フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« スーパーの黒猫チョコ | トップページ | ねこつぶ(チャンス到来・前編) »

2018年2月18日 (日)

急にやってくる「老い」

「初老」を辞書で引くと、「40歳の異称」とある。

でも、現代は、長寿社会なので、「初老」は60歳をさすというひともいる。

老けるスピードは、ひとそれぞれ違うけれども、やはり‘40代’だろうなと思う。

42歳のムロツヨシさんの、メッシュのような白髪の前髪、
昨年の山瀬まみさんの骨折には、驚愕だった。

山瀬まみさんは、まだ48歳だというのに、高靴で足をひねり、反動で倒れて、
足首と足の付け根あたりの2ヶ所を骨折し、両足の骨を折ってしまったのだった。

年寄りは、転んだだけで骨折入院すると、話しで聞くが、まさか40代でも!?

日光にあたらなさすぎると、そういう事にもなりかねないらしい。

.

私はというと、昨年の夏ごろから、‘ついに来た’と感じている。

誰かが言っていたが、「老い」は、「階段を下るかのようにやってくる」そうだが、
ほんとにそのようだ。

まず、手の甲の異変。

真夏だというのに、しわが深くなったように思える。

老眼にもなってきてるし、動作も、多少どんくさくなった。

時間経過の感覚もズレてきてて、
余裕の賞味期限で買って来たものが、いつのまにか過ぎてたりする。

小麦粉なんかは、3年前に期限が来てて、びっくりだ。

どこになにを置いたのか覚えていられなくもなってきてて、
なるべく、目に見えるものだけにしようと、最近、だいぶ、物を処分した。

.

ここ数年、ていたらくにすごしてるせいか、筋力も落ちて来てて、
長年使っていたものが、重く感じるようにもなった。

だから、結婚当初から使ってる、よくある普通のプラスチックまな板を、
最近、ダイソーで売ってた300円の軽い素材の桐のまな板に買い替えた。

桐は、木の種類の中で、軽い素材で、想像以上に、水キレもいい。

また、土鍋も、やや小ぶりのホーロー鍋に替えた。

これは、土鍋と同じように、火からおろしても、しばらくふつふつと煮えたぎって保温力もあり、
正座しながらでも中身が見えるといった、鍋の浅さが気に入っている。

Cimg6966 左:2~3人用の土鍋、右:ホーロー鍋

食べる量も減って来てて、調理も8割くらいに減らす工夫が必要になってきた。

だから、冷蔵庫のものがなかなか減らず、買い物へ行く回数も減らして調節しなければいけなくなった。

魅力的な特売品があっても、がまん、がまん。

主婦には、男のように、一品だけといった買い物ができないから。

Cimg7330p

老眼に突入した段階で、要領のよさが半分になったように思う。

視力からの情報が悪くなったからだろう。

年齢を重ねるごとに、感触や味覚も落ちてくことだろうから、
やっておきたいことは、先延ばしにしないで、早めにしとかないとなぁと思うのだった。

Photo
7年くらい前の出来事。
バッグ売り場で、「どれも重いなぁ」と言ったら、店員が、「そうかなぁ?」と、
鉄アレイでも持つかのように、バッグを上下に動かしたのだった。
自分が、老人に思えて、恥ずかしかったよ。

(おわり)

« スーパーの黒猫チョコ | トップページ | ねこつぶ(チャンス到来・前編) »

つぶやき」カテゴリの記事