フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ちび、下をのぞく) | トップページ | ちび、またしても不調 »

2018年2月24日 (土)

胃が弱いから頭痛がする

朝起きたら、頭痛がしてた。

気にならない程度だけど、
ときに、昼ごろからひどくなることがあって、あげくには吐くほどの頭痛に発展することもあるから、
嫌な気分だ。

とりあえず、薬を飲まず、自然に頭痛が収まるのを待つ。

昼食時、おもったより箸がすすまなくて、自分に食欲がないことに気づいた。

「あ、これ、昨日の食べ放題で、胃がやられてるな」とようやく思い至る。

食べ放題では、殻などの固いものや、揚げ物などの脂っこいものは食べなかったものの、
薬膳鍋は、私の軟弱な胃には、ちょっと刺激物だったのかもしれない。

いや、それよりも、「おなかいっぱい」となってから、さらに食べ続けたのがいけなかったのかもしれない。

でも、だって、3000円コースを、1500円くらいでやめられないでしょ?

テレビ番組であるような「原価で」でなくて、
ふつうにスーパーや外食での販売価格との比較の1500円よ?

食べはじめてみたら、意外と、3000円分って食べるの大変だった。

最近、急に少食になったから、これしきで、胃に負担がかかってしまったのだろうなぁ。

私は若かった昔から、「外食のしゃぶしゃぶを食べてみたい」と思ってたんだけど、
行く期会が無くて今頃になってしまった。

姑が牛肉が臭いでさえもダメだから、姑の同行がなくても、
姑が行きたがらないところは、基本、夫も行きたがらない。

それが今回、ようやく、なんの気まぐれか、夫が食べに連れて行ってくれたのだから、
無理してでも食べちゃうでしょ?

この先、二度目はなさそうだもの。

Cimg7633p

さて、私が、頭痛を起こす場合、たいてい、胃の不調が多い。

自己判断だけど、胃が動いてなくて、胃の出口も閉じたままになっているかんじ。

通常、胃は、4時間ほどで消化し、内容物は腸へ送られるというけど、
不調の時の私の胃は、6時間経っても内容物が胃の中にとどまり続けているのだ。

消化もストップしてて、吐けば、6時間前のものが、半消化の状態で出てくる。

とはいえ、こんなこと言っても、医者は信じてくれないから、きっとだれも信じてはくれないだろう。

そういった自論から、こういった場合の頭痛を治すには、
頭痛薬より、胃薬だと思うのだった。

けれども、胃薬には「胃酸をおさえる」のと「消化を助ける」のがあるらしくて、
間違って悪化させるほうになったら怖いと思って、毎回、迷い、飲めないのだった。

でも、やっぱり、なんとなくつらいから、今回、自宅の薬箱をのぞいたら、
パッケージを見て、いつもと違う胃薬を買っていたことを思い出したのだった。

3ヶ月前に、ドラッグストアの、薬剤師に胃痛の相談したら、
「ストレスや自律神経の乱れからくるものではないか」ということで、
これをすすめられたのだった。

「奥田胃腸薬」。

ほかに、サプリメントなどもあったが、金額が手ごろだったので、お試しにこれ。

飲んでみたら、1~2時間後に、胃の内容物が腸に流れていく感覚があり、
吐かずに、頭痛はおさまった。

あ~、よかった。

Cimg7643p

私の姉は、20代の頃から頭痛持ちで、漢方店や病院をめぐっているが、
原因不明でいまも、たまに寝込んでいる。

思い返せば、定食を5分で食べきれるほど、姉は早食いだった。

行動力と早食いは比例してるから(またしても自論)、そういうことになるのかも。

パワフルなのはいいけど、よく噛んで食べてみたらどう?と思う。

けれでも、妹の意見は姉には響かないし、
あくまでも私の自論なので、なんともならないのだった。

(おわり)

« ねこつぶ(ちび、下をのぞく) | トップページ | ちび、またしても不調 »

つぶやき」カテゴリの記事