フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ちび歯周病(5)「私についてくる」 | トップページ | 白猫、いっぱい? »

2018年3月24日 (土)

久しぶりの「めまい」

2018年3月20日。

食料品などの買い出しで、お店を3か所ハシゴした、帰り道、視界の道路が揺れ出した。

やばい、めまいがしてる。

ここ数年は、大きなめまいはしてないし、
大きなストレスはかかってないから、「回転性のめまい」に発展するわけがない。

そう思ったが、「ダメ」な感じはしてた。

1時間後実家に行く時間だったので、車で実家に行ったが、
数時間後の帰宅時間の夕方5時に車に乗り込んだら、3メートルも進めない。

少し車が動いただけで、目が回って、不快で、耐えられない。

実家の室内に戻り、母が、半年前に処方されたというめまいの薬を飲んだが、
どんどんめまいがひどくなってくのがわかった。

まだ、じっとしてる体勢で、視界が回りだしてないから、まだましだが、ダメだ、つらい。

タクシーで母が利用してる個人の病院へ向かった。

タクシーの中でも、ゆれや、景色の流れが、めまいをよりいっそうひどくする。

手で目の周りをふさぎ、見ないように、めまいに意識が向かわないようにしてものの、
絶望的につらい。

6時過ぎの病院には、患者は数人しかいなくて、5分ほどですぐ診察室に呼ばれた。

60代と思われる、男性医師が、「今日は、どうしました?」と聞くので、
「回転性のめまいがするんです」と言ったら、「ん?」という反応をして、
「医療関係の人ですか?」と斜め視線で私を見返す。

「回転性のめまい」なんて言葉、テレビでよくきくし、もやは専門用語じゃないわよ、と、
内心思ったが、「子どものころから、めまいを繰り返してるので」と、私は言い訳した。

私の目先で、医師の持ったペンが左右に動くのを追った私の眼球が、
小刻みに動いてるのを確認した医師は、私の脳のCTを撮ろうと言った。

別室のCT機材の前に横になることになったが、途端に、回転性のめまいが暴れ出した。

「うわ~・・・」と自分の顔を押さえながら、薄目を開けたり、閉じたりしてたら、
看護婦が「めは閉じたままのほうがいいですよ」という。

「少しすると、落ち着いてきますから」と、看護婦は、私よりも、めまいになれた感じで言うのだった。

CTを撮り、今度は立ち上がらなければならないのだが、再び、ものすごいめまいが襲ってきたのだった。

看護婦が「起き上がるのは、ゆっくりでいいですよ」と言って、薬を持ってきた。

「この薬は、すぐ効きますから」といったそのパッケージを見たら、知ってるデザインだった。

メリスロンだ。

昔から飲んでた薬は「すぐ効く」薬だったのか、知らなかった。

Cimg8133p

脳のCTスキャンは異常なくて、
私が「吐き気がある」と言ったので、
「良性発作性頭位めまい症」と診断された。

「年相応の‘加齢’によるもの」だという。

いやいや、吐き気は、めまいが起る1週間前からしてたから・・・、
それより2週間前から、腸が不調で・・・と思ったが、
タイミングを失って、言えなかった。

Cimg8143p

ともあれ、「最新の機材や優秀な人材」と医師が何度も言うので、
ここをかかりつけにしようかな?と思った。

10年くらい通ってた病院が閉院してしまってから、具合が悪くても、
病院を決めかねて、どこにもかかれずじまいだったから。

Cimg8144p

食べ合わせによる胃腸の不調が、2週間以上続き、薬を飲んでも治らなかったのに、
めまいが起きた途端にパタッと治って(おさまって)しまった。

自律神経がおかしかったのかな?

めまいが起きだしたら、今度は、すごく疲労感がして、
数日間、ぐったり、眠ったり、おきたりの繰り返しになった。

風邪?

風邪なら、風邪らしい症状が出ればいいのに、って思う。

たまに、原因不明な体調不良が起こる。

でもまぁ、こういうときは、神様からの「休養せよ」の指示だと思って休むことにしている。

実際に、このところ、精神がいっぱいいっぱいになって、日常生活がままならなくなってたから。

とりあえず、しばらく泣くのはようそう。

耳と目はつながってるし、泣くと頭に圧迫感が起こるから。

バックナンバーの「ハッピーエンド」が、自分の構想してる話とリンクして、
めまいの直前泣いてしまってたんだよね。

菅田将輝の「さよならエレジー」も、私のツボだし、まだまだ邦楽、良いわー。

(おわり)

« ちび歯周病(5)「私についてくる」 | トップページ | 白猫、いっぱい? »

病気」カテゴリの記事