フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私も、とろっと半熟たまご | トップページ | ねこつぶ(すごい夢みてた) »

2018年2月11日 (日)

悩める水滴

朝方5時ごろ、ひとり布団に入って寝ていると、
どこからともなく、ひたひたと音が聞こえてきた。

がばっと起きだして、天井を見上げ、部屋のヘリに手を当てる。

濡れてない。

真上に住むひとは、よく水漏れを起こす。

かれこれ4回も。

だから、また水漏れかと思ったのだ。

では、この音は何かと思いきや、カーテンが揺れてるのに気づき、めくると、
なんと、この真冬の夜に、サッシが5㎝も開いていたのだった。

Photo サッシを少し開けてるだけで結露は乾く

事件ではなく、開けた張本人は私。

前日の朝、サッシが結露していたので、両端を5㎝ずつ開けておいたのだ。

こうすることで、4時間後の12時ごろには、拭かなくても乾いているのである。

数年前までは、結露するたび、結露ワイパーで水滴をすくったり、
タオルで、何度も絞りながら拭いたりしてたのだが、
毎日のことで、しんどくなってしまったのだ。

Photo_2 ヒートショックがさわがれてるのに、2重サッシでない土地柄

そういった状況で、夫が夜勤により昼間に睡眠をとるため寝室に入っていった。

私は、言わなくても気付くだろうと思ったが、
サッシのズレが目に入ることもなく、夫は、そのままカーテンを閉めてしまったのだった。

カーテンが閉まっていれば、私も気付きようがなく、
そのまま、隙間風が入るままに、寝てしまったというのがことのあらまし。

意外や意外、隙間が空いてても、寝てて寒いとは思わなかったし、
当然ながら、結露もおきなかったのだった。

ともかく、防犯上、危険なので、締め忘れしないよう気をつけなきゃと思った次第

.✿

.Cimg5231 天上から水。洗濯機スペースがあるはずの箇所からの漏れ

真上の階の人が、よく水漏れさせるが、原因は毎度「不明」なのだった。

でも、私は、洗濯機が原因だとにらんでいる。

だが、それを認めたら、弁償などしなきゃいけなくなると思ってか、彼らは建物のせいにするのだった。

今住んでるアパートは築40年は経つ、古い建物。

排管のつくりが変で、水流れが悪く詰まりやすい。

洗濯機の「おいそぎコース」などで洗ったりしたなら、とたんに、廊下が水浸しになってしまう。

我が家でも、2度ほど、そういうことになったので、「おいそぎコース」は、禁止にしたほどだ。

上の階のひとも、水漏れさせたことを忘れたころに、「おいそぎコース」を使ってしまって、
おなじ失敗を繰り返してるのだろうと思う。

.

18年間使ってる洗濯機がそろそろ壊れてきたかんじだ。

脱水がイマイチ。

何件か電気屋をのぞいたが、やはり排水のことが気がかりで、決めかねてしまう。

「排水が悪くて」とぼやいたら、店員の男が、
「洗濯時間が上下の階と一緒だと、そういうことあるんですよね~」という。

私は、(いや、家の場合は違うから・・・)と、思ったが、言わなかった。

新しめの住宅に住んでる人にはわからないだろう。

買い替えるなら、毛布が洗える6キロ以上が欲しいが、
標準でも排水がきっと、間に合わないだろうなぁ。

あ~、おしゃれなところに、引っ越したい。

(おわり)

« 私も、とろっと半熟たまご | トップページ | ねこつぶ(すごい夢みてた) »

つぶやき」カテゴリの記事