フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(ブルーのリフレッシュ) | トップページ | ねこつぶ(マリアの踊り) »

2018年8月 7日 (火)

寝起きに、目に激痛

さて、起きようかと思った矢先、目に激痛が走った。

あまりの痛さに、頭を抱え込むこと30分。

だんだん、痛みがおさまって、目が開くようになった。

寝てるとき目が半開きらしいから、、目にゴミでも入ったか?

目薬をさしても、目の中のゴロゴロ感は治らない。

けれども、どんどん症状はよくなってきてるから、このままほっとけば治ってしまうだろうか?

悩んだあげく、午前中のうちに眼科へ行った。

.

視力検査や、眼圧検査などして調べた結果、眼球に傷があることがわかった。

Photo


「寝起き」「眼球」「激痛」で、医師は、だいたいの検討はついてたらしく、
涙不足による「眼球にまぶたが貼りつく」現象が原因とのことだった。

黒目の中の下の部分に傷がつくのが特徴だと言う。

ちょうどそのあたりが、まぶたの境目ということだった。

.

治療として、ヒアルロン酸の目薬2本、眼球の油分を補うための塗り薬1本が処方された。

Cimg1594pd

Cimg1594pkm

目薬は、一日、5~6回。

塗り薬は、
寝る前に目の中に注入するとのこと。
(起きてる時間帯だと、油分で、目がかすむ)

両方同時に差したいときは、目薬→塗り薬の順。

Cimg1594pk

寝起き時には、目を閉じたまま、眼がしらに目薬を点眼する。

くぼんでいるので、自然と目の中に注がれるという。

治ったと思っても、薬が切れるまで、続けるように、とのことだった。

Photo_2

病院へ行った日の、夜11時に、目薬さしてたにも関わらず、
再び目がひどく傷みだした。

影響してか、頭も痛い。

ドライアイが原因かと思っていたが、
体のコンディションが悪かったのが根本の原因だったのかもしれない。

1週間まえに出来た、口内炎がなかなかなおらないし、腸の調子がよくなかったから、
体全体の粘膜の機能が弱っていたのだろう。

猛暑でからだが疲弊している。

今回の、目の治療費、

2580円。

男性医師の、「私も、ときどき、これになりますよ☆」と言った温かいことばに、
ちょっと心が救われた。

(おわり)

« ねこつぶ(ブルーのリフレッシュ) | トップページ | ねこつぶ(マリアの踊り) »

病気」カテゴリの記事