フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ちび、日帰り入院予定決まる | トップページ | ねこつぶ(レイニーの審判) »

2018年3月 4日 (日)

自分なりのやり方で

◇ 目玉焼きの水 ◇

元アイドルの松本伊代さんは、毎朝つくる目玉焼きを、毎回失敗してるそうだ。

目玉焼きは、小学生でも作れる簡単な料理。

だけど、私も、毎回、出来栄えが同じようにならない。

問題は、差し水の量。

我が家の場合、目玉焼きを単品ではなく、ソーセージまたは、ベーコン、ハムと一緒に焼くから、
素材によって水分保有量がちがって、うまくいかないのかもしれない。

いや、それ以上に、差し水を、スプーンではなく、カップでやるものだから、
思った以上に入れすぎてしまうのがいけないのだ。

だから、目玉焼きはいつもビチャビチャで、食べるとき、箸で持ち上げると、汁が滴って、
その汁が、いつテーブルの上に垂れるのか、気が気でならなくなる。

解決法としては、簡単に、「スプーンでやれ」ってことだけど、
おもいきって、差し水をしないで焼いてみたら、なんだ、ふつうに焼ける。

白身もパリッとしてるし、こっちのほうが楽ちんではないか!

誰?目玉焼きに差し水しろって教えたやつ!

それ以来、水なしで焼いてるけど、仕上がりの出来が一定なのがいい。

Cimg7666 いつもは、ハム2枚なんだけど、今回なかった

わ・・・

.

◇ 朝食にチャーハン ◇

朝、早く起きるのが苦手。

また、時間に追われるのも、苦手なので、
我が家では、朝食は、夜作って冷蔵庫に入れている。(朝の洗い物も少なくて済む)

種類は、サンドイッチ、ピザパン(食パンにピザの具材を乗せておき、朝、トースターで焼く)、チャーハン。

チャーハンは、さすがに、時間が経つと、塩分が馴染んでしまい、食べるころには、味がボケてしまう。

きゅうりのQちゃんなどの塩辛いものをみじん切りして混ぜ込むのもいいけど、
塩コショウを、具材のほうにつけておけばいいことに気が付いた。

まず、生卵とほかほかごはんで炒めて‘黄金チャーハン’に仕上げたら、いったん取出し、
続けて具材を炒める。

私が今まで目にしたレシピでは、「ごはんを炒めた中に具材を加えて炒める」がほとんどだったが、
それだと、具材にちゃんと火が通ったかがはっきりせず、作っていて不安だった。

でも、具材だけで炒めれば、火が通ったかは明白だ。

なぜ、長年、こんなことに気が付かなかったのだろうと思う。

具材が炒まったら、しっかり味付けし、黄金チャーハンを戻し炒め混ぜる。

我流なので、信じるか信じないか、再現できるかどうかは、あなた次第。

Cimg7474p


Cimg7475p

.

◇ 餃子 ◇

1~2年前の吉田戦車のまんが、「まんが親」に、粉々の焼き上がりになった餃子の話が載っていた。

そう、餃子の焼き方は、10年位前まで、
「焼き色がついたら、へらではがす前に、
濡れた布に、フライパンの底をつけて冷ます(フライパンが縮んで餃子が浮く)」といわれていて、
このやりかたは、ときに、身と皮が分離するのだった。

きれいに剥がせるかは、素人には、五分五分で、私は毎回、うまくいくかひやひやしてストレスを感じていた。

特殊コーティングフライパンは、25年前から使用してたのに、どうして念頭になかったのかと思う。

これを使えば、どんなに下手であっても、簡単にはがせるのである。

きっとテレビのシェフが、鉄フライパンのようなものでやるから、
そうしなきゃいけないというのがすりこまれてしまったのだろう。

筑前煮などの、肉炒め煮などもしかり。

特殊コーティングの鍋でないと、まー、肉が底に張り付くのなんのって。

我が家では、フライパンも鍋も、特殊コーティングさま様よ。

Cimg7548p みっちりで分かりにくいけど、餃子・・・

ところで、いつも特売になる安い餃子の皮。

端っこの一枚が、カチカチだったり、べちゃべちゃだったり、
いまの時代に、どうしたの?ってかんじ。

これを目にするたび、30年前にポテトチップスが透明ビニール袋から、
銀袋に代わった出来事を思い出してしまう。

ポテチの品質保持のために、改良されたのだけど、
餃子の皮は、あからさまに品質が変なのに改良しないのかな?。

Cimg7543

でも、そんなこと、夫に言ったら「お袋は、餃子の皮は手作りだったけど?」だって。

ごめんね、手抜き料理で。

昔の人は、いろいろと手間暇かけてて、すごいよね。

(おわり)

« ちび、日帰り入院予定決まる | トップページ | ねこつぶ(レイニーの審判) »

つぶやき」カテゴリの記事