フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「イラスト」の28件の記事

2017年1月 1日 (日)

2017年 あけおめ

Photo

「ブレーメンの音楽隊」

それぞれの場所から逃げてきたロバ、犬、猫、にわとり。

重ね合って、泥棒を撃退☆

年寄りの役立たずといわれるけど、まだまだ頑張れるよ。

だって、ここには自分を必要とする仲間がいるんだもの。

.

.
一年ぶりのイラスト。

毎年、何かのアニメや漫画のキャラを描いてたけど、
特にいいものが浮かばなかったよ。
時間が無くて、今回はこれで精一杯。
腱鞘炎、治らないし・・・sweat02

今年もよろしくお願いしますpig

2016年1月 1日 (金)

2016年 あけおめ

あけましておめでとうございますcat

今年もどうぞよろしくい願いしますdog

.

昨年は色々あったので祝いムードではないのですが、
私の手描き年賀状を楽しみにしてると又聞きしたので、
2日がかりで完成させました。

ちょっと子供っぽく仕上がってしまいましたが、それなりに見えれば、私的には満点。

素材本にあった果物アイコンが役に立ちました。
あと、35年前のアニメ雑誌も(笑)

400

この猿のアメデオは、「母をたずねて三千里」のアニメのためにつくられたオリジナルキャラクターだと、
ウィキペディアにありました。

にもかかわらず、日本人なら(特に40歳以上)は、
誰もが知ってるんじゃないかと思われるほど有名な猿となっています。

ウッチャンナンチャンの内村さんがコントでアメデオの着ぐるみを着るほどに。happy01

.

今年も皆さまに健康と幸せが訪れますようにheart04

2015年1月 1日 (木)

2015年 あけおめ

Photo

あけまして おめでとうございます✿

今年の年賀状のイラストは、サンテグジュペリの「星の王子さま」(1943年出版)です。

作者のイラストをほぼ忠実に模写しながら、星に帰った後の王子さまと羊の様子を描きました。

物語を知らない人には、なんのこっちゃ、という感じだし、年賀状には見えないかな・・・?

もう、年賀状のやりとりも、わずかになってしまったので、どうでもいいですね。

.

「星の王子さま」の本は、中学生のころに挫折した思い出があります。

私は読書好きでしたが、内容が頭に入らず、はじめの数ページで読むのをやめてしまいました。

大人になってから読んでみると、わかりやすい文章のうえ、あっさりと読み終える本でした。

なにが違かったか、当時の中学生の時の私が受け付けなかった理由はというと、
この本は「哲学」だったからかもしれません。

冒険喜劇などの物語を欲していた私には、
「人間とは」「こころの持ちようとは」という対話文は、まどろっこしく、
うじうじしてるようにしか、捉えられなかったのかもしれません。

「星の王子さま」は、1978年にアニメにもなっていますが、
これでも王子さまの性格はうじうじしていた記憶があります。

大人になってから見ると感じ方は違うのかもしれないけど、
子どもの頃の私には、アニメ化されても、作者の思いは伝わってきませんでた。

理解するには、自分自身の心が成長してないと受け止められないものなのでしょう。

ウィキペディアをみると、王子さまの声優は松野太紀(金田一一の声)さんで、
これがデビュー作ということです。

.

✲星の王子様と羊の話✲

(ワンボックスカーほどの)ちっぽけな星に住む王子さまは、一輪の気高いバラとケンカして
地球にやってきました。
砂漠の中央で出合ったパイロットの「ぼく」に、王子さまは「羊の絵を描いて」とねだります。
描いても描いても、王子さまは納得してくれず、
やけくそで「ぼく」は箱を描き、
「こいつぁ、箱だよ。あんたのほしいヒツジ、その中にいるよ」と言いました。
すると、
「うん、こんなのが、ぼくは、欲しくてたまらなかったんだ」と王子さまは喜んだのでした。
箱があるので、ヒツジが夜眠る時の寝どこにもなって便利です。
王子さまの星には、バオバブの木が生え、取り除かないと、
他の人の星のように、バオバブに星がのみこまれてしまう危険がつきまとっていました。
王子さまは、羊にバオバブの若木を食べてもらいたかったのです。

✲王子さまと夕焼け✲

王子さまは、夕日を眺めるのが好きで、自分のちっぽけな星では、
イスをずらすだけで、一日に何百回と眺めることが出来るのでした。

.

星の王子さまの、名言を目にして、今さらだけど、
名曲「天空の城 ラピュタ」のテーマソング「君をのせて」(歌詞・宮崎駿)を思い出しました。

というより、宮崎さんは、「星の王子さま」からインスピレーションをもらったのかもしれません。

「君をのせて」の歌い出だし

あの地平線輝くのは どこかに君をかくしているから

たくさんの灯が なつかしいのは あのどれかひとつに 君がいるから

.

正月早々ネガティブな内容でしたね。

2014年1月 1日 (水)

2014年 あけおめ

400

今年は、リボンの騎士が漫画連載開始からちょうど60年ということで、
年賀のイラストを・・・なんて、
そんなこと関係なく数年前から、午年にはオパールを描くつもりだったけどね(笑)。
でも、いいタイミングです。


400_2

ピンクと青バージョン、迷って両方つくりました。
印刷すると、用紙によって色の出方が違うので、
試し刷りもインクジェットハガキでないと、あらら?となりますね。

キャラはあまり似てませんが、似せようとするあまり絵が固くなることがあるので、
「似てないけどこれもありだよね」的なかんじでもいいかなと・・・。
漫画とアニメは絵柄が変わるから難しいよね。

今年も、よろしくね。

2013年3月18日 (月)

ねこつぶ(憂え顔)

Photo_2

飼い主「どうしたの、マリアやん?中原淳一が描くヒロインのような憂え顔ね。大正ロマンを感じるわ」

Photo_3

飼い主「なんかイメージが浮かんだので、レトロ感を出してポスターを描いてみた」

マリアcat「そっちこそ、どうしたの?ってかんじsweat02勝手にイラストにしないでsweat01

2013年3月 9日 (土)

悲しき有角神

図書館で「宮崎アニメの暗号」を見つけたので読んでみた。Photo_2

2004年に発売されたものなので、ジブリアニメファンはもう読んだとは思いますが、
内容は、宮崎駿が手掛けた『映画に取り込まれている意味合い』を追求した研究書です。

「となりのトトロ」は、洋画の「ミツバチのささやき」がモチーフになってつくられたとか、
「ルパン3世カリオストロの城」は堀田善衛さんの本「スペイン断章」に出てくるバレンシアの町がモデルになってるとか、
類似してるところを、文献など色々な角度から調べ上げられています。

ウィキペディアやちょっとした検索ではたどり着けない情報や写真が使われていて、
しかも分りやすく解説してあり、私にとっては知識の視野が広がりました。

緻密に情報が書きこんであるので、内容を人に説明するのは、私には難しく、
驚きの情報を忘れてしまうのも、もったいないので、気にかかったものを備忘録として、
載せておこうと思います。

大地の精霊「トトロ」と出合ったバス停の名は「稲荷前」◆

「黄色」の毛並みを持ち土中に巣穴を作るキツネは、「土徳」を象徴し、
古代中国では、大地の精霊のつかわしめとして、信仰の対象とされた。
「火徳」の「赤色」は、その大地の精霊を呼び起こす先触れの色として畏怖された。
吉野裕子「狐--陰陽五行と稲荷信仰」

(なるほど稲荷神社はそういうわけで、狐を祀って鳥居が赤いのですね)

◆「もののけ姫」の世界・五行思想

五行思想・万物は木・火・土・金・水の原素で出来ている。
プラスの関係:
木から火が生まれ、火が燃えて灰(土)が出来る、土の中からは金が出て、
金属の表面には水ができる、水があって木が茂る。

マイナスの関係:
木は土から養分を吸い上げ、土は水をせき止める、水は火を消し、火は金を溶かす、金の斧が木を倒す。
(金属を取るため森林破壊、鉄の玉によって森の神は死す)

五行思想・動物は5つに分けられる。

羽を持つ動物3百60種類のうち、鳳凰がその長である。
体が毛でおおわれている動物3百60種類のうち、麒麟がその長である。
甲殻をもつ動物3百60種類のうち、亀(亀とヘビのキマイラ)がその長である。
うろこを持つ動物3百60種類のうち、龍がその長である。
体に何も持たない動物3百60種類のうち、人間がその長である


(人間以外は架空のいきもの)

世界中に存在する有角神(シシ神)

その昔、日本における自然は人と対立的に存在するものではありませんでした。
花も鳥も風も月も自分たちから切り離して客体として見るのではなく、
身内に存在するものとして見たのです。
個個の事物は擬人化されることでよりいっそう親しまれた。
ところが人はある日、見下すようになり、勝手に産業に利用してもよいと考え出します。

「宇治拾遺物語」の「五色鹿事」
五色の鹿に助けられた男が、金に目がくらんで大王にその鹿を献上したが、
事情を聴いた大王に、その男の方が首を斬られる。

・ガリアのケルヌンノス神(北イタリア)紀元前4世紀 特徴は牡鹿の角を持つ男
 金属の玉が首を貫き森は、人間によって森は破壊されました。

・インダス文明のパシュパティ(動物の王) 金の角を持つ鹿
 金属の玉が首を貫き、破壊と再生の神のうち、再生神だけが殺され、暴走する神だけが残された。

 
・メソポタミアのフンババ
 ウルク王ギルガメッシュは、木々を取るため森を守るフンババの首を切り落とし金属製の樽に入れた。

・石器時代のフランスの壁画・「トロワ・フレールの呪術師」あたまに鹿の角を持つ人

森を守り動物と人間を取り持っていた「シシ神(森の動物神)」は、
どの時代も欲深き人間によって首を落とされている・・・そういう運命なのか?

Photo_3

蛇足:
最近、日本各地の神木、樹齢数百年ともいわれる木が枯れているという。
原因は、材木会社の人が、根元に枯葉剤を注入して枯らし、そしらぬふりして伐採された木を安く買い取り、
高く売ろうとしてるためだという。
シシ神殺しに似た行動といえないだろうか?
取り返しがきかないことなのに・・・。

2013年3月 5日 (火)

15歳の頃の絵(セル画)

どこに行ったのやら行方不明になってた、15歳のころに描いたイラスト・セル画が
本のあいだから出てきた。
Photo

高校生のときに文化祭用に描かされたものだ。一人一枚って。
自分のオリジナルイラスト。
黄色すぎる髪の毛と髪形がダサいね。

2

裏から見ればこんな感じ。
下絵にそってセル画に油性ペンで線画を描いた後、裏側から色つけをする。
昔のアニメは、みんなこのやり方でつくってたんだよね。
今は、パソコンで一瞬にして色つけ出来るけど、当時は一枚一枚手作業だった。
これは、展示用の作品なので、一枚しか描いてないけど、いい経験になったよ。

3

背景の代わりに、色紙を挟んだ適当なものだけど、思い出の品だ。
大きさが中途半端なので、折れないようにまた本のあいだに、戻した。
忘れたころにまたいつの日か・・・。

本当は、アニメ関係の仕事に就きたかったんだよね。
大塚康夫さん(1970年代に活躍・未来少年コナン・ルパンなど。特徴は女性キャラの威勢がいい、キャラが『より目』)
の下で働きたかったなぁ。

2013年1月26日 (土)

絵の組み合わせで

Photo

年賀状用に描いた絵。
女性は「ボア・ハンコック」さん。蛇姫と呼ばれています。
ヘビ年には最適だと思い採用。
でも、このままでは、正月にどくろは縁起が悪いから、そこは隠すことにしました。

ハンコックはゲストキャラなので、分らないかと思い主役も追加。

Photo_2

「ワンピース」のルフィです。
世界的に人気だから、年寄りでもわかるでしょう。

Photo_3

合成して、完成年賀状はこんなかんじ。

2013年1月 1日 (火)

2013年の年賀はハンコック

Photo

あけましておめでとうございます✿今年もどうぞよろしくです✿

ヘビ年ということで、ワンピースの蛇姫と呼ばれるハンコックにしてみたのですが、
いまいち似てない・・・。おかしいな、特徴のある顔してるんだけど?
やっぱり、気の小ささが絵に現れちゃうんだなぁ。

ほんとは「メロメロメロ~」のポーズにする予定だったんだけど、
どういうわけか集めた資料を紛失してしまって、急きょ「虜の矢(スレイブアロー)」にしてみました。

最近ではあまり、漫画やアニメは見ないので視野が狭いんだけど、
ハンコックは久々の魅力ある大成功キャラではないですか?

強いながらも魅力的で、女らしくて美しくて少し弱さや影もあるキャラ。
私の中では、峰不二子、如月ハニーに続く、理想の女性キャラですheart01
こんな女性になりたいものです。

2012年12月 9日 (日)

影ふみのワルツ

先日スカパーで「うる星やつら オンリーユー」(1983年上映・監督 押井守)がやってましたよ。
懐かしいね。

うる星やつらの中では、好きな話で、
内容は、「影ふみで勝ったものと結婚する」というならわしの異星人の少女と影ふみをした幼いころのあたるは、勝ったために、11年後に迎えが来て結婚するためにあたるはその星に連れていかれる。
婚約者のラムと仲間たちは追いかけなんとか奪還し、
すると今度はあたるとラムの結婚式が待ち受けていて・・・という話・・・。

イラストはその場面のイメージ画。知らない人のために解説:ラム(女子)は宙に浮かぶことが出来ます。

Photo
いまさら「うる星やつら」もないだろうけど、
ここで使われてる挿入歌が好きで、当時はよく口ずさんでいたんですよ。
いかに暗い青春を送ってたのかがバレバレではありますが・・・。

        「影ふみのワルツ」

あかね色した夕焼けの中で
『影ふみしよう』とさそわれたの
長い影追う 見知らぬあなた
はしゃいでよけたら 涙消えた

うきうきと はずむ胸 
楽しいのはなぜ?
二人で走れば こぼれるほほ笑み
さびしくないわ もう

ひとりぼっちで ブランコ揺らして
楽しいふりをすることもないの
絵本の中のページのように
そよ風の中で 夢を見てる

いつまでも あそびたい
夜よ来ないでね
二人で走れば こぼれるほほ笑み
ひとりぼっちじゃない

うきうきとはずむ胸
楽しいのはなぜ?
二人で走れば こぼれるほほ笑み
ひとりぼっちじゃない