり続けているのだ。

消化もストップしてて、吐けば、6時間前のものが、半消化の状態で出てくる。

とはいえ、こんなこと言っても、医者は信じてくれないから、きっとだれも信じてはくれないだろう。

そういった自論から、こういった場合の頭痛を治すには、
頭痛薬より、胃薬だと思うのだった。

けれども、胃薬には「胃酸をおさえる」のと「消化を助ける」のがあるらしくて、
間違って悪化させるほうになったら怖いと思って、毎回、迷い、飲めないのだった。

でも、やっぱり、なんとなくつらいから、今回、自宅の薬箱をのぞいたら、
パッケージを見て、いつもと違う胃薬を買っていたことを思い出したのだった。

3ヶ月前に、ドラッグストアの、薬剤師に胃痛の相談したら、
「ストレスや自律神経の乱れからくるものではないか」ということで、
これをすすめられたのだった。

「奥田胃腸薬」。

ほかに、サプリメントなどもあったが、金額が手ごろだったので、お試しにこれ。

飲んでみたら、1~2時間後に、胃の内容物が腸に流れていく感覚があり、
吐かずに、頭痛はおさまった。

あ~、よかった。

Cimg7643p

私の姉は、20代の頃から頭痛持ちで、漢方店や病院をめぐっているが、
原因不明でいまも、たまに寝込んでいる。

思い返せば、定食を5分で食べきれるほど、姉は早食いだった。

行動力と早食いは比例してるから(またしても自論)、そういうことになるのかも。

パワフルなのはいいけど、よく噛んで食べてみたらどう?と思う。

けれでも、妹の意見は姉には響かないし、
あくまでも私の自論なので、なんともならないのだった。

(おわり)

2018年2月25日 (日)

ちび、またしても不調

外猫の、ちびが不調。

このところ、ごはんをほとんど食べない。

昨日まで、私を出迎える元気があったけど、今日は、箱の中から出てこなかった。

トイレもしてない様子。

気をもみながら、他の猫の世話をしてるうちに、私の帰宅時間。

やっぱり、病院へ連れて行けばよかったなぁ。

実家の猫だから、いちいち細かな観察もできず、
世話してる母は、「大丈夫、大丈夫、ちびは、わがままいってるだけ」と、すっとんきょうな答えで、気にも留めてないから、
つい病院へ行きそびれてしまった。

明日の朝、一番で、病院へ連れて行こう。

半年前の血液検査は、正常だったけど、ちびの原因不明の不調はあれからずっと続いている。

私も、具合悪いけど、頑張らなくちゃ。

1


2

こんな変な寝方して、肩でも張るのだろうか?

(おわり)

2018年2月26日 (月)

ねこつぶ(はみちゃん鳥を狙う)

2018年1月30日。

はみだしっ子ちゃんが、小鳥を狙っていました。

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11

失敗を繰り返しながら、成長するもんさ。

(おわり)

2018年2月27日 (火)

ブルー一家のおうち

野良猫のブルー一家は6匹の大家族。(ブルーと、子猫4匹と、母猫の下の白)

とあるゴミ屋敷の軒下を寝床にしている。

ゴミ屋敷には、ねずみや害虫が発生しやすく、猫は、それを食べるから、
知らず、人助けになっているものの、だれ一人として気づいてる人はいないだろう。

1_2 2017年7月8日の様子

そんなブルー一家、長年、そのゴミ屋敷の、ゴミとゴミの隙間を寝床としていたが、
去年の夏ごろ、母が軒下を整理整頓してしまたっため、寝場所がなくなってしまった。

住民は、とうに亡くなり、空家のゴミ屋敷。管理するもの無し。

・・・・、とはいえ、ひとんち。

私は、こそっと、もともと立てかけてあったよしずの裏側に、
ブルーたちのために、寝床の段ボール箱を置いてあげた。

すると、さっそく使ってくれたはいいが、
やんちゃな猫たちなのか、箱の上でジャンプするのか、つぶれてやぶれての崩壊の繰り返しとなった。

5箱はダメにしたと思う。

比較的じょうぶな電化製品が入ってた箱を小屋に作り変えているが、
そう何度も壊されては、ふつうの我が家に、そんなにたくさん、空き箱を常備させてない。

.

と、そんなこんなで冬が来た。

2018年1月22日。38年ぶり?の大雪。

2時ぐらいに、雪は降りはじめ、あっというまに積もりだした。

ブルー一家の軒下を見に行くと、サッシのところまで雪が吹き込んで、
箱の上まで雪が積もってた。

猫たちは、箱の中で身を寄せ合って耐えてたけど、
私が寝床まわりの雪を払ったりしたから、びっくりして逃げ散ってしまった。

まぁ、そのうち戻ってくるだろう。

2_2

屋根すれすれの高い位置から雪が吹き込んでいたから、
ガラクタの中にあった目隠し布を物干しざおにつるして雪の侵入防止にしたけど、
完ぺきにはできなかった。

マイナス4度にもなると天気予報では言ってて、
こんな隙間風が入りまくりの寝床で、凍死しないか心配だったか、
みんな無事乗り越えることができた。

大家族で暖が取れたことが救いだったのだと思う。

3_2

が、しかし、そんなふうに、私が毎日、寒さを心配してあげてるのに、
誰?寝床の段ボールのかじってるのは?

このあと崩壊して、またしても作り直すはめに・・・。

4_2

と、そこに、さらに、よくない出来事。

寝床のひとつに、なんと凶暴猫のレイニー!

あんたが入ったら、ブルーたちが入れないでしょうが!! 

5_2

レイニーの再来を怖がって、子猫たちが、箱に近づかなくなってしまったので、
箱を別の場所に移動することにした。

前々から、狙っていた、板の下はどうだろう?

ガラクタに囲まれて防寒によさそうである。

6_2

ガラクタをいったん解体して、入れてみた。

地面の冷たさが伝わらないよう、中央に配置。

7_2

こんなところじゃ、ブルーたちに気づかれないかな?って心配だったけど、
取り越し苦労だった。

自分たちの住まいだから、変化はわかるんだね。

昼間でも使ってくれるほど、愛用されている。

8_2

にもかかわらず、中を見てみれば、なにこれ??

9_2

またしてもかじられている。

ねずみ以上に、ねずみ。

歯がかゆいの?

箱の作り変えは、大変なんだから、もうかんべん。

(おわり)

2018年2月28日 (水)

ねこつぶ(首輪をつけた新参猫)

2018年2月20日。

山から下りてきたくびわの後を、
首輪をつけた若い猫がついてきました。

1


2


3


4


5

首輪の色といい、若かりし、くびわに似ています。

6


7


8

首輪の猫は、黒猫に驚いて、一目散に山に逃げ去りました。

飼い猫らしいのに、山に逃げる不思議。

(おわり)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »