フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「本と映画とテレビと」の64件の記事

2017年10月18日 (水)

「私が好きなことを夫は嫌い」

◆ 私が好きなことすべてが、夫は嫌いなの? ◆

「ボクらの時代」 ゲスト: 広末涼子&新垣結衣&永野芽郁 2017年10月15日放送から

Cimg5948p

新垣 「部屋着とかしわが気にならないのは、たたむけど、
     それ以外のものは、ハンガーにかけて・・・。しわとか気にせず、すぐ、着れるから」

と、新垣さんの‘洗濯物をたたむのが嫌いという話を受けて、広末さんが口を開く。
K

広末 「‘洗濯をたたむのが嫌い’で思い出したんだけど、
     どうしても好きな人と、うまくいかなかったときに、
     ‘なにが原因だろう?’と、すごく考えて、そしたら、
     ‘あ、この人は、私が楽しいことが全部嫌なんだ’ってことに気が付いたの。
     私が仕事するのも、心配だったり、嫉妬だったりで嫌だし、
     私は、お友達や家族と飲んだりするのも好きだし、
     お酒のある場所が好きだったんだけど、夫からすれば心配だったり。
     あと、お祭りが好きなんだけど、
     ヨサコイって祭りっていう、高知の地元の祭りが好きで、
     それも、夫は嫌いだったのね。
     ‘私の好きな、それら全部きらいなんだ’と思った時に、
     ‘ふだん、私が何をしてる時が好きなんだろう?’と思ったの。
     「私のこと好き?」って聞く女の子って嫌だなぁって思ってたんだけど、
     でも、‘私のどこが好きなんだろう?’って思って、
     私が楽しんでたり、輝いてたり、キラキラしてたり、『出来るぞ!』っていうのが、
     全部嫌いで、なんでなんだろう?って思って、で、聞いたの。
     そしたら・・・・・・、「洗濯してるとき」って、言われたの!
     それで、「洗濯してるとき」って言われた瞬間に、
     「干してるとき?たたんでるとき?・・・どっち!?」っ・・・7ていうのを、今の話で思い出した。

新垣 「衝撃・・・。」
広末 「衝撃でしょ?
     でも、あとになって考えると、
     ‘誰でも出来ることを、自分のためにやってくれる姿が好きだったんだろうな…’
      っていう・・・、・・・ま、理解なんだけど(笑)」
.

◆ 義父母にとって、夫は良き息子だけど、妻からすれば、良き夫じゃなかった 

毎日新聞 「女の気持ち」 ~『妻の関白宣言』 匿名希望 会社員 59歳~  2017年10月15日 掲載

あらかたの内容:

亡くなったばかりの姑の遺骨や仏間には舅の位牌があり、
夫は妻に対して、線香をあげないと勘違いし、とやかく責める。
妻の私は、夫の会社に朝から晩、退院後の病み上がりの体で働き続け、
舅姑は遊び三昧で家事も嫁まかせのうえ、つらくあたってくる、といった、ありさまだった。
あなたは、よく働き、良き息子でしたが、良き夫ではありませんでした。
私はあなたの一部ではありません。
来年は還暦、生まれ変わります。

※ タイトルを見ると夫の文と思いそうだが、つまりは、「妻である私からの関白宣言」である。

.

◆ 私の趣味を、夫と共有できない 

毎日新聞 「人生相談」 ~『ホラー映画を見ない夫』 2017年 10月18日 掲載 ~
 回答者 「テルマエロマエ」などの漫画家 ヤマザキマリ

Q (※省略文)
  私はホラー映画が好きで、休日には夫と映画鑑賞を楽しみたいのですが、
  怖がって一緒に見てくれません。強要するわけにもいかず、困ってます。

A (※省略文)
  夫婦であっても、趣味嗜好のすべてが重なり合うのは、ほぼありえないのではないか、
  と周辺の人たちを見ていても思います。
  イタリア人の夫とは、育った環境も人種も違い、趣味や好みも違うけど、
  一緒にいると面白いから、価値観が違ったとしても不快ではありません。
  仲良しの夫婦であろうと親子であろうと、皆そっれぞれの経験や環境から、
  独自の人間性を築きます。
  お互いの差異を認め合いながらも敬いつつ共存していけるかどうかが大事です。

私の夫も、私が好きなことは嫌い。

私の趣味のカメラも、海外旅行も、マイホームを欲しがることも、ペットのことも、
私の田舎も、私の家族も、夫はすべて嫌い。

‘夫たちは’、と言うべきか。

夫の好みは、姑の好み。

姑が嫌いなことは、夫も嫌いだし、姑が好きなことは、夫も好きなのだった。ツーカーの仲。

結婚当初から、義父母孝行づくし。

ラブラブな新婚生活なんて、あったかしら?

夫は、休日になると、義父母孝行に、楽しげに出かけていく。

私は、パチンコなんてしないから、ひとり自宅に残る。

姑は、血族以外は嫌いだから、体が多少不自由になっても、ほとんど私に声はかからない。

そのかわり、孝行息子である夫がすべて義父母たちを喜んで手助けしている。

いつも、休日は、夫は義父母と一緒。

味気ない結婚後の生活だけど、とりようによっては、
近所に住む義父母の世話もなく、夫の稼ぎで、働かず遊んで暮らせてる私って、かなり贅沢な話。

「高慢と偏見」に登場するシャーロットの言葉のように、
「ひとりでいるこの時間が、とても、幸せなの」
と、思うべきよね。

(おわり)

 

2017年5月14日 (日)

番組「モテるの法則」から

スカパーの番組、小峠英二の「モテるの法則 7」 (#1) (2017年5月7日放送) より。

ゲスト:
溜池ゴロー (伝説のAV監督。美熟女ジャンルのブーム発起人)
田淵正浩  (伝説の現役AV男優。共演した女優は8000人)

Cimg3032

*************************************

Q モテる男とは?

溜池 「モテよう、モテようとすると不自然さが出て、モテなくなる人が多い。
     江戸時代のモテ本には『モテようと思うな。嫌われないことを心がけよ』とある。
     女性は、出合った3秒で、相手のことを、有りか無しかを判断する。
     即、「無し」、と判断されたら、そこでチャンスはもうない。」

田淵 「清潔が大事。
     爪、肌、歯、目、口の中、見た目がきれいか、口が臭くないか。
     歯と、歯と歯のあいだ、舌を丹念にきれいにする。」

Q 女性が好きな男と嫌いな男

溜池 「2000人以上の女性の方に、「好きなタイプと嫌いなタイプ」の質問をしてきた。
     好きなタイプは、100人の女性がいたら、100通りと好みが細かく、人それぞれ。
     嫌いなタイプは、たった3つ。
     この3つに入らなければ嫌われない。

     ① 不潔
     ② うじうじ
     ③不自然
    
     『不自然』とは、
     たとえば、男なら、相手が「東大出身」といえば、「頭いいんだろうな」と、
     「東大」にとらわれて相手を見てしまう。
     ところが女性は、「東大出身」と聞いても、「すご~い」といいながら、それ以外のことは思わない。
     男は、見栄を張りたがる。
     だが、女性は、実力と見栄の誤差を、ちゃんと見ている。
     誤差は、つまり「ウソ」の部分。このウソの部分が不自然の箇所ということ。
     たとえば、ふだん会社でヘコヘコしてる人が店員さんにつっけんどんとえらそうな態度してたら、
     この態度の差が嫌われる要因。
     女性は観察力がすごいので、相手がふだんと違う態度であることはわかる。

     『うじうじ』とは、
     過去の後悔、未来の不安にとらわれてる状態。
     「考える」は、
     ‘今を問題解決する’ってこと。
     だから、今を解決しようとしないで、過去と未来にとらわれてる「うじうじ」は女性に嫌われる」

Q 嫌われない解決法は?

溜池 「会話は、質問か付加疑問(~ですよね)ではじまる。
     「お名前なんですか?」
     「今日の天気、いいですね」
     質問の役割って、情報を聞き出すだけじゃなくて、
     「私はあなたに興味がありますよ」って、見せることなんですよ。
     それには「表現」をつけなきゃいけない。
     「今日はどこから来ました?downgawk」ではなく、
     「今日はどこから来ました?upheart01happy01」。
     会話が苦手な人間というのは、「表現」を乗せきれてない人が多い。

     相手の話を聞くときは、相手がしゃべってくれたら、
     「ボクは、それ聞いてますよ」と合図を送ってやらなきゃいけない。
     まず、「笑顔」、あと、「リアクション」です。
     「あなたが言ったことで、ボクの心はこんなにも動いてますよ」とリアクションで見せる。
     「そうなんだheart01」と相づちを打った方が印象的にいいじゃない。
     相手の言ったことを「否定しない」、できれば「ほめる」をつけて質問をする。

     「笑顔」「リアクション」「否定しない」「ほめる」の4点です。」

Q 笑顔のつくりかたは?

溜池 「‘口角をあげる’とよく聞くけど、その考え方は間違ってると思う。 
     脳には、『笑う』の部分があるので、そこをやわらかくする。
     
     ①ふだんから太陽光にあたる
     ②リズム運動をする
     ③よく泣く

     こうすれば、「笑う」の下地ができる。」

Q女性に好かれるには?

溜池 「 ①笑顔
     ②さわやか
     ③やさいい
     ④活力
     ⑤色気

     「さわやか」とは、
     気持ちを切り替えるすべを持っている人のこと。
     他のことで嫌なことがあって、うじうじした態度で接したら、うじうじした人の印象がついてしまう。
     常に、さわやかでいられないといけない。

     「やさしい」とは、
     相手の軸に立って、役に立てる人のこと。
     自分で「オレはやさしい」と言ってるだけでは、本当の「やさしい」ではない。

     「活力」とは、
     生きる力、行動力から出る力、能力、知力、体力、経済力。

     「色気」とは、
     人を引き付ける力。無防備な人、無邪気な人。
    
       「無邪気」とは、
       可愛く、子犬を抱いたときのように、気持ちが手の上でわかる感覚。
       女性がもっとも嫌がるのは、相手の気持ちが見えないこと。
       すきとか嫌いとかの以前の問題。
       何を考えてるかわからない人は、女性から一番嫌われる。
       相手の情報を得る前に、自分の情報を開示しなければいけない。
       そのほうが女性は安心して会話しだす。

       「無防備」というのは、
       自分は守らない、相手を守るということ。
       たとえば、見合いをして映画館へ行ったとする。
       相手の女性が、映画館に慣れてなくて端っこに座りたいと言う。
       男性が「映画というのは真ん中で見るのが楽しいものなんです」と女性と離れて中央に座った・・・。
       次のデートはなかった・・・。
       その男は、自分の価値観を守ったってこと。

Q 男の色気とは?

田淵 「立ち振る舞いでしょう。
     イスに背中を丸めて体全体を沈めたり、足を組んだりは、きれいじゃない。
     コンパクトに、骨盤を立て、背筋を伸ばし、静かに座るだけが、ベスト。
     ジュースを飲むときも音を立てず、グラスを置くときも静かに、
     歩くときも、すべて全部、音を失くす。
     これが、ベッドの中でも続いてます。
     乱暴に扱わない。丁寧に静かに扱います。
     大きな音を立てる男は、ぜったいモテない。
         

Q ギャップがある男とは?

田淵 「強面の人が、きれいな笑顔って、ギャップがあって、どきっとする。
     けど、一回ぽっきりしかきかない。
     「明るい人が、黙り込む」とすると、「どうしたのかな?」と気になるもの。
     そういう逆ギャップを意識する。

Q ベッドでモテる男とは?

田淵 「やさしくソフトタッチ。 2~3時間かけてやるのが一番いい。
     AVは、激し過ぎるんですよ。わ-わ-、慌てすぎ。これは、ダメなんです。

    『ソフトタッチ』とは、
    目を閉じて、耳のあたりを軽く触る。
    自分が、「これくらいだったら感じるな」という、圧力とスピードがある。
    それを見つけると、それって、めちゃくちゃゆっくりなんです。

Cimg3033

溜池 「AVはセ◯クスじゃない、『からみ』なんで(笑)
     激しいのは時間がなくて、演技なんで、しょうがないです。

Q どこをソフトタッチしたらいい?

田淵 「後頭部とか、耳とか、うなじなど、皮膚が薄いとこ。
     首の後ろの骨が出たところなんかが感じますよ」

溜池 「男は『気持ちよかった?』って聞くじゃないですか。
     女性は、『気持ち悪い』とは言えないですよね。
     『よかったよ』とウソでもそういわれると、男は「これでいいんだ」と勘違いしてしまう。
     ボクは、『気持ちいい?』と聞くのはやめたほうがいいと思います。
     『痛くない?』とか、『嫌じゃない?』とか、ネガティブな方向から聞いたほうが、
     相手は答えやすい。
     痛かったら『ちょっと…』と言えるし、気持ちよかったら『ううん、気持ちいいよ』と言える。
     
Q 早漏と遅漏、どっちがいい?

溜池 「一流のAV男優は、基本的に早漏です。コントロールできるんです。」

田淵 「早漏にならない、逃がし方があるんです。
     鼻呼吸すると、毛穴や体全部の穴、尿道も黄門も締まって、イキずらくなる。

     呼吸、姿勢、食事(米中心と肉)、体を鍛え筋肉質にするのも大事。
     
     AVでは、口を開けるように指示が出てて、迫力を出すため男性も吐息をやらされてるんです(笑)
      
     体が冷えて、ゆるんでる時が早漏になるんですよ。」

     ◆ 早漏改善 田淵式スクワット ◆
     「足を出来るだけ広げて、ひざを90度に曲げた状態で立ち、体を揺らす。
     股間に筋肉がつく。
     イチローが、バッターボックス前にやってるストレッチと同類。
     これを、直前に20~30回やると、効果テキメン。
     15年やってるので、間違いなし☆」

Cimg3034

Q モテない男がモテるために必要なことは?

溜池 「どんな女性にも好意をもって接する。
     好意をもってくれた相手には、好意をもつものだから。

田淵 「‘清潔感、明るい、元気、礼儀正しい、やさしい’、が基本。
     万人にモテる。
     異性ばかりでなく、子どもや老人からも好かれる。
     モテないのは、当たり前ができてないからですよ。」

(おわり) ※多少、口調を手直ししてあります。
     
    
    

2017年5月13日 (土)

メガネの選び方

Eテレの「 Rの法則 」 ‘あなたの知らない メガネの世界’の回 (2017年4月17日放送)から。

◆ メガネを選ぼう ◆

まずは、たくさんメガネの試着をしてnote

0

メガネの黄金法則shine

① たては、眉毛からあごまでの長さの3分の1に収まるサイズでsign01

1

② 横は、顔の横幅と同じか、すこし小さめでsign01

2

フレームが大きいと、目が小さく見えちゃうsweat02

3

逆に、フレームが小さいと、顔が太って見えちゃうsweat02down

4

同じサイズのメガネでも、色や素材で、見た目が変わるよapple

5

メガネのイメージは、
「真面目」「頭がよさそう」「かわいい」「かっこいい」
など、いろいろ。

つまり、メガネでイメチェンが出来ちゃうってこと。

◆ メガネで、イメチェンしてみよう ◆

10

知的に見られたければ、四角形のフレームをおすすめ。

109

カラフルなフレームだと、見た目の堅苦しさが減るよchick

11

大人な感じにしたければ、吊り上った形がいいかもclover

12

黒ふち四角は、いかにも男の子らしいって感じだねeyeglass

13

メガネの欠点は、面白みのない、バカ真面目に見られることだね。

14

丸みを帯びたフレームで、カジュアルさを出してみよう。

15

印象変わった?

(おわり)

2017年2月 9日 (木)

リバー・フェニックス 88'の付録

1993年、当時、リバー・フェニックス(1970~1993)の突然の死は、日本中に衝撃を与えた。

彼の代表作「スタンド・バイ・ミイ」(1986公開)が、日本では長年愛され、
その中で一番光っていた不良少年ながらも本当はまじめでいい奴の
クリストファーのイメージを、彼のイメージとしてとらえていたから、
ヘロインとコカインの過剰摂取で死んだということに驚いたのだ。

彼は若者にありがちな誘惑に負けて、堕落して死んだのか?

本人の心情は分からないが、薬物が原因で死んだことだけは事実だった。

昨年の4月にスカパーで、海外のドキュメンタリー番組「検死報告書」というのがあり、
そこでリバーフェニックスが取り上げられていた。

その番組は、検死書と死亡当時の本人の行動を調査し、そこから本当の死因を見つけ出すと言うもの。

それによれば、リバーは、1991年ころの映画で薬物依存症の若者を演じるにあたって、
そういった若者への取材から、薬物を知ったり、使用するようになったという。

ドラッグは金持ちならだれでもする気軽な遊びで、
スピードボール(コカインとヘロイン)は、若者たちの間で流行っていたようだ。

リバーは、他の人とは違って、ドラッグを破滅感からしてたのではなく、
若者たちと対等になかよく会話するためのツールとして使っていたという。

だが、映画撮影で、3ヶ月荒野にいたことでドラッグを中断してために、
ドラッグへの抗体が弱まって、今まで大丈夫だったドラッグの量が、
致死量になってしまったということらしい。

日本人に分かりやすい言い方をするならば、
お酒をしばらくやめてたら、お酒に弱くなってしまい、
昔のようにたくさん飲んだらアルコール中毒で倒れたというかんじだろうか?

冒険心や新しい物への経験を試すつもりが、死につながってしまったようだ。

この番組でのリバーフェニックスの調査結果は、私のイメージする好青年だったので、
長年の悲しみや、もやもやがいくぶん晴らすことができた。

.

昭和63年のスクリーン7月号の付録。

新作映画というところはとばして、リバーの情報のところだけ抜粋。

1_2 


2_2


3_2

4_2

5_2

日本で彼の代表作といえばこれ。

「スタンド・バイ・ミイ」 主題歌

遺作の「ダーク・ブラッド」(1993製作→2013年未完ながら公開)は見たけど、
イマイチなストーリー。

リバーの髪形も、たこ八郎みたいでイケメン台無しでがっかりでした。

2016年10月27日 (木)

BBCドラマ「高慢と偏見」

映画「ブリッジッド・ジョーンズの日記」は、知っての通り、
1955年にイギリスのBBCが製作したドラマ「高慢と偏見」のパロディである。

どちらにもダーシー役としてコリンファースが出ていているのはお気づきだと思う。

「高慢と偏見」はいろいろ作られているが、
やはりダントツにこのBBCが製作したドラマ「高慢と偏見」が優れている、
と思うのは私だけでないはず。

というのも、一時間45分×3話とじっくり時間を使い、
まんがのような見事なキャラ分けや、俳優たちも現代人を思わせないほどの役作りと、
堅く重くなりがちなストーリをクスリと笑わせる娯楽ものにしたてあげているからだ。

例えていうなら、黒澤明の「用心棒」が時代劇の堅さがなく、
マンガっぽいというのと同じみたいな・・・?

さて、本題。

ジェーン・オースティン作の「高慢と偏見」は、
「第一印象で人を判断したことでトラブルが生じる」といったテーマだが、
取りようによっては、「それぞれの結婚観」「それぞれの結婚の仕方」の物語ともいえる。

つい、主役のエリザベスとダーシーの恋の行方(または姉のジェーンとビングリー)だけを見がちだけれども、
登場人物それぞれが、多種多様な結婚のしかたをしているのも注目だ。

その、『だれが、どんな結婚をして、誰が一番幸せをつかむのか』、
そういったことは、実際に自分の身近でも意識するところだから、
この、ちょっとした辛み感が視聴者にとって面白く感じるところかもしれない。

◆ 第一話 ◆

1800年代のイギリス。

この時代、女性には土地や家などの財産を相続する権利が無かった。

ベネット夫婦には、5人の娘しかいなかったので、
夫が亡くなった場合、財産すべて甥のコリンズがもらうことになり、
妻子は行き場を失ってしまう恐れがあった。

そんなわけでベネット夫人は、娘を金持ちに嫁がせればなんとかなるのではと、やっきになっていた。
そんなとき、この田舎町に、なんと大富豪の独身青年ビングリー氏が引っ越してきたのだった。

地元主催の歓迎ダンスパーティが開かれ、
ビングリー氏とベネット家の長女である絶世の美女のジェーンは、
すぐに、ひと目惚れし、カップルになりそうな気配に。

ビングリーは、ごきげんになって親友の同じく大富豪の青年ダーシーに、
ひとりイスに座ってダンスを見ているエリザベスをジェーンの妹と知って、
ダンスに誘ってみてはどうかと勧めた。

2 エリザベス

すると、ダーシーは、
「美人かもしれないが、男に相手にされない娘を救う気にはなれないな」
と、エリザベスに聞こえよがしに吐き捨てたのだった。
ダーシーは、知らない女とダンスをするのが嫌いで、パーティ自体が好きではなかった。
悪口を言われたにも関わらずエリザベスは、、気にする様子でもなく、すくっと立ち上がると
親友のシャーロットのところに行き、笑いながらおしゃべりしだしたので、
ダーシーは、心動かされてしまった。
彼女が泣きもせず怒りもしなかったことが、ダーシーには知性と魅力を感じたのだ。


ベネット家の次女、エリザベス(リジ―)の結婚観

「持参金の少ない私を愛してくれる男性を愛せたら、それで満足するべきよね・・・。
でも、そういう人は分別が無いだろうから、きっと愛せないわ。
貧しいと相手を選ぶことさえできない。
私は、心から愛せる人としか結婚したくないの。
たぶん、甥や姪の世話しながら、一生独身ででいることになるでしょうね」

両親が、身分相応の見合い結婚(?)で、愛がない関係を見て、
エリザベスはそうなりたくないと思っていた。




数日後、町中で、エリザベスは、イケメン士官のウィッカムという独身青年に出会い、
心ときめいた。
そしてハンサムでやさしそうな彼から、昔、ダーシーから嫌がらせを受けたことがあるときかされ、
なおさらダーシーに対して嫌悪感をつのらせたのだった。

後日、今度は、ビングリー家主催の高貴なパーティが開かれ、
恋するダーシーはエリザベスをダンスに誘うが、
エリザベスは、ウィッカムに対する冷たい仕打ちがどうしても許せず、
踊りながらも怒りをあらわにさせた。

たとえ相手が大金お持ちで自分に好意を持っていても、傲慢な男は許せなかった。


数日後、ベネット家に甥のコリンズ氏がやって来た。
財産を継承するにあたってその家の娘のだれかと結婚しよう考えなのだ。
彼は5人の娘たちを見定めた後、年頃の19歳のエリザベスに求婚をせまった。
だが、そういった愛のない結婚が嫌いなエリザベスは、激怒し、断固拒否。
コリンズも驚いて怒りだし、
その足で、たまたま近くに居合わせたエリザベスの友人シャーロットに求婚したのだった。
コリンズ氏は、結婚する女性は誰でもよく、
今はエリザベスにあてつけとして結婚の幸せを見せつけたかったのだった。

4 シャーロットとコリンズ


◆ 第二話 ◆

結婚を承諾したシャーロットの結婚観、その①

「どんな場合でも悩みはあるものなの。
だから結婚相手の欠点は先に知らない方がいいのよ。

私は美人でもないし、結婚に夢は持ってないの。

ただ、安らかな家庭が欲しいだけ。
コリンズ氏の人柄と身分から考えると結婚しても誇れるくらいの
幸せは得られると思うわ。」
夫のコリンズ氏は、不器用で社交下手だったが、牧師という高貴な職に就いていた。
シャーロットは、結婚相手がそれrなりの格式があればいいらしい。



そのころ、
士官のウィッカムが、多額の遺産を相続した女性を追っていったという噂が、
エリザベスのところまで届いた。
「美人でなくても、お金さえあれば男にもてるようになるのね」と、
財産の少ないエリザベスの妹たちはぼやいた。

ビングリー氏がロンドンに出張したまま戻らないので、
恋人候補のジェーンはロンドンまで出向いたが合うことは出きず、
ジェーンはこの恋をあきらめはじめた。

その頃、エリザベスは、結婚した親友のシャーロットに会いに、
コリンズ氏の家に一人泊まりに来ていた。

シャーロットの結婚観、その②:

「夫と一日に数分しか会わないこともあるわ。
私はこの孤独なこの時間が好き。
今の生活に満足しているの」
シャーロットは、孤独そうに見えたが、じつはシャーロットのほうが、
夫コリンズにあれこれ指示して忙しくさせて、会わない時間を作っていたのだった。
そういった状況でも、シャーロットは幸せだという。

コリンズ氏の後見人はレディ・キャサリンという大富豪の婦人で、
エリザベスは、その豪邸におよばれされた。
すると、ダーシーも彼女の知り合いだったので、
その場で出くわすことになってしまった。
その上、ダーシーはなんとエリザベスに告白してきたのだった。

6 エリザベスとダーシー

しかし、ウィッカムの件や、
姉ジェーンとビングリーの恋仲を壊したことに腹を立てていたエリザベスは、
相手が大金持ちだろうとなびかず、ダーシーを振ってしまったのだった。

しばらくして、ダーシーから手紙を手渡され、そこには、
ウィッカムの悪行のすべてが暴露してあった。
ウィッカムは、結婚すると思わせて女性を連れ出し、両親から多額のお金をもらうといった、
詐欺の常習者だという。
エリザベスは、半信半疑だった。

その後偶然、エリザベスは、ダーシーの生まれ育った豪邸見学に行くことになり、
使用人からダーシーのいい評判を聞くことになった。
そのとき、留守のはずのダーシーがたまたま戻って来て、鉢合わせし、
ダーシーの紳士ぶりにエリザベスは驚き、少し見直したのだった。

◆ 第三話 ◆

ダーシーの10歳下の妹である16歳のジョージアナは、
ウィッカムの結婚詐欺にひっかかりそうになった過去があり、今もなお、心痛めていた。

そんな彼女を同情してた矢先、
エリザベスの末の妹16歳のリディアが、ウィッカムと駆け落ちしたとの知らせが来たのだった。

ウィッカムとちゃんと結婚できなければ、ベネット家に傷が出来、
娘たちは誰も結婚できなくなる。

一家の名誉がかかっているが、どこにいるのかさえわからない。

ところが、しばらくして、二人が結婚したと親戚から手紙が届く。

しばらくして、結婚したリディアは、ごきげんな顔で、
夫ウィッカムを連れて実家に一時帰宅してきたのだった。
リディアは、末っ子の、しかも16歳の自分が、姉たちよりも先に結婚したことが嬉しく、
自慢したくて仕方なかった


9 リディアとウィッカム


結婚すると、独身の姉たちよりも位が上になるので、
リディアは姉たちを見下し笑った。

後で知ったことには、ダーシーがリディアたちを見つけだし、
結婚式まであげ、保証金も渡したとのことだった。
ベネット一家は、ダーシーによって救われたのだった。
エリザベスは、ダーシーに対する考えは偏見だったことに気が付いた。

やがてビングリーが田舎町に舞い戻り、ジェーンにプロポーズすると、
少し遅れて、ダーシーもエリザベスに再びプロポーズしたのだった。

後日、2カップルの盛大な合同結婚式が行われた。

99 ビングリー、ジェーン、ダーシー、エリザベス

だが、変な結婚の仕方をしたウィッカムとリディア夫婦は呼ばれなかった。

おしまい。



ヨーロッパで感動をよんだこのドラマ版「高慢と偏見」は、
日本ではあまり評判になってないようで、残念に思う。

私にとってはバイブル的な大好きな作品です。

見るなら吹き替え版がおすすめです。

追記:

2017年7月のEテレ番組「100分de名著」は「高慢と偏見」でした。

あの夏目漱石もこの本に絶賛した、という逸話にはびっくりでした。

1900年にイギリスに留学してるので、そのときに、人気を知って読んだのかもしれません。

Cimg5975p

テキストを買ってみましたが、内容的には、テレビ放送とさほど変わりませんでした。

Cimg5976p

ただ、ドラマ版の人たちの集合写真や、小説本の挿絵には、お得感がありました。
(私は見たことが無かったので。ドラマは、挿絵どおりの再現だったんですね)

Cimg5980p

2017年9月16日の新聞に、作家の、ジェーン・オースティンの肖像画が紙幣になったとありました。
英イングランド銀行、10ポンド札(約1500円)。

(おわり)

2016年10月15日 (土)

マクロスレコード・MISS・DJ

1982年頃に発売された、超時空要塞マクロス「MISS.DJ」はドラマ仕立てのレコード。

当時は、サントラ版のほかにドラマ仕立てのものもよく販売されてたようだ。

(銀河鉄道999のドラマ版を見かけたことがあるが、買ってはいないので、
いまだにどんな内容だったのか思い出しては気になっている。)

内容は、レコードプレイヤーを処分してしまったので、今は確認できないが、
マクロス艦内でのリンミン・メイのラジオ番組に、一条輝がゲストに来ていて、
二人で談話しながら一緒に戦争関連などの歌を歌うというものだった。

アニメの世界が宇宙戦争中なので、レコードもそういう設定らしい。

Cimg9070

歌われてる歌は下記の通り。

Cimg9074

洋楽では、戦争にまつわる歌、

・風に吹かれて (ボブ・ディラン)
・スカボロフェア (サイモン&ガーファンクル)
・リリーマルレーン

が入っている。

だいぶ前に、「リリーンマルレーン」の記事を書いたけど、
これから触発されてのことだ。

当時は、洋楽をまったく知らなかったので、
これが私の洋楽への入り口だったかもしれない。

これには和訳が書いてなかったので、
当時はメロディの良さしか分からなかったが、
あとになって知った歌詞は、かなりの重さだった。

.

「スカボロフェア」輪唱部分の歌詞。 (サイモン&ガーファンクルlコレクションのアルバムから引用)

深い森の緑に囲まれた丘の斜面の
雪の上に残るスズメの茶色い足跡
毛布と夜具を着た山の子は
戦闘ラッパの音も知らずに眠る

丘の舞い散る木の葉が
銀色の涙で墓石を洗い
ひとりの兵士が銃を磨く

戦争のふいごが緑色の軍勢を焚きつけ
将官たちは兵に殺せと命じる
そして彼らも忘れてしまった理由のために闘えと

.

「風に吹かれて」 (2016年10月14日の読売新聞の記事の歌詞から引用)

どれだけの道を歩いたら
一人前の男と認められるのか?
いくつの海をとびこしたら
白いハトは砂で安らぐことができるのか?
何回弾丸の雨が降ったなら
武器は永遠に禁止されるのか
その答えは、友だちよ、風に舞っている
答えは風に舞っている

この歌は、
ドキュメンタリーなどで、
人生の苦しみなど考えされる場面でBGMとして、よく使われ、
聞くほどに、感慨深い、いい歌だ。
ボブ・ディランさんがノーベル文学賞をとったと聞いて、
私にとって、この「MISS・DJ」が発端だったことを思い出したのだった。
ボブ・ディランさん、おめでとうございます。

✿おまけ✿

もう一枚のマクロスレコード。

リンミンメイのポスター欲しさに買ったレコード。

こちらのレコードは、「MISS・DJ」のと違って、イラストが入ってない普通タイプ。


Cimg9075


Cimg9077

ま、ちょっと話題になったので、思い出した・・・って話。

2016年7月10日 (日)

中村正人のドリカム愛

「関ジャム」 2016.7.3放送から

◇吉田美和はどんな人?◇

吉田美和は難しい人。

扱いにくい人間ですから。

(Q、陽気な明るいやさしい人、少女がそのまま大きくなったイメージですが?)

そのイメージは間違いないですね。

ただ、僕に対しては、「極悪の極み」ですよね(笑)

俺のこと嫌いなの?って思う。

でも、嫌いでも続くんですよね。

僕がものすごく短気で、「コノヤロー、バカヤロー」で、レコーディングでやってるので、
しょちゅう音楽でぶつかると言うよりも、人間として許せないんですよ(笑)

◇吉田美和の才能に惚れこんだきっかけは?◇

たまたま僕がバイトで演奏に行ったところで、当時、彼女が歌ってたんですよ。

あまりすごいって思わなかった。

すごい暗い子で。

たまたま電車で一緒に帰る時があって、
僕も業界で働いてまして、彼女は7つ下ですし、
「どうなの?曲なんか書いちゃうの?」て聞いたら、
「いっぱい高校時代から書いてある」と、「週に一度の恋人」をアカペラで歌ってくれたんですよ。

そのときの雷に打たれた感じ(ったら)・・・。

それまでは、僕も作詞、作曲してたんで、「オレが一番だ!」くらいの勢いだったが、
打ちのめされましてね、「あぁ、そうだ、コレで食っていこう」と思った。

絆(きずな)は深かったんですね。

絆って、ふしぎと好き嫌いを超えるんですよね。

人間として許せなかったり、大嫌いでも、
なんというか、戦友・・・というのも変ですけど。

◇吉田美和の曲は神との対話から◇

30年前に「中村さんには歌と作詞の才能がない」と言われた。

それが、決心というか、僕の居場所を教えてくれたというか・・・。

(それで曲作りに専念できるようになった)

逆に、吉田の詩に対して、一番理解が薄いかも。

音ばっかり考えてる担当なので・・・。

(吉田の詩に対して)全然違う解釈をしているときはすごく怒られる。

「どういう意味なの?」って聞くことさえ、おかしい。

言いたいことを歌詞の中で言ってるから、聞かれると困るらしい。

吉田には音楽の神様がいるらしくて、神様と話すことが多い。『降りてくる』(という状態)

横断歩道でバッと立ち止まり、「紙~、紙~、紙~!」って言うから、
渡すと、詩をぱ~っと書いて・・・、かっこいいでしょ?

寝てる時もバーッと起き上がったりする。

寝てる時に詩が降りてくるから、ベッドサイドにはメモが置いてある。

神様から降りてきたものには、メロディと詩が同時に出てくるので、
(吉田は)他のメロディに詩を付けたことが無かった。

(ドリカムの基本的な楽曲製作  吉田美和:作詞、作曲 中村正人:アレンジ)

基本吉田さん合わせですけど、
僕が一曲完成させないと神様が降りてこないという卑怯な場合がある。

(吉田の作詞作曲が)締切に間に合わないとき、
(間に合わせで僕が)パ~っとアレンジまで完成させて「どう?」と見せると、
「う~ん・・・詩が乗んないかも」とボツ。

でも、その晩くらいに電話がかかってきて、「まさくん、何か来た!」(といって歌が出来上がる)

最近は、吉田に神様を来させるために、僕がボツになる曲を一曲書くという、誘い水に。

「詩が乗らない」って言われたらおしまいですから。

◇もっと、ドリカムを1億%売りたい◇

吉田は比喩の天才なんだけど・・行間を読ませる詩をずっと書いてて、
それは彼女の音楽の神様と彼女が一番得意とするところだと思う。

だけど、(いま時代は)着うたや着メロとなって、45秒や15秒で伝えなきゃならない時に、
比喩表現が通用しなくなって、まわりくどくなって、
「比喩というよりも直接的な言葉で書くのはどうだい?」って言ったら、
めっちゃ怒られた(笑)

自分のためだけの音楽はそれですばらしいけど、
僕はどうしてもヒットさせたい。

吉田の歌が世の中に伝わってほしいんですよ。

そのためには天才を入れるものをがんじがらめに作らないと・・・。

天才って、あっちこっちに行っちゃいますから。

がんじがらめにしたほうが、天才肌の人は、良いものができる。

僕は、テレビ大好きで、テレビから吉田の歌が流れてほしいと思う。

(僕は、吉田の)熱烈なファンのわりには、詩の解釈がやばいんですけど・・・(笑)

◇解散の危機◇

95年に「ソロアルバムを出したい」って言われたんです。

「ソロアルバムを出したい」は、ドリカムをやめたい、に近いんです。

「もう中村さんのいうことは聞きたくない」「もう中村さんにはプロデュースされたくない」
「自分の音楽を好きに作りたい」 (という彼女の思い)

最終的にプロデュースしたけど、最初、僕外されてた。

‘僕の仕事は終わったな・・・’って思った。

「吉田が僕を必要としていない」「僕の枠に入っていたくない」「自分を試したい」

‘ついに来たな・・・’(ドリカムの解散)も考えますね。

結局、レコード会社の事情もあって、お願いしてたプロデューサーがダメだったんですよ。

それでしょうがないから、「中村さん、やる?」(って言ってきた。)

「はぁannoy」って思ったけど、「うん・・・そう・・・?」って答えた(笑)

(僕でも)ちょいちょいドリカムを辞めたいと思う(ことはある)。

「力が足りない時」と「吉田にめっちゃ頭に来た時」----・・・
彼女は、僕という人間が一番傷つく言い方をする天才なんですよ。

急所をつくというのか、ねじ込んでくるのがうまい。

僕が100攻撃すると一言だけ、ぎゅっと止めを刺してくる。

そんなときは「やめてやる~~!!」って思う(笑)

◇名曲 LOVE LOV ELOVEの秘話◇

(中村が作詞作曲した曲をもとに誕生した歌。)

これだけです、僕が自慢できるのは。

吉田がはじめて「愛してる」という言葉を使った曲。

それまでは、彼女は‘愛してる’ってすごくいいたくないって言ってたの。

(テレビドラマの作曲にあたり)、
(これはデビューの頃あたりに)僕のオリジナルで、デモテープは作ってあったの。

吉田には忘れられていて、あのドラマの主題歌を考えてた時に、
「あの『ホワイトデー』の曲って覚えてる?
あれが主役の方につけるのに、いいメロディだから、どうかな?あのメロディ・・・。」
(と言ったら)

「ちょっと待って・・・(と考え)、あ、これ主題歌だ!」って、
「あ、‘ねぇ~ど~して~♪って来た!!」 と。

歌詞があがってきて、すばらしいなぁと思って(吉田のデモテープを)聞いてたんだけど、
「ル~ル、ルルル~♪」ってとこ、僕、すごくいい詩のせてたんだよね。

(でもそれがなんだかは)絶対言えないです。墓場まで持っていきます(笑)

「ル~ル、ル~ルル♪」(の変更に)すごく驚いたんだけど、レコーデイングすればするほど、
「ル~ルル~ルル」がとてつもなく、せつなく響いてくるんですよね。

行間というか、言葉に乗せられないほどの、言葉にならないせつなさ・・・?

「LOVE、LOVE、愛を叫ぼう」のところも、もともとはそこはなかった。

レコーディング後、なんか物足りないなぁと思っていて、

「あ、来た!!」って、緊急レコーディングし直した。

◇中村正人の夢◇

吉田は1億%売れる。

90年代の曲が皆さんの思い出に残っているので、
なんとか、2000年代の曲を残したいと思っている。

(ドリカムは)これから、ですかね。まだ(吉田美和を)売り切ってない。

これからが、楽しみです。

✿~~✿~~✿

「ルルルルル~」というところは、「あしたのジョー」の秘話を思い出しました。

歌のテストの時に歌詞を忘れた尾藤イサオが「ルルル~」でごまかしたら、
こっちのほうがいいと採用されたと、本人が語ってました。

.

天才ではありませんが私も‘神の手助け’で「ねこつぶ」のセリフを書きこんでいます。

言葉が降りてくるのです。

ですが、3回くらいセリフを当てないと降りてこないのです。

追い詰められて、ようやく来てくれます。

「そのわりに、あの出来?」と思われるでしょうが、
断片的に届けられたものをまとめる能力が必要で、そこが私は未熟なのです。残念ながら。

降りてこさせるためには誘い水が必要なんです。

材料を持ってきて、「これでどうにかしたい」とみせないと、教えてくれません。

エジソンが、「天才は1%のひらめきと99%の努力」と言っていましたが、

そういう事でしょう。

2015年5月18日 (月)

タモリのいう’ジャズな人’

テレビ番組 「ヨルタモリ」 2015年5月10日放送から        (おおまかにメモッた)

タモリ 「ジャズな人って、向上心のない人だね。誤解されちゃ困るけど、つまり、
     向上心のある人は、今日が明日のためにあるんだよ。
     向上心が無い人は、今日は今日のためにあるんだよ。
     向上心イコール邪念ということだよね」

草彅剛 「人って、夢のために頑張るって言うじゃないですか。それってどうかなって思うんですよ。
      それを美徳としてるところがあるじゃないですか。’夢に向かって頑張ろうぜ!’とか。
      じゃぁ、夢が叶ったらどうするの?って話で・・・。
      (ぼくは)夢ってわかんないんですよね。小さい時からこの仕事してるんで。
      ある意味、早く叶ってしまったというところもあると思うんですよ。
      夢のために頑張って目標立てて、毎日それだけのために生きるってのも・・・。」

タモリ 「夢が達成されるまでの期間は、まったく意味がなく、つまんない世界になる。
     それが向上心ある人の生き方。悲劇的な生き方なの。
     夢が達成されなかったらどうなるんだ?ってことだよね。
     湯沢さんとか(音楽の仕事を)やるのは、夢じゃないんだよね。やってるだけの話だよね。
     好きでやっててこうなってるだけの話で・・・。」

湯沢  「いつかどうなりたいとか、思ってやってたことはないですね」

タモリ 「好きでおもしろいな、おもしろいな・・・とやってる人が、そういう風になってる。
     その人が夢を持っててやってたかというと、そうじゃないんだよね。
     それがジャズかジャズじゃないかの差だよね。
     今の教育がおかしいよね。’夢を持ちなさい’’友達を持て’って。
     友だちがいなくたって、生きていけるんだよね」

宮沢りえ 「私は(友達無しでは)生きていけないわ」

草彅剛  「自分からあえてたくさん友達をつくろうとか・・・あれじゃないですか、やっぱり・・・」

宮沢りえ 「たくさんは、いらないわね」

みねこ  「友だちたくさんできるかな?という歌を歌わせるから、いけないよね。」

タモリ  「一番あれが、有害だよ。学校入って友達100人出来るかな?って、なんだい、あれ?
      なんかシール集めてるようなものだろ?」

みねこ  「コレクションですね」

草彅剛 「そんなのは、ほんとうの友達じゃないんですよね」

タモリ  「’友だちだよね’と言ってるだけで、1000人でも出来る。
      おれなんか10万人できる。100人なんかすぐだよ。
      あと、’愛’な。愛もおかしいや」

宮沢りえ 「奥様に愛してるとは言わないんですか?」

タモリ  「それは愛じゃないの。愛というものは、愛って何かというと・・・、
      愛は達成されなくなったら、人を殺すんだよ」

宮沢りえ 「そうか!そうですね。愛と憎悪は本当に裏っ返しってことですね?」

タモリ  「だから、愛ってきれいなものじゃない。いいときだけがきれいなの。
      悪くなったらものすごく汚いの。愛と夢と友だちを言うやつは信用できないの。
      若い人は、恋愛を愛と勘違いするけど、あれは、恋なんだよ。」

宮沢りえ 「愛とはなんですか?」

タモリ  「愛は、神しか言えないことじゃない?」

草彅剛 「燃え上がるものだったら、冷めるのも早かったりしますよね。
      熱しやすく冷めやすいというか、それは本当に愛じゃないのかもしれないし・・・。
      おれは愛というものはわからないし、独身ですし・・・、結婚とか思わないし・・・」

タモリ  「いいとこ見ようと思ったら、いいとこしか見えないし、
      悪いところ見ようと思ったら悪いとこしか見えない。
      ’旦那(夫)のこういうところが嫌いなの。’’パンツを脱ぎ捨てるから嫌いなの’っていうけども、
      理由があって嫌いになってるんじゃなくて、嫌いだから色々な理由が見つかって来るだけなの。
      ジャズ以外、あまり聞かないんだけど、浜崎あゆみの歌で感心したことがあるんだよね。
      ’はじまりは、わけもなく始まり、終わりは必ず理由を持つ’
      と、歌詞があって、よく言いあらわしてんな・・・意外とジャズだったなぁ・・・。」

浜崎あゆみ   「M」      作詞・浜崎あゆみ

’MARIA’愛すべき人がいて キズを負ったすべての者達

周りを見渡せば 誰もが慌ただしく どこか足早に通り過ぎ

今年も気が付けば こんなにすぐそばまで 冬の季節が訪れていた

今もきっとこの街のどこかで 出合って目が合ったふたり 激しく幕が開けてく

それでも全てには 必ずいつの日か 終わりがやってくるものだから

今日もまたこの街のどこかで 別れの道 選ぶふたり 静かに幕を下ろした

’MARIA’愛すべき人がいて 時に強い孤独を感じ だけど愛すべきあの人に
結局何もかも満たされる

’MARIA’愛すべき人がいて 時に深く深い傷を負い だけど愛すべきあの人に
結局何もかも癒されてる

’MARIA’誰も皆泣いている だけど信じていたい だから祈っているよ
これが最後の恋であるように

理由なく始まりは訪れ 終わりはいつだって理由をもつ・・・

タモリさんのトーストにバターを塗る音が嫌いなど、私も同意見ですhappy01



追記: 中国の戦国末の思想家、荘子も同じことを言っている。

「100分de名著 ‘荘子’」 2015年5月14日放送から

‘不測に立ちて 無有(むう)に遊ぶ    荘子 ’
(先のことを予測せず、未来のことがわからない状況で今を遊ぶ)

未来が分らないで進むことはとても勇気がいることだが、
その場その場にある「気」を感じ「直感」を行動に生かす。
どんな変化が起こっても、それを運命と受け入れ、楽しむ。
つまり、今を没頭するということ。       解釈(僧侶 玄侑宗久)

2014年1月28日 (火)

少女マンガ‘80年?のハガキ

はがきシリーズ8弾。「1980年あたりの少女マンガのはがき」

古すぎてウィキペディアになってないからよくわからずあまり説明できないけど、

田中雅子さんの、「虹色のトレース」というアイススケートの漫画は、絵がきれいで
スケートの基本の滑り方などが勉強になったりして、好きな作品だったなぁ。

河野やす子、田中雅子、山本優子のハガキ以外は、
別冊少女コミックの付録セット。

4

3


Photo

山本優子さんの漫画だけ残ってたよ。「美樹とアップルパイ」
タイトルがおいしそうだから、捨てがたかったというのもあるね。

内容は、ハチャメチャラブ学園コメディ。
パロディが多く、西城秀樹やブルースリーも出てくる。
男女がやたらと無駄に全裸になって、卑猥な場面はないけど、ちょっとエッチなギャグ漫画。

作者は18歳でデビュー。初の作品を描いてるときに盲腸になって入院したとあとがきにあった。

2013年12月17日 (火)

リボンの騎士の本

Cimg5825

1971年発売の「リボンの騎士」1巻 発売当時220円 B5版サイズ

月刊「てづかマガジンれお」の別冊として発売されたらしいけど、よく知らない。
当時、手塚治虫が好きな母が、表紙買いしたようだ。・・・この1巻だけね。
サファイアが他になくかわいいので、私も気に入っている。
たぶん、この時代、高橋真琴さんhttp://www.macotogarou.net/menu.html
などの乙女的な少女イラストがブームだったので、
意識して描いたんじゃないかな?
1977年に発売された「リボンの騎士」の②巻の表紙は、
同じポーズだけどかわいくないもの。downwardright
Cimg5836

.

.

「リボンの騎士」は、何種類かあって、
少女向け、少年向け?といろいろ内容が描き分けてあるらしい。
ちょっと興味あるけど、見かけたことがない。

Cimg5826

最初の1ページ目。
18ページまではカラーで描かれている。
騎士の「騎」が中途半端に見えるけど、書き忘れかしら?

Cimg5829

カラーの次は、こんなかんじ。

Cimg5830

あとはモノクロ。色は、紫→緑→青と刷られている。
リボンの騎士の話しか載ってないのに、色分けは月刊誌の延長だからかな?
ダンスしてる相手は、隣の国の王子フランツ・チャーミング。

Cimg5831

読者のコーナーのあとには、ぬりえが。
右ページには、アニメ「リボンの騎士」の歌詞が載っている。

Cimg5832

裏表紙の内側。左から、ジャングル大帝、リボンの騎士、ワンサくんの彼女?
          右側は、鉄腕アトム、火の鳥、メルモちゃん、マグマ大使?、ワンサくん

Cimg5834

裏表紙。
白目が青いのは、子どものころに、ペンで塗っちゃったのかな?
まじまじ見たけど分らなかった。

「月刊てづかマガジン」は、
1971年の12月から1972年の4月までの半年しか活動しなかったらしい。
掲載してた漫画家には、「あしたのジョー」のちばてつや、
「巨人の星」の川崎のぼる、「はじめ人間ギャートルズ」の園山俊二 ほか。
ほんとに、豪華メンバーだ。

来年の2014年は、リボンの騎士の漫画連載(1953年~1966年)からちょうど60年だそうだ。
スカパーでは12月31日に集中全話一挙放送をする予定。
「リボンの騎士」は、今見てもそれほど古臭さを感じない、
手塚アニメの中では秀逸な作品だと私は思う。
キャラの中では、サファイアのボーイフレンドのフランツがお気に入りで、
あのコロコロした声と、まんが原作と違って若くてハンサムなところが気に入っている。
本来手塚作品では悪役キャラなんだけど、フランツ役に抜擢は成功だと思う。
声優は、喜多道枝さん(1935年~)で、フランダースの犬(1975年放送)のネロの声、
最近では「夏目友人帳」(2008年放送)のハナの声をしている。

来年は午年でもあるので、年賀状は、リボンの騎士を描きました。
サファイアの愛馬の名前はオパール。縁起のいい名前だね。
若い子には分らないかもしれないけど、私の周りは歳くってるので大丈夫・・・(笑)。

より以前の記事一覧