フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月 1日 (木)

ねこつぶ(嫌いも好きのうち)

2018年2月24日。

レイニーが駐車場を歩いていました。

1_2


2_2


3_2


4_2

「相手を嫌う部分は、自分の欠点に同じ」だと、
昔、「それいけ!ココロジー」という心理テスト番組で言ってたように思う。

たぶん、フロイトの見解から。

‘愛はいつも だまし絵みたい。 (略)
心の底に沈んでる 本当の気持ちは 誰にもわからないよ♪ 


( 「ユングやフロイトの場合」AKB48 )

嫌いは、相手への興味のあらわれ。「好き」に発展することもある。

(おわり)

2018年3月 2日 (金)

ねこつぶ(シロのおしり)

※昨日、間違って、2作品を同時公開をしてしまったので、「シロのおしり」を、
今日に移しましたsweat01
「あれ?これ昨日と同じだなぁ」と思った方、すみません、同じものですsweat02

2018年2月24日。

外猫ちゃん用の箱には、コタツのように数枚の布団がかけられ、防寒対策がされています。

入口は、冷風が入らないように小さく開いてるのみ。

そこへ、シロが、猫ハウスに入ろうと飛び入りましたが、
なぜか、おしりを外に出したまま動こうとしません。

一体、どうしたのでしょうか?

1


2


3


4
.

5


6

じつは、
シロは、ちびのために箱の前に置かれてあったエサをみつけ、食べていたのでした。

猫ハウスは、酸欠にならないように、箱の天井にはラップの芯で出来た煙突があるので、
窒息には、ならないのです。

(おわり)

2018年3月 3日 (土)

ちび、日帰り入院予定決まる

ちびが、あいかわらず食欲がない。

昨日食べられたものが、今日は、見向きもしない、ということの繰り返し。

多種多様に、キャットフードを買って、ビッフェみたいに、
食事のサラに並べるけど、食べて大さじ一杯くらい。

おなかはすくのか、ごはんをもらいに玄関前にやってくるのだけど、
結局、食べないのだった。

Cimg7727 ちびは、年寄りらしいけど、何歳なんだろう?

2018年3月1日。

急激に、4月の陽気で、気温20度越え。

前日まで、11度だったのに、夏の気配。

そんな気温の変化に、体調崩したのか、
ちびは、私がさわっても、逃げ出そうとしない。

ふだんは、触られるのを、極端に嫌がるのに、よほど具合が悪いらしい。

猫ハウスの三角屋根にどかっと座り込んで、箱がつぶれようが、おかまいなしの、
挙動不審な行為。

気分悪くて、体が落ち着かないの?

Cimg7728 三角屋根の小屋の上に、ちび

腕をつかんだら、抵抗する力も無くて、簡単にカゴに入れて病院へ行くことが出来た。

耳が熱々で、熱があるとかで、抗生剤の注射が打たれた。

口の中が、歯周病なのも、不調の原因だとか。
歯の付け根の全部に、赤いブツブツが張り付いている

熱は、車内が、体感以上に暑かったのが要因のようにも思えた。

出かける前は耳冷たかったし、真夏じゃないから、車内の空調を失敗したみたい。

私も、体に熱がこもってしまって、2時間ほど、具合の悪さが抜けなかった。

Cimg7731 体重は、3.4kg 半年前より増えてはいるそうだ

ともあれ、次の日、ちびは、午前中はごはんが食べられたものの、
午後は、ふたたび、エサを欲しがるものの、食べられないのだった。

「次の日も来てね」と言われてたので、2日連続、動物病院へ。

Cimg7735 採血される、ちび

血液検査され、結果は、正常。

次回、麻酔をかけて、歯垢をとりましょう」と医師は言う。

金額を聞いたら、1万5000円だって

ひえ~っ、ってかんじ。

それなりの、病名があるなら、しかたないと思うが、
「食欲不振なだけ」「歯周病があるだけ」で、「麻酔」と「1万5000円」という。

麻酔だって、下手すれば死んじゃうからね。

「麻酔をかけて、歯垢をとりましょう」と聞いた途端、私は、「ヒマなの?」って思ってしまった。

昨日今日、病院に来て、患者はほとんどいないし、トリミングの部屋も誰もいないかんじだし、
助手は、ふだん5人はいるのに、一人しかないし、医師も、もうひとりはどこ行った?というかんじだし、
なんか閑散としてる空気感が怖い。

たまたまなのかな?

ここは、県外から患者が来るくらいの人気の動物病院で、
駐車場だって、いつも、止められないくらいの満車状態なのに、なにかあったわけじゃないよね?

ちびが、食欲がないのは事実だし、「そこまで必要?」と思いつつも、
半入院の予約を入れた。

あー、怖い。不安だな。

私、人間運が悪いから、なおさら心配。

私のことが、「鴨葱ちゃん」ってわけじゃないよね?

「麻酔、歯垢取りの入院」は、3月8日の予定。

「朝、水、食事抜き」、「9時までに動物病院へ」。

歯垢を取ったところで、完全に元気になるわけではないと言う。

最終的には、抜歯になるとか。

とんだ、大事になったもんだなぁ。

ちびが、元気になりますように。

・・・シロも、同じくらい、歯周病がひどくて、最近、食欲ないんだけど、
ただ単に、気候が原因であってほしいわ。

あ~、やだやだ、命を預かるって、大変だ。

今回の治療費: 5770円  (一日目は、1830円: 再診料500円、注射1200円

注射 1200円
血液検査 2900円
内用薬 (5日分) 1250円

(おわり)

2018年3月 4日 (日)

自分なりのやり方で

◇ 目玉焼きの水 ◇

元アイドルの松本伊代さんは、毎朝つくる目玉焼きを、毎回失敗してるそうだ。

目玉焼きは、小学生でも作れる簡単な料理。

だけど、私も、毎回、出来栄えが同じようにならない。

問題は、差し水の量。

我が家の場合、目玉焼きを単品ではなく、ソーセージまたは、ベーコン、ハムと一緒に焼くから、
素材によって水分保有量がちがって、うまくいかないのかもしれない。

いや、それ以上に、差し水を、スプーンではなく、カップでやるものだから、
思った以上に入れすぎてしまうのがいけないのだ。

だから、目玉焼きはいつもビチャビチャで、食べるとき、箸で持ち上げると、汁が滴って、
その汁が、いつテーブルの上に垂れるのか、気が気でならなくなる。

解決法としては、簡単に、「スプーンでやれ」ってことだけど、
おもいきって、差し水をしないで焼いてみたら、なんだ、ふつうに焼ける。

白身もパリッとしてるし、こっちのほうが楽ちんではないか!

誰?目玉焼きに差し水しろって教えたやつ!

それ以来、水なしで焼いてるけど、仕上がりの出来が一定なのがいい。

Cimg7666 いつもは、ハム2枚なんだけど、今回なかった

わ・・・

.

◇ 朝食にチャーハン ◇

朝、早く起きるのが苦手。

また、時間に追われるのも、苦手なので、
我が家では、朝食は、夜作って冷蔵庫に入れている。(朝の洗い物も少なくて済む)

種類は、サンドイッチ、ピザパン(食パンにピザの具材を乗せておき、朝、トースターで焼く)、チャーハン。

チャーハンは、さすがに、時間が経つと、塩分が馴染んでしまい、食べるころには、味がボケてしまう。

きゅうりのQちゃんなどの塩辛いものをみじん切りして混ぜ込むのもいいけど、
塩コショウを、具材のほうにつけておけばいいことに気が付いた。

まず、生卵とほかほかごはんで炒めて‘黄金チャーハン’に仕上げたら、いったん取出し、
続けて具材を炒める。

私が今まで目にしたレシピでは、「ごはんを炒めた中に具材を加えて炒める」がほとんどだったが、
それだと、具材にちゃんと火が通ったかがはっきりせず、作っていて不安だった。

でも、具材だけで炒めれば、火が通ったかは明白だ。

なぜ、長年、こんなことに気が付かなかったのだろうと思う。

具材が炒まったら、しっかり味付けし、黄金チャーハンを戻し炒め混ぜる。

我流なので、信じるか信じないか、再現できるかどうかは、あなた次第。

Cimg7474p


Cimg7475p

.

◇ 餃子 ◇

1~2年前の吉田戦車のまんが、「まんが親」に、粉々の焼き上がりになった餃子の話が載っていた。

そう、餃子の焼き方は、10年位前まで、
「焼き色がついたら、へらではがす前に、
濡れた布に、フライパンの底をつけて冷ます(フライパンが縮んで餃子が浮く)」といわれていて、
このやりかたは、ときに、身と皮が分離するのだった。

きれいに剥がせるかは、素人には、五分五分で、私は毎回、うまくいくかひやひやしてストレスを感じていた。

特殊コーティングフライパンは、25年前から使用してたのに、どうして念頭になかったのかと思う。

これを使えば、どんなに下手であっても、簡単にはがせるのである。

きっとテレビのシェフが、鉄フライパンのようなものでやるから、
そうしなきゃいけないというのがすりこまれてしまったのだろう。

筑前煮などの、肉炒め煮などもしかり。

特殊コーティングの鍋でないと、まー、肉が底に張り付くのなんのって。

我が家では、フライパンも鍋も、特殊コーティングさま様よ。

Cimg7548p みっちりで分かりにくいけど、餃子・・・

ところで、いつも特売になる安い餃子の皮。

端っこの一枚が、カチカチだったり、べちゃべちゃだったり、
いまの時代に、どうしたの?ってかんじ。

これを目にするたび、30年前にポテトチップスが透明ビニール袋から、
銀袋に代わった出来事を思い出してしまう。

ポテチの品質保持のために、改良されたのだけど、
餃子の皮は、あからさまに品質が変なのに改良しないのかな?。

Cimg7543

でも、そんなこと、夫に言ったら「お袋は、餃子の皮は手作りだったけど?」だって。

ごめんね、手抜き料理で。

昔の人は、いろいろと手間暇かけてて、すごいよね。

(おわり)

2018年3月 5日 (月)

ねこつぶ(レイニーの審判)

2018年1月29日。

ブルー一家の軒下に、レイニーがくつろいでいました。

1

レイニーは凶暴なオス猫。

子どもたちを守る親猫ブルーは、その出来事にカンカンです。

二度とここに近づかないよう、レイニーにお灸をすえるつもりのようです。

2


3


4


5


6


7


8

(おわり)

2018年3月 6日 (火)

ねこつぶ(怒られちゃうかも)

2018年2月27日。

黒子ちゃんが、何かを発見しました。

丹念に、匂いをかいで調べています。

1 黒子ちゃん


2


3


4


5


6 はみだしっ子ちゃん


7
.

8

猫ちゃんたちが、駐車場や道路を、よく横断します。

運転手が、ゴミに気を取られて、猫をひいてしまわないよう、
私は、時々ゴミを拾っています。

このときは、シェイクのカップが捨てられていたので、拾い、
捨てに戻る途中で、猫たちに出くわしました。

シャッターチャンスは一度きり。

カップを地面に置き、カメラを向けると、
興味をそそられた猫たちがカップに集まってきたのでした。

フタは空いてないのに、バニラの匂いは強烈で、周辺まで匂っていました。

(おわり)

2018年3月 7日 (水)

ねこつぶ(ひとり離れて)

2018年2月15日。

ブルー一家が、ベンチに集まっていました。

1

あら? はみだしっ子ちゃんんが、また、はみだしてますよ。

2


3


4


5

(おわり)

2018年3月 8日 (木)

ねこつぶ(動き出す頃合い)

2017年6月13日。

木の下に、くびわがいました。

なにか思いめぐらせている様子です。

1


2


3


4


5


6


7


8


9


11


12

(おわり)

2018年3月 9日 (金)

ねこつぶ(視線に囲まれる)

2018年2月17日。

クロオが、再び、ブルー一家の縄張りの中庭に現れました。

1


2 黒子(ブルーの子、黒猫)


3 はみだしっ子ちゃん(ブルーの子)


4 下の白(ブルーの母)


5

.
6

7

7p


8


9


10


11


12

この後、母が通りかかって、野良猫ぜんぶ、逃げ散ってしまいましたとさ。

(おわり)

2018年3月10日 (土)

話が見えない

「入口入ったら、エレベーターが開いてて、私たち(おもったより)早く着いたでしょ?

と姑は、息子である夫に嬉しそうに言った。

夫は、

オレのほうが後から来たんだから、知らね~よ(怒)」

と、ムッとして答えた。

(そりゃそうだ)と私は思いつつ、気まずい雰囲気に、すぐさま訂正文を差し込んだ。

「‘デパートの入口に入ったら、エレベーターのドアが開いてたので、待たずにここまで来れた
 っていう話よ」と。

今回は、私は、姑と一緒に行動してたので、姑が言いたいことがすぐにピンときた。

ふだんは、姑の言動は、私には理解できないが、
今回は、すんなり、「ミラクルが起きた」と言いたかったのだということが瞬間的にわかった。

とはいえ、その姑の変な言い回しに、夫は不機嫌になってしまい、
「無理して話しなくていい」と怒った口調で言ったので、
姑は、うつむいて「はい」と答え、その後、無駄に話さなくなってしまった。

姑は、夫である舅の介護で、日々疲れているので、
息子である夫は、姑の気休めのために、外食に連れてきたはずなのに、
「しゃべるな」はないだろう。

老人というものは、子供と同じで、思ったことを口にするだけなんだから、
おおめに見てあげてよ。

と、私は、心の中で思ったが、
果たして自分の親に対し、おおめに見れるかというと、出来ないだろうな、と思った。

.

そもそも、さも相手が見てたかのような「早く着いたでしょ?」の文末は変だよなぁ、と思う。

姑は、いつも舅とばかり会話し、「~だったよね」とか「~でしょ?」と、
いま体験したことをひとり言のように、反復して話してるから、
習慣でで「~でしょ?」が出てしまったんだろうか?

.

会話力というものは、日々、修練しないと退化する。

いつもと同じ人とばかりと話していると、言葉選びに苦労しないので、
略文がくせついてしまう。

だから、無関係の人に、その略文で話してしまうと、
聞いてるほうは、「だれが?」「どこで?」「何を?」「何の話?」と疑問ばかりで、
内容が見えてこないのだった。

たまには、緊張するような相手と会話するとか、
手紙を書くとかしないと、
自分が言いたいことを、自分自身でさえも見つけ出せなかったり、見失ってしまうことになる。

つまり、話したくて話しだしたものの、どう着地したらいいのかが分からないという事態が起きるのだ。

.✿

2日前、実母が私に、テレビで見たことをご機嫌で説明しだした。

「若い女の子の獣医さんが、ひとりで、6畳一間の中で、ノラ猫の避妊手術を無料でしてるの。
 助手もつけずに、すごいよね。○○動物病院ではたくさんいるのに」

というので、私は、

「野良猫は飼い主がいないから、もしものことが起きても文句言う人がいないから、
 (獣医)ひとりでも問題ないんでしょうね。動物病院では、避妊手術以外にも、
 いろんな病気やけがの子もくるから、(獣医が)一人では、間に合わないこともあるんじゃない。」

と答えたら、ふと見れば、母の表情が怒りに満ちていた。

言いたいことはそこでなかったのだと私は思い、

「あ、言いたかったのは‘6畳一間’のところだった?それとも‘無料’のとこ?」

と、急ぎ聞き返したら、

「お前はめんどくさい!だから話ししたくないんだよ!」

と大声を上げられてしまった。

子どこの頃から、母とはほとんど会話をしたことがないので、今でも意思の疎通がうまくいかない。

自宅に帰った後、私がよくよく自問自答してたどり着いた答えは、

‘母は、「感動した」ので、内容を伝えたかっただけ’

ということだった。

文章の最後に、「感動した」とつけたしてくれたなら、「へぇ」ですんだのに、
なんとなく「どうして助手もつけずに、ひとりで?」と疑問を投げかけられた気がしたので、
自論をかえしてしまったのだ。

会話が下手な人ほど、あったこと、聞いたことを、まるまる時系列で説明しがちで、
「ただ聞かせたいだけ」なのか、「会話のタネ」なのかがわかりづらいのが困る。

「かなしかった」とか、「おもしろかった」とかで話をしめてくれたら、
「なにがいいたいの???」とイライラせずにすむのにと思った。

(おわり) 

2018年3月11日 (日)

寝起きに腰が痛い

去年までの数年間、毎朝、寝起きに腰が痛くてしかたなかった。

「寝起きに」というより、布団に入り、6時間経つと、腰の痛さで寝ていられなくて、
目覚めるといった状態。

あまりの痛さに、布団の上で四つん這いになったまま、数分間動くこともできない。

でも、日中は、腰は痛くならないのだった。

原因は不明だったが、いつの間にか寝起きの腰痛はしなくなってた。

もしかすると、「寝返りの少なさ」が原因だったのかも、とこの番組を見て思った。

✿~✿~✿~✿~✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿~✿~✿~✿~✿

テレビ番組 「この差って何ですか?」 (2018年2月27日放送から)

講師は、カイロプラティック院長 姿勢教育指導士 確田拓磨さん

1_2

夜11時~朝7時までの8時間で実験。

結果、腰が痛い人は、寝返りをほとんどしていない。

2_2

内臓は、あお向けになると、背骨のほうに落ちてくる。

3_2

それが、血管や筋肉を圧迫。

寝返りしないと、長時間、圧迫し続け、筋肉が炎症し、腰が痛くなる。

4_2


5


6

横向き、うつ伏せならいいのかと思いきや、寝返りしないと、
背骨が同じ方向に曲がりっぱなしになるので、
やはり、腰が痛くなる。

7


8


9


10

.

◆ 腰痛予防、筋肉ストレッチ 

11

ふだん運動しないと、寝返りしない体になってしまう

12


13

寝る前に、誰でも出来る、45秒のストレッチ。

✿ 「肩をほぐす」 ✿

14


15


16


17


18


19

✿ 「腰をほぐす」 ✿

20


21


22


23


24

腕は、5回。 腰は、左右やるだけ。

これを2週間行えば、筋肉がほぐれる。

25

自分の体に合わせて無理のない程度で。

(おわり)

ねこつぶ(木の上で鳴き続ける)

2018年1月2日。

木の上で、ミケが鳴き続けていました。

高い場所に生えた木の枝の上にミケはうずくまって鳴いています。

Cimg6647


2


3


4

心配してかけつければ、ミケはあっさり、自力で崖の上に消えて行きました。

人騒がせな猫ですね。

ともかく、レスキューを呼ばずに済んでよかったです。

(おわり)

2018年3月12日 (月)

ねこつぶ(うるさくて眠れない(1)

2017年5月21日。 初夏の午後。

くびわが、気持ちよさそうに寝ていました。

1


2n


3


4p


5


6


7


8


9

くびわちゃん、音が気になって眠れません。


(つづく)

2018年3月13日 (火)

ねこつぶ(うるさくて眠れない(2)

くびわが眠ろうとしたところに、なぞの音が聞え出したので、くびわは、振り向きました。

10


11


12
.

13


14


15
.

16
.

17


18

ちびは、寝つきが悪いんだね。

(おわり)

2018年3月14日 (水)

ちび歯周病(1)「おり」

2018年3月7日。

外猫のちびを捕まえるため、檻を準備した。

ちびが、食欲がないので動物病院で診察したところ、
歯石除去をすすめられ、入院することになったのだ。

血液検査では、異常はなかったので、
歯周病を治せば元気になるだろうとのこと。

当日の朝は、水とエサは取らせてはならず、
午前9時には病院へ着かなければいけないので、
前日に捕獲することにしたのだった。

ちびは、体を触らせてくれるほどなついてはいないので、
うまくつかまえることができるか、とても心配。

ついでながら、シロも捕獲できないかと思っての準備だった。

シロも、歯周病があり同じく食欲がないのだ。

.

さて、玄関前に置いた檻に、くびわが近づき、中に体半分入れ、見物していました。

くびわは、捕獲しやすく、檻を使ったことがない為、これの意味合いを知らず、怖くないのでした。

まさしく、『知らぬがほとけ』、です。

1


2


3


4


5


6

結局、シロは捕まえることはできなかったので、先送り(診察もまだしてないし)。

ちびは、なんなく捕まり、室内のケージの中に移されました。

身をかがめて、ものすごく警戒してる、ちび。

7

次の朝、9時。動物病院へ着くと、すぐに診察室に通され、
麻酔のためのものなのか、点滴の準備が始まりました。

8

人間のようにおとなしく出来ない動物は、
歯石除去なだけでも、麻酔が必要なのです。

麻酔で死ぬことがありませんように。

震え上がる気持ちで、私は病院を後にしました。

引き取りは、6時間後の、午後3時過ぎ。

高額治療費の面でも、ドキドキなのでした。

(つづく) 全5話 (治療の話は第2話のみ)

2018年3月15日 (木)

ちび歯周病(2)「歯石除去」

2018年3月8日 (木曜日) 夕方4時。

歯石除去治療で半日入院してたちびを、引き取りに来ました。

口が痛いようで、小さな声で、何度も鳴いています。

9 ちび体重3.3㎏

治療前に、医師は、

「最悪の場合、歯を抜くことになります」

と言っていたが、
`最悪だった'ということで、犬歯以外の歯すべてを抜いたということでした。
Photo ちびの場合はこんなかんじ

予想もしなかった衝撃の結果に、私は、血の気が引く思いです。

まさか、よかれとおもった結果が、『歯無し』になるなんて。

これから、どう、カリカリを食べればいいというのだろう?

10

残ったのは、犬歯、3本・・・。

11

治療前は、全部の歯が残ってたのに・・・。

医師は、

「エサは丸呑みするから、大丈夫。
 すぐに元気になるよ」

と笑顔をみせる。

たしかに、ふだん猫の吐き戻したものを見ると、噛み砕いた形跡はほとんどないけど・・・。

12 口の奥の赤いところが歯周病

5日分の抗生剤の薬をもらい、支払いをして、病院を出た。

通院は必要なく、歯ぐきの炎症がおさまるのを待つのみ。

13

「そうだね、2~3日、自宅療養させたほうがいいだろう。天気も悪いしね。」

と、医師がいったので、物置に使ってる部屋にちびを置いた。

外は、暴風雨。

普通の精神状態でも、不安になるような天気。

荒れ狂う風の音や、雨がサッシにあたる音が室内まで聞こえ、さみしさを誘う。

14

ちびは、自分の現状にショックをかくしきれず、表情は暗く、
ナルトのヤマトのような、感情のない目になっていました。

まるで『死んだ魚の目』です。

15

朝から何も食べてないちびに、
ふだんはよく食べるペースト状のエサを置きましたが、近寄ろうともしませんでした。

口のかなが、血だらけで、食べるどころではないのかもしれません。

肌寒いので、電気ストーブを数時間つけてあげました。

16

あとは、母にまかせて、私は自宅に帰りました。

次の日の昼、ケージの中をのぞくと、
ちびは、少々、ごきげんな表情で、身をねじって、私を食い入るように見ていました。

17

あいかわらず、目の奥の表情は死んでるけど・・・。

✿ 

歯石除去(日帰り入院)治療費: 17550円
  
  歯石除去 15000円
  薬(5日分) 1250円
  税      1300円
------------------------
         17550円 

ほかに、事前に血液検査などがあり、

  抗生剤注射  1200円
  血液検査   2900円
  薬 (5日分) 1250円
  税        428円
------------------------
           5770円

も、かかった。

(つづく)

2018年3月16日 (金)

ちび歯周病(3)「外に出たい」

2018年3月10日。 午後2時半。

ちびの抜歯から、丸2日が経ちました。

ちびにお昼ご飯を食べさせたら、外に放とうともくろんでいたのに、
ちびは、なにやら興奮して、エサどころじゃない様子。

元気になった証拠ってことでしょう。

18 ※赤い物体は、「湯たんぽ」です


19


20


21


22


23


24


25


26

ご飯を食べさせることはあきらめて、ちびを家から出してあげることにしました。

朝食は食べたということですから、昼抜きでも大丈夫でしょう。

おなかがすけば、ねだりに来るでしょうから。


(つづく)

2018年3月17日 (土)

運命の結婚相手・・・

※華木人の「たわごと」を連ねてるだけだから、話半分でね☆

‘結婚相手をどう決めているのか?’

ということを、ダイアモンド博士が、様々な資料から考察していました。

Eテレ「ダイアモンド博士の‘ヒトの秘密’」 第4回  「性と出会いのメカニズム」から。
 ※ ダイアモンド博士 「銃・病原菌・鉄」でピュリッツアー賞を受賞した進化生物学者。

◆ 結婚10年以上の夫婦の共通点  ~1962年シュプラー博士のミシガン州の200組の夫婦の調査から ◆

・中指が長いもの同志
・中指が短いもの同志
・耳たぶの長さ
・似た背格好

◆ 「好きなタイプ」は、‘自分の顔’ ◆

‘「自分の顔」というより、
異性の親や異性の姉妹兄弟のおもかげが呼び起され、追い求めるのではないか?

とダイアモンド博士はいう。

Cimg8017

ニホンウズラの実験がある。

『オスのウズラを、姉妹と離して育て、年頃になった時に血族の姉妹やいとこ、
はとこのメスに引き合わせる。誰を結婚相手に選ぶのか?』

という実験。

Cimg8018


Cimg8019


Cimg8020


Cimg8026

結果は、「いとこ」で、
近親相姦になる「姉妹」は避け、自分とは違いすぎる「はとこ」「みいとこ」は選ばなかった。

(おしまい)

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿

昔の日本でも、いとこ同士の結婚はよくあった。

「いとこ同士が顔が似てる」というストーリーも昔の少女マンガでは、ときたま見られた。

実際に、私の身近な話では、
夫と夫のいとこは顔がそっくりで、会うたび毎回、伯母たちが「似てるでしょう(笑)」と言ってくる。

昔は、親が決めた結婚が多かったけど、「親戚の中でいとこを好む」のであれば、
いとこ同士の結婚の場合、当人たちは、さほど抵抗はなかったのかもしれない。

現在でも、いとこ同士の結婚は認められてる。

けれども、近親だから、遺伝子的には、あまりよくないらしい。

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿

さて、日頃思っている、私の考察の話。

10代の頃と違って、
成人してからの恋愛には「打算」が付きまとう。

職業、ファッション、高収入、ルックス、社会的立場、など、
人に自慢できるような、もしくは、自分がお姫様になれるような相手と結婚したいと考えがちだ。

だから、つい、本来の自分の好みと違う相手を、
「世間的に素敵な人だから」と見て、狙い定めるといった失敗をおかす。

ではいったい、本当の自分の好みのタイプは、どんなだろうか?

それは、小学生時代には、すでに判明していると私は思う。

.

小学生の頃、どんなタイプが好きだったか?

どんなタイプの異性が親しく話しかけてきたか?

思い出してみよう。

スポーツマン? リーダー型?不良型?真面目なタイプ?インテり?フェミニスト?・・・?_

このとき、仲良く出来た異性の相手が、本来の相性のいいタイプなんだと私は経験上思う。

しかも、生涯、ゆるがない(たぶん)。

.

自分が相手に欲しているものはなに?  優しさ? 包容力? 経済力? 日常の楽しさ? 

これだけは外せないというものは? 知識?  世渡りのうまさ? 字のうまさ? ルックス?

「いろいろ遊び出歩きたい」なら、そういった楽しい場所で出合った人がいいと思うし、

「頭いい人」ならば、頭いい人がよくいる場所、つまり、職場や学校のそばにいかないと。

「お酒を飲みかわしたい」なら、酒場で出会うのが手っ取り早いんじゃない?

そんなに人生は単純ではないけど、「合コン」に、都合よく好みの相手が来てくれるとは思えない。

合コンに行く人は行くし、行かない人は行かないから。

.✿

合コンに行ってる人に陥りやすい心理は、「次に、もっといい人が現れるかも」という期待。

だから、今すぐには相手を決めたくない。

結婚相談所でも、この心理が起こる。

書類の経歴、収入や写真を見て、「もっといい人がいるかも」と思い、欲があふれ、
しだいに、事務処理的な感覚におちいってくる。

でも実際会ってみると、さすが結婚相談所に入会するだけあって、
相手は積極性や、エスコート力が足りなくて、物足りなく感じてしまう。

また、たまにイベントがあり集まるけど、来るメンバーはいつも同じ顔ぶれで、
高額払っているのに、なににも参加しない人というひとがほとんどなのだった。

この結婚相談所のやりかたが悪かっただけなのかもしれないけど、
大勢の会員がいるものの、見合いをこちらから申し込まない限り、出会いがほとんどなかった。

.

地元主催の、婚活パーティにも参加したことがあるけど、こちらにも善し悪しがあった。

婚活パーティは、室内会場で60人くらいの男女が集まり、
大きなテーブルには、サンドイッチや唐揚げジュースがあるくらいの立食スタイルから始まる。

女性はたいてい、2人くらいで来てて、一人で来ると、アウェイな感じで居心地悪い。

男性も、華があるほうにひかれるから、一人だとだれも寄りつかないのだった。

お見合いは、回転ずし方式で、二重にイスが並べられ、数分話しては男性方は隣の席に移動し、
終盤で、気に入った人の番号を書いて、合致すればカップル成立だ。

心理的に、「この中から誰かを決めなきゃ!」という気持ちになり、
‘これぞ’という人がいないにもかかわらず、消去法で狙いを定めてしまう。

ふだんの環境であったなら、自分のタイプでないとわかるのに、独特の心理状態になってるのだった。

だから、このときは、私は、みごとカップル成立したものの、
会場を出たら、すぐにフラれてしまった。

あまりのショックに、2度と参加はしなかったけど、
こんな場所でさえも、なかなか結婚相手が見つけられないものだと知った。

✿.

‘結婚したら負け’

そういう人がいるけど、私にはよく分らない。

私は、小学生の時代から、結婚したい願望があったので、
小学校では、私の周囲では、すでにラブバトルが勃発してたから。

「彼のこと好きなの?」と女子間で探り合いしたり、
プレゼント攻撃したり、好きな男の子といつかは結婚できるとみんなして思い込んでた。

当時を思い返せば、ラブバトルしてたのは私も含め「妹」ばかりだったので、
「姉」の代わりになる「頼りがいのある相手」を欲する本能だったのかもしれない。

自分ひとりでは、部品の足りない不完全な物体に感じて、なんだか不安定におもえてしかたなかったのだ。

今は、とりあえず結婚出来て、ホッとしてる。

ラブバトルは、トキメキもあるけど、多少の醜態や度胸も危険も伴うからしんどかった。

では何故、彼に決めたかは、「タイミング」としかいいようがない。

20歳そこそこで出逢ってたら、結婚どころか、つきあってさえもしてないと思う。

未知なる力が働いて、結婚することになったと私は思っている。

20年前くらいまでは、「30歳までに結婚」という心理が女性側にあった。

でもこれは、理にかなっていたんだと思う。

私は、美人でもおしゃれさんでもないけど、20代の頃は、行きかう男性の視線を感じてた。

若い男性は、若い女性を感知して、見定めをはじめる。

ナンパするとか、しないとかの問題ではなく、本能的にチェックしだすのだ。

「ダサい!」とか「ブス!」だとか、感想が飛んできても、それは、恋人の射程に入ってたって証拠。

ほんとうにババァだと、反応は薄い。

いや、もとから眼中に入れてもらえない。

30歳過ぎたころだったろうか、途端に、パッタっと、
潮が引くみたいに、男性からの視線が無くなった。 

もしくは、私が結婚したから、雰囲気が変わったからかもしれないけど、
世の中の男たちが消えてしまった感覚におそわれた。

小学生のころから結婚したくて、
高校卒業したら即結婚できるものだと思ってたのに、なかなか結婚することができなかった。

学生の頃はずっと恋愛体質だったのに、
社会人になったとたん、好きな相手が現れない。

見わたせば、既婚者のおじさんばかり。

独身の若い男性は、どこ?

姉や職場の人が勧めた男性と数回デートはしてみたものの、気がのらない。

いま思えば、私の必要条件「インテリ(知識人)」を、満たしてなかったからだった。

歳を重ねるごとに「人を好きになる気持ち」は遠のき、
「どの人も嫌」だし、「だれとでも結婚してもいい」という気持ちになった。

すっかり「恋」を見失ってしまった。

自分が、どんなタイプが好きかも、この時点ではわかってなかった。

世の中には、誰かにときめいたこともなく、「好き」という感情がわからない人がいる。

私の姉もそうみたいで、20歳の頃、姉に「人を好きになったことあるの?」と聞いたら、
「○○君に、告白されたことあるよ」と答えが返ってきたのだった。

照れ隠しでそういっただけかもしれないが、恋をしたことがないんだな、と思った。

姉の最初の結婚は、会社の飲み会で「つきあおう」って言われたのがきっかけの結婚だった。

「好きだ」と言われると、嬉しくなって、その感情が「好き」ということなのだと思ってしまったらしい。

そんなものだから、彼氏を取られると思って、私にほとんど会わせてくれなかった。

今の2度目の旦那とは、一度も会ったことがないのだった。

姉の夫はヤンキータイプ。

インテリとは対照的で、私の好きなタイプじゃないんだけど、

しかたないか、実際、奪う姉妹はいるのだから。

姉は、頭がよく、ひとりでなんでもできるから、男性に対し、経済力以外は求めてないらしい。

頭も要領も悪い私が、知識をあまり知ってなさそうなヤンキーと結婚したら、
きっと路頭に迷う。

‘たて食う虫も好き好き’。

それぞれが自分に合った人と結婚すればいい。

大抵の人は、結婚は1回きり。

せっかく結婚にこじつけた相手を大事にしないと、
生涯独りになっちゃうんだなと世間を見て思う。

◆ 大金持ちの男性との結婚が理想・・・? ◆

<問題点>

・男性が金持ちであっても、家計にお金を入れてくれるとは限らない。
     →使用人扱いのひもじい生活を強いられる話をよく聞く。

・生活環境に疲れる。
     →お金の使い方、行動、親戚づきあい、夫の友人関係が、
       自分の生きてきたのと違いすぎると疲れ果て離婚にいたることも。
.

◆ 「友人」とは結婚は考えられない・・・? ◆

・「よく知らない異性」と結婚 (外面の良い面しか見てないってことない?)

   <利点>
   ・よく知らない分、夢や期待がもてる。
   ・「他人」ということへの緊張感が「トキメキ」と勘違い。
   ・なんだかんだで、刺激的。
   <欠点>
   ・素性を知って、落胆や幻滅。趣味や相性が合わないことに後になって気づくことも。

・「友人」との結婚 (マンガやドラマでは友人間の恋愛で盛り上がってるんだけど)

   <欠点>
   ・なれ合いでトキメキは少ない。
   <利点>
   ・結婚しても、結婚前と生活が、あまり変わらないかも。
      →生活環境をかえたくない人にはおすすめ(?)
   ・趣味や友人関係、好みなどお互いに知ってる安心感など、苦労なし。
   ・「知らない一面」は誰しもあるので、見た目通りばかりとはかぎらない場合もある。
    



江口寿史 「ストップ!ひばりくん!」 3巻から。

色男の女子の落し方。

女子のタイプによって、男性の好みが違うということで、男が顔つきをかえてアタックしてる場面。

昔は、世間でも、女性の好みを、そう分析されてたよね。

Img002p


Img002pm

人は、自分にないものを補おうとすることもるんだよね。

Img003p

‘ひばりくん’は女性の心と格好をした男の子で、同居人の耕作のことが好きだから、
おとせないのだった。

(おわり   ・・・あ、しまった。 肝心の星座の話を書くのを忘れた。

簡潔に言うと、

星座が同じほうが、異性でも親子関係でも、友人関係でも、相性がいいように思う。

もしくは、同じ季節。

たとえば、春生まれと、秋生まれでは、魂の熱量が違うと言うか、テンションが違うというか、
なにか理解し合えない感じがする。

私の周りでは、同じ星座同士、血液まで一緒の夫婦が多い。

私の「牡羊座」と相性がいいのは、「牡羊座」「しし座」「天秤座」「いて座」と、
昔から占いの本には書いてあったけど、人生で親しくなれたのは、春生まればかりだったなぁと思う。

けれども、両親は「てんびん座」だし、夫の両親は「いて座」だから、縁がないわけではないんだな、と思ったりする。
.

でも、なによりも、「鼻の形」が同じ人同士というのが、一番相性がいいと思う。

(おわり)

2018年3月18日 (日)

立て続けに天に召され

独り暮らしをする母のところには、
ペットの遺骨がそのまま残されている。

左から、猫のアリス、レオン。犬のイゾルテ、ミル。

母は、ペットと一緒に埋葬してもらえる樹木葬の場所を見つけたそうで、
時が来たら連れて行くそうだ。

愛するペットの遺骨だから、ずっと置かれていても不気味だとは思わないし、
なんとなく、私には、骨に魂は残っていない気がして、
ただの‘抜け殻がそこにある’という感じがする。

最近では、彼らたちは夢に出ることもなくなったので、完全に成仏したんだと思う。

とある人間の霊の話によると、夢に出るのも技術が必要だとか。

生きてる世界と、あの世の中間地点は、暗闇だと私は感じているので、
成仏したという事は、そこから抜け出せてよかったと思う。

嘆き悲しみすぎて、長い間、その暗闇に引きとめてしまった気がしてたから・・・。

Cimg8081

我が家のペットは、なぜか、立て続けに亡くなっていて、

< 犬 >

平成17年 2月 5日 イゾルテ (14才)
平成18年 7月 24日 ミル   (15才)

イゾルテは、1年以上通院を繰り返しで、長らく苦しんだあげくの病死。 (1年で100万円以上の治療費)

ミルは、突如、もがき苦しむほどの何かしらの病気になり、痛みどめによる心肺停止。
(鎮痛剤打つと、心臓が止まることがありますよ、と医師に言われたが、苦しみを見ていられず投与し30分後死亡)

Cimg8083

Cimg8085

< 猫 >

平成27年 2月 14日 レオン  (15才) 謎の突然死 (昼寝中、声を上げたと思ったらそのまま死亡)
平成28年 3月 1日  アリス  (18才) 腎臓病の果ての薬による窒息死

Cimg8082

Cimg8086

Cimg8087

‘連れて行かれた?’

と、人間の夫婦が立てつづけて亡くなった場合、よくいわれるけど、
我が家のペットたちは、そこまで仲良し2匹だったわけでもない。

偶然にも立て続けに死んでしまっただけ。

なんの運命かわからないけど、
これで仲良し2匹はあの世で寂しい想いすること無いし、
正直、残された片割れを、気遣い続ける私たちの心労もあまりしないですんだ。

仲間を失って、さみしげにしてるペットを見てるのもつらいものだし、
言葉が通じぬ相手に、どうなぐさめたらいいというのだろう?

言葉で慰め合うことのない動物は、自分ひとりで、解決を見つけ立ち直るしかないから、
飼い主は、気をもみながら、見守るしかないのだった。


Cimg8084 ミルと、イゾ(これで成犬) 保護犬


2 (険悪にならずに仲良く丸まってた、レアな写真)


3 空き地で遊ぶ

16  猫たち、それぞれの毛玉



↓いつもお世話になってる、動物火葬場の観音さま。

Sbsh0003

よくみれば、腕に抱えてるのは、
左から、ねこ、いぬ、うさぎ のよう。

Sbsh0003p

近年は、どこかしらで‘動物霊園の突然の閉鎖トラブル’もあったから、
動物の遺骨を預けるのも、なおさら気持ちが躊躇しがちだ。

(おわり)

2018年3月19日 (月)

ちび歯周病(4)「お外の友達)

2018年3月10日。午後3時。

歯周病治療した ちびを 外に放しました。

3日ぶりのお外。

自分がどこにいるのか、わからない様子で、キョロキョロしています。

27


28


29


30

異変を感じたくびわが、駆け寄ってきました。

たった3日、離れ離れになっていただけなのに、
くびわは、敵対心をもって近づいてきました。

ちびのことをわすれてしまったのでしょうか?

31

くびわが、お尻の匂いで確認をしようとしたところ、
ちびは、逃げてしまいました。

32

それを追いかけるくびわ。

2匹興奮して走り去ってしまいました。

ケンカになどならないでしょうね?

33

と、2匹が行きついた先に、他所(よそ)の猫がいました。

立ち止まる2匹。

34

クロオでした。

元の飼い主(後援者)の猫田さんのところに戻って来てたのでした。


35

ちびは、クロオのことは気にもせず、転がり遊んでいますが、
縄張りを守るオス猫のくびわは気になって目が離せないようです。

36

柵のすきまから、クロオをのぞき見する、くびわ。

37

ともあれ、
ちびは、パニックになることなく、ふだんの生活に戻れたようでした。

何度も病院通いしてるので、「外に出されれば、治療は終わり」だということが、
わかってるからでしょう。


(つづく)

2018年3月20日 (火)

ちび歯周病(5)「私についてくる」

2018年3月10日。 午後4時。

ノラ猫のブルー一家の談話に立ち会いました。

なんと凶暴猫のレイニーも参加しています。

私は、日常記録カメラマンとしてシャッターを切りまくりました。

38


39


40


41 はみだしっ子ちゃん


42

ちびが、私を追いかけてそばまで来ていました。

ふだんは、そんなことしないのに、どうしたのでしょう?

1時間前に外に放たれたばかりというのに、
捕獲や病院へ連れ出した私が怖くないのでしょうか?

43

私が、ブルー一家のところから離れ、自宅(実家のこと)に戻ろうと歩き出すと、
ちびもついてきました。

階段の踊り場で転がるちび。

44


45


46

47

転がりながら近づいてきます。

48

相手がくびわであれば、ここで、ムツゴロウさんなみになでるのですが、
ちびは、なでられるのを嫌うので、私は眺めるのみ。

手を伸ばせば、ちびの「ねこぱんち」をくらいます。(痛くないものだけど(笑)

49

さて、ふだんどおり、ちびを残して先へ進みます。

50


51

すると、ちびが並走してきました。

何度も言うように、ちびは、病院と人間から解放されたばかり。

恨むとばかり思ってたけど、感謝されたみたい。

つるっと歯無しになってしまったというのに、歯周病よりは、だいぶマシってことなのかな?

問題の「食欲」は、それほど戻ってない。

元気そうにはしてるから、少食でも栄養は足りてるのかもしれない。


(おわり)

2018年3月24日 (土)

久しぶりの「めまい」

2018年3月20日。

食料品などの買い出しで、お店を3か所ハシゴした、帰り道、視界の道路が揺れ出した。

やばい、めまいがしてる。

ここ数年は、大きなめまいはしてないし、
大きなストレスはかかってないから、「回転性のめまい」に発展するわけがない。

そう思ったが、「ダメ」な感じはしてた。

1時間後実家に行く時間だったので、車で実家に行ったが、
数時間後の帰宅時間の夕方5時に車に乗り込んだら、3メートルも進めない。

少し車が動いただけで、目が回って、不快で、耐えられない。

実家の室内に戻り、母が、半年前に処方されたというめまいの薬を飲んだが、
どんどんめまいがひどくなってくのがわかった。

まだ、じっとしてる体勢で、視界が回りだしてないから、まだましだが、ダメだ、つらい。

タクシーで母が利用してる個人の病院へ向かった。

タクシーの中でも、ゆれや、景色の流れが、めまいをよりいっそうひどくする。

手で目の周りをふさぎ、見ないように、めまいに意識が向かわないようにしてものの、
絶望的につらい。

6時過ぎの病院には、患者は数人しかいなくて、5分ほどですぐ診察室に呼ばれた。

60代と思われる、男性医師が、「今日は、どうしました?」と聞くので、
「回転性のめまいがするんです」と言ったら、「ん?」という反応をして、
「医療関係の人ですか?」と斜め視線で私を見返す。

「回転性のめまい」なんて言葉、テレビでよくきくし、もやは専門用語じゃないわよ、と、
内心思ったが、「子どものころから、めまいを繰り返してるので」と、私は言い訳した。

私の目先で、医師の持ったペンが左右に動くのを追った私の眼球が、
小刻みに動いてるのを確認した医師は、私の脳のCTを撮ろうと言った。

別室のCT機材の前に横になることになったが、途端に、回転性のめまいが暴れ出した。

「うわ~・・・」と自分の顔を押さえながら、薄目を開けたり、閉じたりしてたら、
看護婦が「めは閉じたままのほうがいいですよ」という。

「少しすると、落ち着いてきますから」と、看護婦は、私よりも、めまいになれた感じで言うのだった。

CTを撮り、今度は立ち上がらなければならないのだが、再び、ものすごいめまいが襲ってきたのだった。

看護婦が「起き上がるのは、ゆっくりでいいですよ」と言って、薬を持ってきた。

「この薬は、すぐ効きますから」といったそのパッケージを見たら、知ってるデザインだった。

メリスロンだ。

昔から飲んでた薬は「すぐ効く」薬だったのか、知らなかった。

Cimg8133p

脳のCTスキャンは異常なくて、
私が「吐き気がある」と言ったので、
「良性発作性頭位めまい症」と診断された。

「年相応の‘加齢’によるもの」だという。

いやいや、吐き気は、めまいが起る1週間前からしてたから・・・、
それより2週間前から、腸が不調で・・・と思ったが、
タイミングを失って、言えなかった。

Cimg8143p

ともあれ、「最新の機材や優秀な人材」と医師が何度も言うので、
ここをかかりつけにしようかな?と思った。

10年くらい通ってた病院が閉院してしまってから、具合が悪くても、
病院を決めかねて、どこにもかかれずじまいだったから。

Cimg8144p

食べ合わせによる胃腸の不調が、2週間以上続き、薬を飲んでも治らなかったのに、
めまいが起きた途端にパタッと治って(おさまって)しまった。

自律神経がおかしかったのかな?

めまいが起きだしたら、今度は、すごく疲労感がして、
数日間、ぐったり、眠ったり、おきたりの繰り返しになった。

風邪?

風邪なら、風邪らしい症状が出ればいいのに、って思う。

たまに、原因不明な体調不良が起こる。

でもまぁ、こういうときは、神様からの「休養せよ」の指示だと思って休むことにしている。

実際に、このところ、精神がいっぱいいっぱいになって、日常生活がままならなくなってたから。

とりあえず、しばらく泣くのはようそう。

耳と目はつながってるし、泣くと頭に圧迫感が起こるから。

バックナンバーの「ハッピーエンド」が、自分の構想してる話とリンクして、
めまいの直前泣いてしまってたんだよね。

菅田将輝の「さよならエレジー」も、私のツボだし、まだまだ邦楽、良いわー。

(おわり)

白猫、いっぱい?

2018年3月18日。

下の白一家が集まってた。

「ごはんをください」と、こちらに無言の訴えをしてるところだ。

いつもの光景なのに、「白ねこが、たくさん!!」と母は、びっくりしていた。

黒猫の「黒子」がいない(席を外してる)から、そう見えるのかな?

Cimg8122p

母は、下の白一家の、見分けがつかない。

ちゃんと、個別に顔つきは違うのに・・・。

Cimg8126p


Cimg8126p_2

※集団から離れてすわってるのは、ブルーの母親「下の白」

(おわり)

2018年3月25日 (日)

新たな、のらねこの寝箱

2018年3月18日。

のら猫ブルーたちの寝床を、
いつのまにか、レイニーが横取りして、住みつくようになっていました。

雨の日なんかは、一日中入っています。

ブルー一家は、仲良し6匹家族。

2~3匹が、外にあぶれてしまってるようです。

まだまだ寒い日があるというのに心配です。

Cimg8116p

そこで、上に乗せてある、一匹用の小さな箱を、
ブルーたちの寝床のそばに置くことにしました。

人の目があるので、これ以上大きな箱は置けないので、いまのところ、これで精一杯。

Cimg8139pk

猫たちは、すぐに、この箱に気づいて、

Cimg8141p

気に入ってもらえたみたいです・・・。

こんな使い方して、小箱、どのくらいもつかな・・・sweat02

(おわり)

2018年3月26日 (月)

ねこつぶ(ひょこっと、ひょっこり)

2018年3月10日。

トラックの隙間から、はみだし子ちゃんが、顔を出しましたよ。

1


2


3


4


5


6


7

上手だね~、お笑い芸人の「ひょっこりはん」のモノマネ。

でも、ミュージックがないと、おもしろさが伝わらないんだよね、ちょっと残念happy02

(おわり)

2018年3月27日 (火)

ねこつぶ(イメージするもの)

2016年5月25日。

ちびが、猫ハウスにかけてある、雨よけのブルーシートの上に乗っていました。

1_2


2_2

他の猫は、こんなところに乗らないのに、
ちびは、ほんと、高いところが好きみたいです。

(おわり)

2018年3月28日 (水)

ねこつぶ(危険なあそび(前編)

2018年2月27日。

駐車場に、リサイクル回収車が、仕事を終えて戻って来ていました。

よく見ると、猫がトラックに紛れ込んでいます。

エンジンの余熱に、猫たちは暖を取ってるようです。

1

ふと、外猫のくびわが、振り返った先に、ブルーの姿がありました。

2


3


4


5 ※「レディース」女性の暴走族


6


7


8


(つづく)

2018年3月29日 (木)

ねこつぶ(危険なあそび(後編)

「箱乗り」について、野良猫たちは意見を言い合いました。

黒猫の、黒子は、バッテリーケースに乗り、自分こそが「箱乗り」だと言いました。

それに対して、母親のブルーが、訂正のことばを発しました。

9


10


11


12


13


14

数日後、

「箱乗り」の言葉を覚えた、下の白は、得意気に、レイニーに言って見せました。

レイニーは、ごきげんに転がって笑いました。

15

穏やかな空気が流れます。

16

でも、レイニーは凶暴なオス猫。

レイニーにいられると、
下の白以外は、落ち着かないのでした。

17

(おわり)

2018年3月30日 (金)

ねこつぶ(おねだり上手)

2018年1月31日。

2匹の白猫が、こちらを見上げていましたよ。

1


2


3


4


5


6


7


8


9

生後1年未満の子猫たち。

だいぶ成長して、大人と変わらぬ大きさになりました。

親ねこたちのしぐさをマネて、ごはんアピールしてみたのでした。

(おわり)

2018年3月31日 (土)

今年もお花を

今年も、夫から、花束をもらった。

つき合い出したころからの恒例のプレゼント。

Cimg8157pg

今回は、椿油が添えてあった。

椿油は、先日、テレビで、髪のモデルの人が、コンディショナーと混ぜて使ってると紹介されたものだ。

私が、「あの椿油、高いんだよね。うちでは半額以下の‘なんちゃって商品’をつかってるよ」と言ったので、
それにしたらしい。

椿油、高いと言っても、スーパーで1400円ほど。

夫は、‘商品むき出しはなんだったので’と、
わざわざ100円ショップでかわいい袋(犬顔)まで買いそろえたのだった。

あと、カットケーキ4個も。

7㎞離れた花屋に行って、スーパー、100円ショップ、ケーキ屋と、あちこち行ってご苦労なことです。

私には、そんなことできません。

しかも私は、プレゼント選びがストレスに感じるので、豪華めな食事を提供するぐらいしか、
夫の誕生日にはしていない。

夫が、それに不服に感じてはいないので、甘えもあるのかな・・・?

.

夫は、自身の両親にも「母の日、父の日、誕生日」に、プレゼントや外食に連れて行っている。

数年前は、東京の相撲観戦をプレゼントしていた。

相撲観戦って、けっこう料金が高いし、旅費もかかるのだ。

そんな親想いの行動が、私にもおこぼれがきてるわけ。

家族円満って、うらやましい。

うちなんかは、子供にプレゼントをくれるようなわきあいあいした両親でなかったから、
誕生日を祝ってくれることもなかったし、クリスマスもなかった。

親からプレゼントなんて、もらったことあっただろうか?

だから、夫とは逆に、「記念日」に意識が行かないので、つい忘れてしまう。

結婚記念日なんかは、毎年、夫に言われて気づくといったぐあい。

今回なんかは、夫が、「手作りケーキは作らないで」と言ったので、何のことかと思ったら、
「あぁそうか、自分の誕生日かぁ・・・」と、なんと自分の誕生日を忘れてたのだった。

Cimg8158pg ピンクのガーベラ(?)に‘ラメパウダー’が!

先日、母と叔母を車に乗せて、病院への送迎をした。

その帰り道、叔母(母の妹)が、「誕生日だよね?」と私に言い、昔の話をしだした。

叔母が二男を出産したとき、‘母’(叔母の姉)が2日前に私を産んだところだったので、
‘祖母’(叔母姉妹の母)が来てくれなかった、ということだった。

叔母が、長男を出産した時も、少し前に‘母’が、‘長女’(私の姉)を産んだばかりだったので、
‘祖母’に来てもらえなかった、ということだった。

たまたま偶然のタイミングとはいえ、‘母は、まったく、つくづく困らせんぼ、だな’と思ってしまった。

(おわり)

ねこつぶ(誰か呼んだ?)

2017年6月15日。

梅雨の頃の出来事。

シロが、何かを気にしていました。

1_2


2_2


3_2


4_2


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


(おわり)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »