フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ねこつぶ(あなたこそ、だ~れ?) | トップページ | せんべい食べて思ったこと »

2018年11月17日 (土)

来週からNHKで発達障害特集

私には、中学生のことから、遅刻ぐせがあって、
社会人になっても、治らなかった。

ふだんより、2時間早く起きても、変わりなし。

「何時何分までに家を出れば、◯時に着く(間に合う)」という最後の砦的時間が、
つねに頭にあって、
どうしたことか、毎日、出かける時間が、その時間になってしまうのだ。

上司は、「8時15分前には来るもんだよ」
と何度もいうけど、
感覚的には、「8時15分前」は、「だいたい8時前」なのだ。

「7時45分」なら、「7時45分」なんだけど、
誰もが、「◯時◯分前」というので、
家を出る時間を、体内時計を、修正することが、どうしても出来なかった。

・・・どうやら、これも、発達障害のひとつらしい。

発達障害は時間を守れないという。

母は、「人の話は聞かず、一方的に話しまくる」
「おしゃべりがとまらない」「知らない環境になると、興奮して大声でしゃべりまくる」
「自身の想像が、現実だと思い込む」「全部話そうとするので、言いたいことが相手に伝わらない」などの、
発達障害っぽい症状がある(母に発達障害の自覚なし)。

私も母も、発達障害の検査はしたことはないけど、
瞬間的に、他者に嫌われるのは、なにか、普通と違う空気が出てるんだと思う。

そう思って、発達障害の番組があるたび、見ては、解決策を模索している日々。

べつに、バカなわけでなく(知能はふつう)、他者とズレてるだけなので、
一般の人も、脳の障害である発達障害を理解して、おおらかに接してくれたらなあ、
と思うのだ。

.

発達障害ってなんだろう?」のNHK(1チャンネル)、Eテレ(2チャンネル)の番組たち。

アニメ、「ふつうってなんだろう?」は2分と短く、
かつ、障害者の体験がリアルで、興味ない人でも、我慢して見れると思う。

NHK11月24日夜9時「発達障害ってなんだろう?」は、
小島慶子さんの発達障害を特集するので、楽しみにしている。

NHK「発達障害のトリセツ」 (←発達障害の症状。個人差があり、対応も変わるのです)

(おわり)

« ねこつぶ(あなたこそ、だ~れ?) | トップページ | せんべい食べて思ったこと »

つぶやき」カテゴリの記事