フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(シロのおしり) | トップページ | 自分なりのやり方で »

2018年3月 3日 (土)

ちび、日帰り入院予定決まる

ちびが、あいかわらず食欲がない。

昨日食べられたものが、今日は、見向きもしない、ということの繰り返し。

多種多様に、キャットフードを買って、ビッフェみたいに、
食事のサラに並べるけど、食べて大さじ一杯くらい。

おなかはすくのか、ごはんをもらいに玄関前にやってくるのだけど、
結局、食べないのだった。

Cimg7727 ちびは、年寄りらしいけど、何歳なんだろう?

2018年3月1日。

急激に、4月の陽気で、気温20度越え。

前日まで、11度だったのに、夏の気配。

そんな気温の変化に、体調崩したのか、
ちびは、私がさわっても、逃げ出そうとしない。

ふだんは、触られるのを、極端に嫌がるのに、よほど具合が悪いらしい。

猫ハウスの三角屋根にどかっと座り込んで、箱がつぶれようが、おかまいなしの、
挙動不審な行為。

気分悪くて、体が落ち着かないの?

Cimg7728 三角屋根の小屋の上に、ちび

腕をつかんだら、抵抗する力も無くて、簡単にカゴに入れて病院へ行くことが出来た。

耳が熱々で、熱があるとかで、抗生剤の注射が打たれた。

口の中が、歯周病なのも、不調の原因だとか。
歯の付け根の全部に、赤いブツブツが張り付いている

熱は、車内が、体感以上に暑かったのが要因のようにも思えた。

出かける前は耳冷たかったし、真夏じゃないから、車内の空調を失敗したみたい。

私も、体に熱がこもってしまって、2時間ほど、具合の悪さが抜けなかった。

Cimg7731 体重は、3.4kg 半年前より増えてはいるそうだ

ともあれ、次の日、ちびは、午前中はごはんが食べられたものの、
午後は、ふたたび、エサを欲しがるものの、食べられないのだった。

「次の日も来てね」と言われてたので、2日連続、動物病院へ。

Cimg7735 採血される、ちび

血液検査され、結果は、正常。

次回、麻酔をかけて、歯垢をとりましょう」と医師は言う。

金額を聞いたら、1万5000円だって

ひえ~っ、ってかんじ。

それなりの、病名があるなら、しかたないと思うが、
「食欲不振なだけ」「歯周病があるだけ」で、「麻酔」と「1万5000円」という。

麻酔だって、下手すれば死んじゃうからね。

「麻酔をかけて、歯垢をとりましょう」と聞いた途端、私は、「ヒマなの?」って思ってしまった。

昨日今日、病院に来て、患者はほとんどいないし、トリミングの部屋も誰もいないかんじだし、
助手は、ふだん5人はいるのに、一人しかないし、医師も、もうひとりはどこ行った?というかんじだし、
なんか閑散としてる空気感が怖い。

たまたまなのかな?

ここは、県外から患者が来るくらいの人気の動物病院で、
駐車場だって、いつも、止められないくらいの満車状態なのに、なにかあったわけじゃないよね?

ちびが、食欲がないのは事実だし、「そこまで必要?」と思いつつも、
半入院の予約を入れた。

あー、怖い。不安だな。

私、人間運が悪いから、なおさら心配。

私のことが、「鴨葱ちゃん」ってわけじゃないよね?

「麻酔、歯垢取りの入院」は、3月8日の予定。

「朝、水、食事抜き」、「9時までに動物病院へ」。

歯垢を取ったところで、完全に元気になるわけではないと言う。

最終的には、抜歯になるとか。

とんだ、大事になったもんだなぁ。

ちびが、元気になりますように。

・・・シロも、同じくらい、歯周病がひどくて、最近、食欲ないんだけど、
ただ単に、気候が原因であってほしいわ。

あ~、やだやだ、命を預かるって、大変だ。

今回の治療費: 5770円  (一日目は、1830円: 再診料500円、注射1200円

注射 1200円
血液検査 2900円
内用薬 (5日分) 1250円

(おわり)

« ねこつぶ(シロのおしり) | トップページ | 自分なりのやり方で »

✿くびわと愉快な仲間たち」カテゴリの記事