フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「なるほど話」の29件の記事

2017年4月 9日 (日)

初イオンポイント交換

去年の中盤あたりから、急にカードポイントに目覚めて、
支払いのほとんどを現金からカードに切り替えた。

ポイント失効期日が3月なので、半年くらいしかなかったが、
ちりも積もればなんとやら、1500ポイント(1500円分?)ためることができた。

さて、交換は、ネットでやらなければいけないのだけど、
毎回、はじめてのログインには苦労する。

パスワードを決めたりとか、質問の意味を理解するまで時間がかかって、神経くたくたになる。

昔の考え方で「カード=詐欺」というのが頭にあるから、ひやひやするのだ。

交換は1000ポイントからで、
当然ながら、ポイント数が少ないほど選ぶ品も少ない。http://tokimeki.aeon.co.jp/search.html?pagenum=1&category=&key=&search_type=&page=200&point=415&free_point=&carousel=

いろいろ悩んで、タイマーと交換することにした。

送料などの金額はかからない。

そして、ネット注文してちょうど3週間後に(商品により届く日数は違う)、
選んだ商品が届いたのだが、残念ながら不良品だった・・・。

Cimg2513

問い合わせセンターに電話(30秒10円)すると、
同じ商品を検品したのち送ってくれると言う。

宅配便から商品を受け取ると同時に、梱包し直した返品を配達人に渡せばいいとのことらしい。

電話した日から、1週間もたたないうちに替えの商品が届いた。

今度のはちゃんと動く。よかった。

交換の手間は、さほどではなかったけど、
商品が故障してたときの落胆は大きかったので、
次回は、壊れないものにしてみようかな、と思う。

それにしても、このタイマー、「カウントダウン機能」が付いていて、
10分前と5分前に、「ピピッ」と音がなるのだ。

まぎらわしくて、邪魔くさい。

タイマーをかけたことさえも忘れてしまう人には向いてるかもしれない。

思ったより、使い勝手が悪いけど、慣れると違うかなぁ?

(おわり)

2015年12月29日 (火)

こたつのヒーター掃除す

16年前に買って、一度もヒーターユニットを掃除したことなかったコタツ。

スイッチ入れると焦げた臭いがするようになったので、しぶしぶ分解して掃除することにした。

そもそも、分解して掃除していいものかどうかが分からなかったけど、
扇風機を分解して掃除をする話を最近聞くので、そうするのが当たり前らしい。

分解して元に戻せなかったり、壊れたりしたら、ほんと怖い。

取扱説明書をさがしたけど、もともとなかったのか見つからなかった。

こういう時、男手が欲しいよ。機械扱いの基本を知ってるからね。

1 さて、コードをはずし、コタツをたてて、仕組みを確認。


2 木枠に固定してるネジをはずす。(ネジは容器に入れておこう)


3 ヒーター部分を取り出せたら、カバーのネジをはずす。


4 カバーの内側。埃がカビのようについてて、焦げてた。


5 機械部分。


6 機械部分のアップ。粉状の埃がいっぱい。


7 なぜか掃除機だけでは埃はまったく取れない。


8 おおまかなところは卓上ブラシでやると早い。

9 機械部分の細密なところはエアダスターで吹き飛ばすと安心。

10 きれいになったカバー内側。


11 機械部分もきれいになった。


12 機械部分のアップ。16年分の埃は100ccくらい出たよ。


13 機械部分とカバーのネジをつける。木枠にはめてからだと、締まらないんだわ。


14 で、木枠のネジを締めて完了。


15 全然簡単だった。怖がってた自分がバカだったわ。

ヒーターコタツの使用は、これが初めてだったから、分解しての掃除はドキドキしたよ。
周囲に聞く人いないし(周囲の人も知らなさそう)、ネットではヒーター部分がうちのとは違うし。
最悪、買い替えればいいことだけど、やっぱり壊したくなくてね。

近代の機械は性能がいいんだろうけど、
複雑で機械内部を素人がさわってはいけない雰囲気をかもしだしてるところが嫌。
コタツの中が暗いのも、使いはじめのころはなじめなかった。
点いてるんだかどうかが、目で確認できないからね。

Cimg5093 

今も使用中の実家のコタツ。30年以上は使ってるんじゃないかな?

2015年7月 4日 (土)

カラスに荒らされたゴミ集積所

1


近所のゴミ集積所が、カラスに襲われ、ゴミが散乱していた。

カラス除けに有効と言われる、「カラス除けネット」に「黄色のゴミ袋」を使用しているが、意味なし。

中身が見えようが見えまいが、カラスは、そこがゴミ捨て場だと知っているから、
人間がなにか置いていっただけで、「ごはんが来た!」と思ってやってくるのだ。条件反射。

人間は、カラスが空から来るから、上を覆えば荒らされないと思いがちだが、
写真を見ての通り、カラスは下の隙間から袋を破き荒らす。

どこかの学者が言っていたが、カラスはクチバシで袋を引きちぎる時、足で踏ん張るそうだ。

運動会の綱引きを思い浮かべれば納得の話だ。

つまりは、踏ん張れない上側からは、袋を破けないということで、
上を覆わなくても、周囲下側を踏ん張れないように囲えば荒らされないという事だ。

試したことはないけど、ゴミの周りを踏ん張る場所を作らないように、
ペラペラかつ、めくれない重さの波型板などで囲えば、荒らされないと思うのだが、どうだろう?

えっ?イメージがつかめない?

市販のケーキの周りについてるフィルムみたいに囲めば、
フチに座って上からつつくこともできず、持ち上げて下からつつくこともできない、ということ。

波型トタン板とか、プラスチック波型板とか、、そんな感じのもので囲うだけで、
カラス除け出来そうな気がするのだが・・・。

.

Cimg5010

カラスが、すそを狙うのをわかってか、下側を強化したゴミ集積所。
さらに、めくれ防止にレンガが置かれてある。
効果のほどは・・・聞いてないのでわからない。

2014907
等間隔で、猫エサの時間を待つ仲良し3羽カラス。

2015年1月 7日 (水)

レンジの固いドアが軽くなった

Cimg2787

かれこれ15年以上使っているオーブンレンジのドアが、
先月あたりから急に固くなって、両手でこじ開けないといけないほどにまでなってしまった。

開けるときの反動で、棚からレンジが落ちそうになることも・・・。

正月の家電特売で買おうかと狙っていたが、しまったことに見逃してしまった。

スチームオーブンレンジが1万4千円だったか~・・・。

ただのオーブンレンジなら9千円代sign02 これは残ってそうだけど、製造終了型っぽい・・・ う~む・・・。

わが家のレンジは、ただドアが固いだけで、機能はしてるのだ。

まだ使えるのに買い替えるのは、少々ためらいがあった。

新しくオーブンレンジを買いに行く直前、
ツレがダメもとでCURE5-56をでっぱりのすきまに差してみたら、
あら不思議sign01片手で開けられるまで軽くなった。

男性だったら、小指で開いちゃうかも、ってほどにsign01

Cimg2788

すごいなぁ、CURE5-56sign01

「レンジに使われてる潤滑油がドロッと系だったら、5-56をさしても無意味だけど、
捨てるつもりなら、万が一壊れてもかまわないってわけで。
やって正解だね」
とツレが言った。

「チンするとき、ボンッって爆発しない?」って聞いたら、

「しないよ~」と笑われてしまった。

よく分らないが、そういうものってたいてい火気厳禁だったりするからさ・・・。

したたるほどつけたものだから、1週間たってもなんだか5-56の匂いがして不快だけど、
ま、ボンッとせずに、軽々使えるようになった。

開ける直前、力む癖がまだ抜けてないけどね。

Mono0558723314111702556


※検索したら、CURE5-56を、鍵穴に差すと、かえって壊れるらしいから、注意だぞ。

2013年9月13日 (金)

ラップいらず?

少々貧乏くさい話だけど、15年前に買った「パック&レンジ」のフタを長年愛用している。

4
「パック&レンジ」は、フタごと電子レンジに使える耐熱ガラスの保存容器で、
当時は、『フタもレンジに使える』なんてもの他になかったと思う。

全体が透明なガラス保存容器も他になくて、ガラス好きとしてはとても魅力だった。

だが、時と共に割れてしまい、今はフタだけが残ってるのだった。

本当は、買い足したいんだけど、少し金額が高いうえに、また割りそうで買えず、
フタだけを大事に使ってるありさま。

でも、「レンジで使えるフタ」で、洗いやすい、扱いやすいものは、ほんとに他にない。

Photo

このフタは、規格サイズだったようで、
大は16.5㎝、中は13.5㎝、小は11㎝。

自宅の器と合わせてみるとピッタリ合うものがあった。

Photo_2

わが家では、ツレが5時に出勤する(朝食は4時ごろ)ことがあって、
「朝食は夕食後に作り、冷蔵庫に入れておく」ということをしている。

今回の写真では、サラダを入れてるけど、ここにおかずを入れれば、朝食の完成。
ご飯、おかず、漬物。「レンジ&パック」のフタが見事にはまるのだった。
(朝食の味噌汁はレトルトなので、作り置きはしない)

小サイズ(11㎝)は、口の大きなマグカップにも余裕でかぶせることが出来るのだ。
最近のマグカップには瀬戸物のフタがセットでついてたりするけど、
重くて落ちて割れそうなのが難点。
これだとちょこちょこ飲みがしやすい。

tulip

数年前に、業務スーパーで1000円以上買い物したら、粗品として「レンジカバー」というものをもらった。

使い道なさそうに思えたけど、意外と便利だった。

ラップの場合、油系のものに触れると溶けることがあったり、
ふくれたあと真空みたいにぺしゃんこになってつぶれることがある。

でも、この場合だと、気にしなくていい。

深い皿にいれると、高さが増してサンドイッチも保管できるのだった。

朝食用や家でのランチ用に作り置きで保存しやすい。

Photo_3

tulip

テレビで、『今売れてる100円もの』の中に「シリコンラップ」があった。
中央を押して真空にすれば液漏れしないとういうもの。

見たところ、液漏れしないという吸引力のすごさはわかったが、
ちょっと厚めのビニールが破れそう。

冷蔵庫に保管するだけなのに、液漏れ防止はそんなに必要かしら?

枠とビニールの隙間に汚れが入ったら面倒だな、ブラシは使えなさそうだと思った。

洗う時に気を遣うのは嫌だな。

Photo_4

だけど、近所にある実家に行くとき、弁当としてちょっとした「たまご丼」を作り、
どんぶりにシリコンラップを使ってみたら、液漏れしなかったので感動した。
(右の写真の器ね)

ふつうのおかずの時にも液漏れは起ることがあるけど、
丼物は確実に、横はもちろん斜めでも液が漏れるものなのだ。

「簡単どんぶり弁当」をよくつくるので、これはなかなかいい。

だけど、ちょっとフタが大きすぎて、他人には見せられないわね。

このシリコンラップは、直径18㎝で大きさが中途半端だった。

16㎝のサラダ皿はちょうどいい大きさだけど、中央を押さなければいけないから深さが足りない。

丼の器では、フタが大きすぎ。これじゃ冷蔵庫内で邪魔な感じ。

ちょっと困ってたら、今年のパン祭りの18㎝の深皿が、ぎりぎりピッタリだった。
サラダ皿と同じ高さだったけど、底広なので容量がある。

便利さが見えたころ、冷凍唐揚げをチンするときに、
ちょっと唐揚げがシリコンラップに触れてたようで、あっさり穴が開いてしまった。
セロハンテープで補強したけど、真空持続時間は短くなってしまった。

このシリコンラップは、多く気を使うところが欠点だ。

tulip
他にネットで見かけただけで使用はしてないんだけど、
こういうハンカチ系?のも出ている。

洗いずらそうだし、ゴム製っぽいので、油汚れはちゃんと落ちるのだろうか?
Photo_5

※1枚目と最後の写真はサイトから拝借しました。

2013年8月 6日 (火)

DHCの福袋もらう

化粧品のほとんどは、通販のDHCで購入している。
注文方法はいろいろあるけど、私はずっと電話で注文していた。

あるとき、ローソンで勧められて、ポンタカードを作ったところ、
カードの連携店をみると、DHCが入っていることがわかった。
化粧品は、どうしたって高額になるから、ここを通したら、お得間違いなし。

初回は、とりあえずよくわからないので、直接DHCのネットから注文し、
2回目に、ポンタカード経由で注文してみた。
すると、どこで手順を間違えたのか、1週間待っても品物がとどかなかった。
サイトの注文記録を見て見ると、2回目の注文名が載っていない。
どうやら失敗したようだった。
大パニックになりながら、コールセンターに半泣きで連絡してみたら、
割引期限(ランク期限)を3日過ぎてしまったが、
注文(失敗のもの)したのが期日内だったため、Aランク(割引10%)は消えず、
ネット注文したことにしてくれた。
大きな会社は、太っ腹だと感謝感激。
(DHCを購入してない人には分らない話だが、半年ごとに買わないと割引特典が無くなってしまうのだ)

そろそろ割引期限が近づいてきたので、今回もネットで注文。
こんどは、間違えないように慎重にやって、ようやくポンタカード経由でDHCのサイトに行きついた。

商品を打ち込んだ後、1500ポイントで福袋と交換できます、の表示が出た。
まだ数回しか、ネットで購入してないにもかかわらず、
どうやら、もうすでに1500ポイント貯ってるらしい。
電話と違って、ネットで注文すると、こういう特典がつくのだ。
もっと早めにやっていればよかった。

1500ポイント福袋の種類は4つで、
「ハンドケア」「小腹食品」「臭い対策サプリ」「メンズソックス」から選べる。
私は、「おいしい小腹対策食品」を選んでみた。

届いたのがこちらの6個。

Photo

玄米スナック 170円×4つ
黒大豆ごまいりこ 240円
ひとくち果実ゼリー 340円

総額 1260円  ・・・あれっ?
1500円分はいってると思っていたのだけど、ちょっと少ない。
箱は、いっぱいいっぱいだったけど、「黒大豆ごまいりこ」がもう一つ入るスペースはあったんだけどなぁ。
しかたない、次回に期待。

他に、DHCの特典としては、専用のはがきで商品の良さをアピールすれば、
1万円の商品と交換できるというものもあるけど、これは一度もチャレンジしたことがない。
人に勧めるには、ちょっと責任感じてしまうので・・・度胸無しです。

ポンタカードのポイントは1ヶ月後に反映されるらしいから、ちゃんと入ってるといいなぁ。

shine  shine  shine

DHCのメインの商品は、オリーブオイルを原料としたものだけど、
オリーブといって思いだすのは、、映画「ロレンツォのオイル」だ。

Photo_2

「ロレンツォのオイル」1993年 アメリカ 129分 ジョージ・ミラー監督

一人息子のロレンツオは、幼少のころに難病の副質白質ジストロフィーを発症し、
2年の命と宣告される。治療法はない。
両親は、医学の知識もないにもかかわらず、研究を重ね、あるオイルを見つけ出す。
それは、オリーブオイルから抽出されたオイル(オレイン酸とエルカ酸)で、
初期のジストロフィーなら、治すことができるのだった。
このおかげで、世界中の子供たちの命が助かることとなった。
だが、ロレンツォは病状が進行してたために、
ほとんど植物人間状態のままで完治することはなかった。

ただ、あと2年といわれた命は、2008年5月30日の30歳まで長生きしたということだった。

2013年8月 4日 (日)

サングラス

先日、パソコンのブルーライトを軽減させるというメガネを買った。

色付きメガネだったせいか、店員は会計の時に、サングラスも勧めてきた。

サングラスは、映画「マトリックス」で使われてるような黒くて太い一般的な形のもので、
ちょうど、半額セールをしていたのだった。

普通の人なら、ブルーライトを軽減させたいなら、液晶画面に貼るブルーライトカットフィルムを使うだろうけど、
最近、電気屋に行ってなったせいか、私は少し考えつかなかったのだった。

サングラスを買いに来たと思われても仕方ないかな、と思いつつ、やんわり断った。

実は20代の頃、同じような黒くて太めのサングラス(度付き)を使ってたことがあった。
真夏の海辺はまぶしいからと水着姿に黒いサングラスを付けていたのだが、
すれ違う人みんながじろじろ振り返る。
サングラス=有名人と思われたのかは分らないが、かなり恥ずかしかったのを覚えている。
それ以来、サングラスはケースにしまわれたまま、出すことはなかった。

数年経ってファッション誌で、サングラス特集を見てからは、
黒いサングラスは、ちょっと女性にとっては、おしゃれじゃないかなと、思うようになった・・・。

◆15年くらい前のファッション雑誌「JJ」の切り抜きから◆

Photo

Photo_2


Photo_3


Photo_4

女性の場合、サングラスに合わせて化粧も変えなきゃいけないので、大変なのである。


5


6

こんな昔のものを、いつまでも頭に残しておくから、おばさんのセンスは古臭いと言われるんだろう。
服装や化粧であっても、今の時代に合わせるためには、昔のやり方は忘れた方がいい。
でも、この時代の女性は大人っぽくて品があったので、私は好きなのだ。

◆サングラスの選び方  (「あさイチ」2013.5.7放送から)

・UV(紫外線)カットのもの

・上からも横からも光が入り込まないようになってるもの。
   
サングラスは視界が暗いため、瞳孔が大きく開く。すると紫外線が入り、目を痛める。
   角膜が炎症すると、脳は勘違いして「皮膚を守れ」と指令をだし、皮膚が黒くなる。
   ひどい場合は、大腸までも黒くなる。 (「禁断の事実」2013.7.28放送から)

 

◆似合うサングラス◆

・上のフレームが、眉がかくれるもの。

・下のフレームはあごの形に合ったもの。あごの形がシャープな方は、フレームの下が丸目のものを。

 ・ピンクレンズ 血色がよく見える
・茶色レンズ  どんな服にも合わせやすい
・紫レンズ   シミ、しわをかくす

2013年5月27日 (月)

食べ方いろいろ

キレイに食べる方法がテレビでやってたので、載せてみた。
店の人から聞いたおいしくキレイな食べ方。(はなまるマーケット2013.5.1放送)

ケンタッキー・フライドチキン

0
フライドチキンの肉の部位は、このようになっている。

Photo_3
ウイング(手羽)」は、手羽先手羽元が付いてあり、まずはそれを2つに引きはがす。
手羽元はそのまま食べてOK。手羽先は、先でないほうから、骨2本を引き抜いて食べる。

2
サイ(腰)」は、Tの字に骨が入ってるので、
細い方をねじるように引き抜くと食べやすくなる。

ロールケーキ

Photo_4
上に載ってるデコレーションをわきによけてから、ロールケーキを倒して食べる。

タルトケーキ

Photo_5
上に乗ってるデコレーションをわきによけたら、
フォークで突き刺すようにタルトを切りとって食べる。

たこやき

Photo_6
中を割って少し冷ましてから、2本の串で突き刺して食べる。
中を割らなくても、串は1本より2本で刺せば、
タコ焼きがぷらぷら落ちそうにならずに口に運べる。

Photo_2モスバーガー

1
モスバーガーは食べ終えたとき、袋の底にソースが残ることがよくある。
そうならないためには、かじってソースがはみ出たところを
上に持ってきて食べるといい。
それを繰り返して回転させながら食べるとうまくいくとか。
それでも残った場合はポテトなどですくって食べる。

棒アイス

Photo
棒アイスは最後のひとくちが落下することがある。
それを防ぐために、バナナを食べるときのように
棒のあるほうに袋を付けたままにしておくと、
落としそうになっても袋がキャッチしてくれる。

クリアアサヒビールの注ぎ方

(ヒットの秘密BIZ2013.3.18放送から)

クリアアサヒビールは、クリーミィーな泡が特徴。

たぶん、2回で注ぐのが普通のやり方だと思うが、
クリアアサヒの場合は、3回にわけるのが
おいしさのコツだという。

①高いところから勢いよく注ぎ、3分の2あたりで少し待つ。泡が落ち着くまで。
②グラスを傾けて、静かに口まで注ぎ、また泡が落ち着くまでしばらく待つ。
③5㎝上あたりから、こんもり注いで完成。

「知っているようで知らない・食べ方の常識」(日本食べ方研究会)の本の宣伝でやってた。
緊張する相手と食事をしないので、食べ方に苦労はしたことないけど、
たこ焼きの食べ方だけ参考になったかな。たしかにたこ焼きは2本の串が添えられてたね。
てっきり、カップルで食べるように2本付いてるのかと、ずっと勘違いしてたよ。

2013年4月20日 (土)

パンク補修剤が届いた

先日、軽乗用車のタイヤ1本がパンクして、私は応急処置として、
車に備え付けてある「パンク修理補修剤」を使った。

その後、デーラーのところでちゃんとタイヤを見てもらったのだけど、
パンク修理剤は、装備してないと車検の時に通らないというので、
注文をお願いした。

すると、2日後には「届きました」との連絡が来た。
やはり、パンクはいつどこでなるか分らないから、すぐに届いたのだろう。

次の日、一人で取りに行くと、
整備士の男が補修剤の保管場所を私に事細かに説明するのだった。

「後ろにトランクがありましてね、荷物を置くところがあるでしょ?
そこの床の板をめくると、パンク修理の部品を収めるようになってまして・・・」

何だか何にも知らないおバカかさんに説明してる感じがして、

「自分で取り出したから、場所は分りますよ」

と、さえぎっていうと、

「女の方で、修理した人は、あなたが初めてですよsign01

と、目を大きく見開いて整備士の男は驚き顔で私を見るのだった。

夫に頼まれて取りに来た場合は何も知らないだろうから、この説明は欲しいし大事なところだけどね・・・。

整備士の方にも言ったけど、パンク応急修理は、ちゃんと分りやすく説明書が書かれており
やり方は本当に簡単だった。たぶん小学生でも出来るだろう。

Photo

補修剤は白から黒になった。

wrench

数年前にテレビで、『女性は機械に弱いのか?』という企画で、
『テレビとビデオデッキをつなぐことは出来るのか?』を実験していたことがあった。
外部入力や外部出力の黄・白・赤のコードをつなぐことが出来るのか、通行人の女性に試してみたのだ。
すると、半数の女性がつなぐことが出来たのだった。

私もビデオとテレビをつなぐことはできる。
簡単なことは女性でも出来るのだ。あとはやる気。

でも、最近の機械は複雑でもう、お手上げ。
「そんなやり方があるんだぁ」とテレビを買い替えた時に、完敗の思いになった。

Photo_2

我が家にはこんなにテレビにつなぐものがある。でも、テレビの入力・出力の場所が足りない。

Photo_3

ツレが配線をこんな風につないでくれた。
つまみの位置で、うちの場合は、スカパーとゲームの切り替えをして使うのだ。
あと1機つなぐ余裕もある。

このやり方の情報は入ってこなかったなぁ。やはり男の子は機械に詳しいなぁと悔しく思った出来事だった。

2013年4月 7日 (日)

車のパンクの応急修理

家に帰ろうと、ふとタイヤを見たら、左前のタイヤがパンクしていた。
いつから、パンクしてたのだろう?
Photo

こういう場合どうしたらいい?
自動車保険?近くのガソリンスタンド?

ツレにメールをしたら、「ディーラーに持って行け、連絡しとくから。修理キットあるだろ。
ホイールがダメになるから、修理してから行けよ。」という。

ディーラーのこと全然あたまに浮かばなかったsweat02
店まで1㎞しか離れてないけど、このまま走っちゃダメかしら?このまま向かいてぇsweat02

さて、「修理キット」?そういえば、車を購入した時にトランクに入ってたわね。
Photo_2

昔は、スペアタイヤが積まれてたものだけど、今は「修理キッド」になっている。
車を買う時に、使い方の説明はなかったと思う。

ふむふむと、説明書を読み、修理し始める。
Photo_3

まず、空気入れのバルブキャップを取り、「コア回し」で空気を抜く。
中にあるバルブコアも取る。

Photo_4
「パンク応急修理剤」という白い液体を、説明書通り全部入れる。

このとき、ふたたびツレから電話があり、
「白い液体入れちゃった?あ~入れなくてもよかったのに・・・。
もしかすると、空気入れるだけでだけで済んだかもしれないのに。」と、言う。

つまり、パンクといっても、「ゆっくり空気が抜けるもの」と、「すぐに空気が抜けてしまうもの」があり、
「ゆっくり」であれば、空気だけを補充してディーラーに直行すれば、「白い液体」の無駄使用しなくて済むのだ。

「もう!はやく言ってよ~sweat011分遅かったわsweat01

もうここまで、きてしまったので、続行。「コンプレッサーをつないで空気を入れる」作業へ。

コンプレッサーの片方の線をソケットにつなぎ、もう片方を、バルブにつなぐ。
エンジンスイッチをひとメモリ回す。コンプレッサーのスイッチをオンにする。
ゴーッという大きな音ともにみるみる空気が入っていく。
満タンになると、赤い丸いものが立ち上がり、「ピーッ」と音でしらせてくれる。
圧力鍋のやり方に似ている。

これって空気入れだったんだ」、と初めて知る。

Photo_5

パンク応急修理を終えたので、すぐにディーラーに持って行った。

Photo_6

調べた結果。バルブの付け根がもぎれかかっていた。「白い液」の効果はあったのか?

12月の点検のときに「タイヤが劣化してるから、交換をすすめます」と言われたが、
ツレが「タイヤの安い店があるからそっちのほうがいいよ」というので、交換しなかった。
結局、ツレが面倒くさがって、4ヶ月も放置したため、この有様になったのである。
なので、4本タイヤを新品に替え、かえって高くついてしまったのであった。
(タイヤとバルブは別部品だけど、合わせて交換するものらしい。バルブはいきなり裂けるので予兆は分らないとのこと)

「白い液体」=「応急修理剤」は1本、4500円。  金額高い・・・sweat01
装備してないと、車検に通らないというので、注文してきた。そのうち連絡くるだろう。

ディーラーの担当の方は、私の帰り際「何かあったら、直接連絡してくれれば、すぐに駆けつけますから」と言った。
今回もすぐに駆けつけて欲しかったわ。

タイヤは4本、工賃込みで3万円くらいかかったよsweat02