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2018年3月11日 (日)

寝起きに腰が痛い

去年までの数年間、毎朝、寝起きに腰が痛くてしかたなかった。

「寝起きに」というより、布団に入り、6時間経つと、腰の痛さで寝ていられなくて、
目覚めるといった状態。

あまりの痛さに、布団の上で四つん這いになったまま、数分間動くこともできない。

でも、日中は、腰は痛くならないのだった。

原因は不明だったが、いつの間にか寝起きの腰痛はしなくなってた。

もしかすると、「寝返りの少なさ」が原因だったのかも、とこの番組を見て思った。

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テレビ番組 「この差って何ですか?」 (2018年2月27日放送から)

講師は、カイロプラティック院長 姿勢教育指導士 確田拓磨さん

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夜11時~朝7時までの8時間で実験。

結果、腰が痛い人は、寝返りをほとんどしていない。

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内臓は、あお向けになると、背骨のほうに落ちてくる。

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それが、血管や筋肉を圧迫。

寝返りしないと、長時間、圧迫し続け、筋肉が炎症し、腰が痛くなる。

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横向き、うつ伏せならいいのかと思いきや、寝返りしないと、
背骨が同じ方向に曲がりっぱなしになるので、
やはり、腰が痛くなる。

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◆ 腰痛予防、筋肉ストレッチ 

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ふだん運動しないと、寝返りしない体になってしまう

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寝る前に、誰でも出来る、45秒のストレッチ。

✿ 「肩をほぐす」 ✿

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✿ 「腰をほぐす」 ✿

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腕は、5回。 腰は、左右やるだけ。

これを2週間行えば、筋肉がほぐれる。

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自分の体に合わせて無理のない程度で。

(おわり)

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