フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(マリアの密かな練習) | トップページ | ねこつぶ(くびわのモノマネ) »

2018年5月16日 (水)

職場の人と仲良くできますか?と。

「職場の人と仲良く出来ますか?」

そう、その会社の人は、面接しに来た私の姉に言った。

姉は、社交性があり、すぐ友達が出来るタイプだから、「できます☆」と答えたものの、
相手の男性は、
「職場の女性の年齢は、20代や30代と若いので、話が合いませんよ」といい、
結果、採用されなかった。

.

それを聞いた時、
私が、5年ほど前に、近くのスーパーで面接した時も、
「職場の人と仲良く出来ますか?」と聞かれたことを思い出した。

私は、どの仕事場でも、所見で、女性たちから嫌悪な表情をされ、
最後まで仲良くなれたためしがない。

私は、仲良くしたい気持ちはあるのだが、、向こうが受け入れないのだ。

理由は、わからない。

だから、私はその面接で自身を持って「できます」と言えず、
うんともすんとも、不、採用の結果さえももらえず、撃沈した。

「仕事ができる」とか、「まじめに取り組むとか」とか、
「経験者で手馴れている」といった、会社に利点なことよりも、
「なかよしこよし」を望むのであれば、
‘小学生でも、採用したらいいだろうsign02(怒)’と思ってしまう。

会社が「なかよしこよし」を望むのは、
男性とちがって、女性は私情を仕事に持ち込み、
「嫌いな相手には、仕事の協力をしない」という性質があると知ってるからだろう。

.

私が、女性に受け入れない理由はなんだろう?と、長年、考えめぐらしたあげく、行きついた答えは、
私が「他人に関心がない」ところとが、
「無視された」とか「冷たい」「嫌われてる」といったふうに、誤解を与えてしまってるのかもしれない。

私としては、自分は普通の対応してるつもりだけど、
まわりからすると「存在や空気自体が違和感」のようだ。

数日前にたまたま見たテレビ番組で「大人の発達障害」の内容が紹介されていたが、
私はどうやら「自閉スペクトラム」っぽかった。

だとしたら、治しようがないかも。

.

姉が、不採用決定から数日後、その会社から、採用の連絡があったという。

採用した人がすぐに辞めてしまったので、繰り上げ採用になったらしい。

仕事内容は、温室の中での雑務で、2~3人での共同作業ということだが、
「あなたはおばちゃんだから、話が合わないだろう」の問題点はいいのか?

そもそも、そんな数人で、話が合うも何もないように思うが、
「なかよしこよし」の採用質問が、最近のはやりなのだろう。

母からの又聞きだったので、母に、
「よくまぁ、次から次へと、(姉は)いい歳なのに面接に受かるもんだね」と言ったら、
「少し前に、半年も働いたからでしょうが!」
とキレられてしまった。

「私は、(トータルで)約20年間働いてるけど、最近では、まったく受からないけど?」
と返したが、母は私を無視。完全シカト。

母との関係がうまくいってさえいれば、もうすこし、他人ともうまくいけたのかもしれないと思う。

姉は、20年ぶり仕事探しをはじめ、この一年で、これが4か所目の職場。

最初のは、病院の危険物も扱う掃除婦、
次は、調理師の経験もないにもかかわらず一人であんこを一からつくる仕事、
次は、動物学校にも出てないのに、一人で牧場での牛の世話。

変わった仕事を見つけるのもすごいが、
面接に受かるのは、自信の強さと自己アピールのうまさなんだろうな、と思った。

それよりもなにも、「人とのかかわりが好き」なことが、
採用される決め手なんだろうと思った。

(おわり)

« ねこつぶ(マリアの密かな練習) | トップページ | ねこつぶ(くびわのモノマネ) »

つぶやき」カテゴリの記事