フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「病気」の27件の記事

2017年6月12日 (月)

パニック障害症状再び

2012年頃だったか、夫の伯父が入院したとき、
見舞いをする伯母を私が連日、病院へ車で送り、つきそった。

1週間たったころだろうか、実家にいたときに激しいめまいに襲われ、私は動けなくなってしまった。

何日も何日も激しいめまいは治まらず、病院にひんぱんに通い、
強い注射を何本も打ち、薬も飲んだがまったく完治せず、
結局、視界が揺れてる症状が、今現在までも続いている。

なじみのない親戚をわきに乗せるプレッシャー
相手の長話に気をきかせた返事を頭の中でめぐらしながら、
事故にならないよう周囲の状況に気を払うといった、数々の重なるストレスで、
私の脳内の何かしらの回路がイカれてしまったらしい。

対人嫌いで無口、かつ、ラジオより音楽派の私にとっては、車中のおしゃべりは苦行そのものだった。

なにより女性が苦手な私だから、たった1週間で私の自律神経はショートしてしまったようだ。

とはいえ、当然ながら、伯父と伯母には、私が今もめまいで苦しんでいることは、
伝えていないので、まったく知らない。

.

先月、その伯母が乳がん手術をして、今月は、経過検査などの通院をくりかえしている。

伯母のガンはたいしたことはなかったようで、手術も軽く、
もともと健康体な頭もしっかりした人だから、退院後も今までと同じように元気なようだ。

けれども、87歳という高齢なので、通院には、伯母がずっと続けているおけいこの仲間か、
甥である夫が車で送迎、付き添うことになった。

伯父は元気だが、車いす生活になって、もう車で送迎することができないので、私たちはその代りなのだった。

今回、みんなが用事があって出来ないため、通院の付き添いは、私の出番となった。

6月11日の昨日、朝の9時に伯母から「明日、10時20分に迎えに来てね」と電話がきた。

夫からは『10時過ぎに』と聞かされていたので、時間がゆっくりになったなと思った。

ところが、その日の夕方3時に、留守電には「やっぱり10時10分で」といった内容が録音されてあった。

伯母は、慣れないことで少し混乱してるようだが、私の中に何かしらのストレスを感じた。

なんだか存在が重い・・・。

時間変更を聞いたか心配するだろうと思って、「留守電聞きました」の連絡の電話をかけた。

すると、「診療は早く終わるだろうから、そ
のあとにデパートで食事と買い物(伯母のもの)をしましょう」と伯母が言ってきた。

なぜ私となのか?80代のファッションのセンスは私にはとうていわからない。

夫からそれらしき話は前から聞いていたが、伯母はどうしても私と買い物に出かけたいらしかった。

とりあえず承諾したが、じつは私、子どものころ頃から事故運がひどく、
方向音痴だし慣れないところに行くのは苦手なのだった。

めったに行かないデパートの、しかも入り組んだ場所にある駐車場入り口の出入りが、
スムーズにできるかも自信ない。

それよりなにより、長時間拘束の緊張やストレスで、めまいやパニック障害が再発するか不安だった。

なんだか、燃える火をまたがなきゃいけない雪の精の気分だ・・・。

.

そんなこんなを忘れて、大笑いしながらバラエティ番組を見てたその日の午後9時半、
突如、強烈な不安が胸を襲った。

精神がガクガクする。胸がざわざわ苦しい。心身なんだか耐えられない。

すぐに、パニック障害の症状だとわかったが、誘発する精神安定剤をのんでいないにもかかわらず、
いったいこれは、どうしたことだろう?

あの時のパニック障害は、薬の副作用じゃなかったのだろうか?

「具合が悪いから、寝室で横になる」とふらふらと席を立った私に、夫は、理由を聞いてきた。

私はしぶしぶ、
「きっと明日のプレッシャーだと思う。買い物も付き添うことになってるから」と答えると、
「えっ?電話きたの?オレのところにかけてって言ったのに。いま、オレ、その電話待ちしてたんだぞ」と、
延々と言葉を返してくる。

病気の苦しみなんてものは、家族でさえもわからない。

ようやく会話から解放されて、布団に入って横たわるが、苦しみは治まらない。

痛いわけではないが、「自殺したほうがマシ」と思えてきそうなほど、不安が胸をしめつける。

外に出て、冷たい風にあたろうか?しばらく外を歩き回ってみようか・・・?

このままだと、回転性のめまいも起きそうに感じた。

死にたくなるほどつらい。どうしよう・・・。

だが、治す方法は、私には明白だった。

そう、「明日の付き添いをキャンセルする」ということだ。

伯母には申し訳なかったが、私にはすべてが無理だった。

夫に電話してもらい、行けなくなったと伝えてもらった。

すると次第に、胸騒ぎがおさまり、正常になってきた。

平常心を取り戻すと、今度は、罪悪感にさいなまれ、
何度も、「大丈夫になったから行けます」と言おうかどうか思い悩んだ。

しかし、無理をして、送迎の途中で、発作が起こるとも限らないのだ。

かえって周囲に迷惑をかけてしまうにちがいない。

まさか、これって、適応障害なのだろうか・・・?

.

次の日の、伯母の送迎をするはずだった今日、
私は仮病をして学校を休んだ子どものような嫌な気持ちになり、
何をする気もおきず、一日中ふさぎこんでしまった。

(おわり)

2017年4月27日 (木)

夫源病を体感

「夫源病(ふげんびょう)」とは、文字通り、夫が原因で具合が悪くなるという病気のことである。

ネット情報では、病気の症状はさまざまで、年齢が40代~60代に多いので更年期と間違えられやすいとか。

それを私は、先日、体感してしまった。

.

今年の3月19日、北海道のことで夫とケンカになった。

私が「この先、北海道に行くことはないだろうから、北海道物産展でスープカレーを食べよう」と言ったことが、
夫の怒りを買ってしまったのだった。

「北海道に行かないのは、お前のせいだろう!!」と怒鳴りつけてくる。

何が不愉快だったのかいまだに分からないが、2時間も言い合いになってしまった。

私が黙っていても、夫は、一方的に2時間もグチグチ文句を言う人なので、
反論があれば言ったほうがマシってものだろう。

だが、努力むなしく、夫の怒号が私の自律神経を狂わせたようだ。

体全体が、ずっと、わなわなと震えてる感じがあって、胸が苦しく、不安感にさいなまれる。

夫のなにげない言葉ですら、声を聴いただけで、わ~っ!!と耳をふさぎながら叫びたくなるのだった。

‘ひとこともしゃべらないで!同じ部屋にいないで!’

そんなときに限って、夫は、どういうわけか、連絡事項をまどろっこしい話し方でしてくる。

‘話は手短に!!!  はやく話を終わりにして!! でないと窓から飛び降りたくなる!!’と私は心の中で悲鳴をあげる。

.

ケンカから3日後、心身不安定で家事がままならないので、
「ケンカの余韻がまだ体に残っていて、動悸がするの」と訴えた。

すると夫は、「俺、大声あげた覚えないんだけど」というのだった。

私は、ツレは2週間でケンカのことを忘れてしまうと思っていたが、
まさか3日で忘れてしまうとは驚きだった。

過去のいろんな場面で怒鳴ってたことも指摘したが、‘覚えてない’と言う。

周囲の人たちが震え上がるほど、怒号をあげているというのに、あんな小事件忘れてしまうなんて・・・。

夫は「自覚がないから、(そこまでいうなら)病院へ連れて行けよ!」と怒っていう。

私が、行動力が無いのを知っての反論だ。

しまいには、「お前が時間にルーズなことが怒りの根底にあるからだ」、と夫は私が原因だと言うのだった。

「出かける予定時間の15分前に支度を終わらせろ」というのが夫の言い分なのだ。

出かける前の、戸締りチェックやガスの元栓確認などしないくせによく言うものだ。

女性は、出かける前は、食べた食器の洗浄片付けや化粧もあって、忙しいというのに。

.

夫は、ケンカの数日後になってまで、
「‘この先北海道に行くことはない’と言われたことが頭に来てしょうがない」と言ってきた。

ほんとに、どうしてそうまで怒っているのか私にはわからない。

私には、「この先いくことはないだろう」という場所は、北海道の他にもたくさんあるのだ。

沖縄、広島原爆ドーム、USJ、海外旅行(ヨーロッパの城めぐり)、透明な青い海で小さな魚と並んで泳ぐ、など。

これらは、夫が「興味がない。行きたいとは思わない」というので、この先100%行くことはないのだ。

私だって、かなり旅行先をあきらめているが、夫にとっては他人事なので、気にも留めないのだった。

旅行ばかりでなく、こどもとか、マイホームを持つとかも、夫がいらないというので、あきらめているのにだ。

北海道は、広すぎて、どこへ行くか視点を定められないから、私から「さぁ、行こう」と言えない。

現地に向かうだけでもかなり遠い。

せめて、アイヌ人に会えるのなら頑張って行く気になれるのだけど、
沖縄と違って、北海道は民族性が見えないし、屯田兵の荒野のイメージがあって、
北海道の海の幸以外は私にはピンとこないのだった。

夫が行きたがる旅先は、いつだって姑舅が好むような40年昔の名所ばかり。

その場所を、夫はなぞるように何度も行くので、私はだいぶ不満。

人生で、それほど旅行に行かないのに、もっと知らない名所に私は行きたい。

.

3月19日にした夫とのケンカがもとで具合が悪くなり、
4月22日にようやく、夫にわだかまりなく話せるようになった。

心の浄化に1ヶ月を要したのだ。

毎日、ケンカの仲だったら、自殺してたかもと思う。

世の中の、一緒に住みながら、顔を合わせない妻(おんな)の気持ちが理解できてしまった。

(おわり)

2016年12月16日 (金)

入院支度

今月19日から入院。

はじめての手術。

手術直前の手順である下剤とか、断食とか、あれやこれも、よく分らないこともあって不安だ。

とりあえず、
書類に書いてあったものをそろえ、買い物用のかごに詰める。

ふつうに、ボストンバックに入れたほうがいいかなぁ?

今度の病院は大病院だから、パジャマやネグリジェを持ってくる指示はなかった。

でも、前回、ほかの病院で手術入院予定だった時、買い揃えたパジャマがあるから、
病院のパジャマはレンタルしないでみよう。

手術には風邪は厳禁だから、風邪ひきませんように、と祈るばかり。

前回(5年ほど前)、入院当日になって、37度3分の熱が出たので、帰されてしまったのだった
(平熱が36度8分くらいだったのだが)。

最近は低体温になってるから、微熱出ても37度は越さないと思うけど、
年中、鼻水、くしゃみがあるから心配だ。

半年前から、専用の注射や検査をくりかえして、10万円以上かけてあるので、
ここはなんとか手術をクリアしたいと思う。

ほんとは、怖いし、嫌なんだけど。

Cimg1271

退院日は聞かなかったけど、2週間くらいとみこして、家を片付ける。

年末だし、退院したら年明けだし、きれいにしなきゃ。

男は細かいことに気が付かないものだけど、さすがに、私がいなくなったら「なんだこりゃ?」と、
家の中のあらに気がついちゃうかもしれないし。

もしかすると、万が一、私が寝たきりや、死んでしまう可能性もあるから、
期限切れのものは、処分処分。

テレビ録画も、爆発的に溜まるだろうから、見てないものをやっつけないと。

留守中、ツレは料理しないだろうから、冷蔵庫内も、備蓄の野菜も食べきって・・・。

あれこれやることがあるけど、なんてこと、利き手を腱鞘炎で激痛するから、10分の1しか出来ない。

あと、年賀状・・・、お歳暮・・・、
に加え、義母が骨折入院しちゃったから、入院支度の洗濯物を運んだり、
独居老人状態になった義父への食事の手配・・・もあるけど、
ツレが率先してやってくれてるので、助かったわ。

もひとつ、自分以外で、一番に心配なのは、くびわちゃんなどの野良猫の世話。

母も野良猫の世話に関わってるが(そもそも母がはじめたことだが)、
母は思込がはげしく、勘違いしてるところもあるので、違いを伝えた。

いわゆる「ひきつぎ」なのだけど、母には、そういうことが理解できないらしくて、
「親に対して、偉そうな口をきかれた!」と思ったようで、怒りモードに入ってしまった。

「3日後には入院だから、ケンカ腰はやめて」と言ったのだが、ぜんぜん伝わらない。言葉が通じない。

まったく、親が発達障害(だと思う)だと、困るよ。

飼い猫マリアと、外猫たちがひもじい思いになりませんように。

.

ここ数年、心身全体がガタガタで不調だし、今回の手術で健康になれたら、と切に思う。

2016年11月20日 (日)

結局、腱鞘炎で病院へ

2016年11月19日。

腱鞘炎(けんしょうえん)になって2週間。

手を使わないことが最大の治療法ということで、
痛めた右手を安静にするため、なるべく左手だけでやり過ごしていたが、
ちょっとした油断から、悪化させてしまった。

一時は、治りかけてたのに、ショック。

危機感を感じ、ようやく病院へ行くことにした。

レントゲンやエコーの検査をして、重症ではないとのことで、注射はしないですんだ。

処方されたのは、
湿布と軟膏とサポーター。

Cimg0814 軟膏は歯磨きチューブほどでかい50g

「サポーターはあります」、と言って市販のものを見せたら、
「親指のあたりのサポートが弱い」と言われてしまった。

たしかに、つけてみれば、病院のサポーターは親指の付け根をしっかりくるんでくれてる。

Cimg0822


Cimg0827 病院のサポーター

市販のサポーターが無駄になっちゃったなぁ。

病院のサポーターは2370円。

しめて全部で4260円。

とほほ・・・。

手が痛いと、腰も痛くなるのは、どういうことだろう??

激痛で字が書けないのが辛い。

2016年11月12日 (土)

腱鞘炎になった・・・

ぬかったことに、腱鞘炎(けんしょうえん)になってしまった。
 (※ 「ぬかる」  気づかないで失敗する。)

「腱鞘炎」をネット検索すれば、
 ‘スポーツマンや指をよく動かす仕事、また、妊娠時や産後、更年期の女性になりやすい’
とある。

いま、私は、子宮筋腫の手術の準備期間で、薬により更年期の状態になっているのだった。

医者は「骨粗しょう症に気を付けてね」とは言ったが、
腱鞘炎のことは何も聞かされていなかった。

いつも通りの普段の生活をしていれば、こんなことにはならなかったのだが、
血迷ったことに、ここ1ヶ月、ネットゲームにはまり指を酷使してしまったのが失敗のはじまり。

そのネットゲームは、稼げるタイプのもので、
クリックの連打の繰り返しを必要とした。

時給10円ほどで、絶望的な稼ぎ具合ではあったが、
ゲーム自体が楽しくて、一日2時間遊んでしまい、
たった1ヶ月で、右手が壊れてしまったのだった。

激痛の3日前くらいから、右手の動作がスローになり、
つらい肩こりと、つらい腰痛が24時間×3日。軽いめまいもあり、口内炎が2か所も出来ていた。

腱鞘炎は、体のゆがみが原因ともいわれる。

全身が凝り固まってしまったのか、腱鞘炎発症のあとは、全身がギシギシ痛い。

全身のバランスが治れば手が治るのか、手が治れば全身の傷みも治るのか?

ネット情報では、腱鞘炎は、「なかなか治りにくい」とあり、
「重症だと手術」「手術しても再発、後遺症」とあって、
よく耳にする腱鞘炎がこんなにも、不治の病的と知り、絶望感にさいなまれる。

ともかくネットにある治療法、手を温め湯の中で、グーパーしたり、
指と手首を固定し、手を使わないようにしたり・・・。

手首のドケルバン病の腱鞘炎なので、
親指を動かしたり、手首をひねるだけでも、親指の付け根(写真A)に激痛が走る。

痛みは知覚過敏のような神経に触ったときと同じ感覚で、
ボキッとかブチッといった衝撃があったり、脱臼してるような骨のずれも感じる。

文字も書けず、テーブルを拭いただけとかのささいな動作でも、
いきなり激痛が襲ってくるから、ものすごく、やっかい。

一番の問題は、寝起きで、目が覚めた瞬間に指が勝手にピクッと動き、
その日最強の激痛に苦しむことだ。

寝起きの衝撃が一番痛いし、あとあとまで痛みが響くので、
寝る前に親指と人差し指をテープで固定したりしたが、
それでも、手首がボキッとなるから、どうしたらいいか、もう分からない。

右手が使い物にならない。

そうこうしてるうちに、ひじ内側(写真B)にこりを感じ、日々マッサージしてると、
ようやく4日目にして痛みがこころなしか軽くなってきた気がしてきた。

Cimg0657

が、激痛は、ふとした時にやってくるのは変わりない。

「あーーっ!!」 ←痛みの叫び。

そんな私の様子を見て、ツレは休日の2日間、
夕食の準備をしたり食器を洗ってくれたりしてくれたのだった。

おまけに、腱鞘炎のサポーターも探しておごりで買ってきてくれて、
遊びで手を痛めてしまったというのに、ほんと申し訳ない。

Cimg0664

Cimg0665

ツレは、「1ヶ月くらいで治るよ」という。

Cimg0665m

Cimg0668

Cimg0669

ネットでは「1ヶ月で治る」なんて見かけなかったけど、
もと卓球部だったツレは、腱鞘炎になった仲間たちを見てきた過去があるのでわかるらしい。

ほんとにそうならばいいけど・・・。

.

じつは、腕が壊れる前に、このネットゲームをもうやめようとは思っていたのだ。

でも、中毒性のあるゲームで、はまってで辞められなかったのだった。

そんな時、ひとさまのブログパーツで見かけた文章が目に入って、

ピーター・ドラッカー 

「成功する人に共通してるのは、
 ひたすら 一つのことに集中してることである。
 
 彼らは自分にとって一番重要なことだけに力を集中し、
 それが終わるまで、他のことにはいっさい手を出さない」

神様からの忠告で、
「お前、そんなことしてていいの?
 ほかにやるべきことあるよね?」
っていわれてる気がしたんだけど、
結局のところ、無視したことになるから、罰が当たってしまったのかな?・・・なんて。

Cimg0670


サポーターすると、腕のだるさや疲れが軽減する。

痛みは時々するけど、それほど気にならなくなった。

2016年7月20日 (水)

言葉が聞こえづらい

人の名前を思い出すとき、私の場合、はじめに頭上に漢字一文字が浮かぶ。

そして、そこに当てはまりそうな漢字を付け足して、名前を完成させる。

字面で覚えてるのか、たまに読み方を間違えてしまうこともある。

常套句でも同じで、音声ではなく視覚の記憶からたどるので、読み方を間違えることが多い。
.

私の場合‘情報は目から’なのかもしれない。

と、先日、思い至った。

たまたまそのときテレビでモデルのローラが、
同じ司会者の名前を間違える場面を目にした。

ネプチューンの3人、

名倉潤を、名倉潤平
堀内健を、堀内健二
原田泰三を、原口泰三

と微妙に間違えていた。 (「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016」2016.6.25放送)

ローラもきっと、視覚重視派だ。

.

情報は人によって、耳から、目から、と違うものなのかもしれない。

.

「聴覚優位」 「視覚優位」 「体感優位」 
(関連サイトhttp://matome.naver.jp/odai/2139668693836031101

というものをネットで見かけたが、ちょっと私には当てはまらなかった。

小学校高学年のころに一度だけ、声は届いているのに言葉が聞き取れないという出来事があった。

さらに、中学3年の頃には、よく、45センチしか離れてない人から話しかけられても、
まったく聞き取れなかった。

聴覚検査は正常だったが、雑音の中になると、会話が文章として耳に届いてこない。

人は5歳までの間に、途切れて聞こえた文章を、脳で補足して理解する能力が身につくというから、
幼少時に他人との会話をあまりしてこなかったのかもしれない、と私は解釈していた。

3度聞き返しても聞き取れず、「わかんない」といつも答えてたら、
クラスメイト全員、私がそういう性格でそういった口癖なんだと、思いこんだようだった。

たいてい会話が聞き取れないから、あまり会話には参加せず、
そのことが世の中の女性からすれば不快に思うらしい。

.

数年前に‘耳が聞こえずらい’という話を載せたとき、
ココログの常連さんから補聴器を勧められ販売店まで教えられたことがあった。

「機会があったらその店に行ってみます」と、答えたら、「行かない」という私の意志が見えたのか、
つきあいがなくなってしまった。

その方のブログには、私の名前は書いてなかったものの、不快が書かれてあった。

好意を受け入れてもらえない怒りは分かるから、しかたないことだけど、やはり悲しい。

聞えないのは、耳ではなく脳の問題だから、補聴器したところで意味がないと思う。

.

テレビはよく見るほうで、ほとんど録画して見ている。

聞き取れない箇所があると、コマ戻して確認しているが、何度くりかえしても、ダメなときはダメだ。

映画「駆け込み女と駆け出し男」(2015年)では、
出だしで主役の大泉洋が早口でしゃべる場面があるのだが、
音を大きくして5回繰り返しても、ひと単語も拾えなかった。
大泉洋さんのファンなだけに、残念。

また、「現実的に遠くは小さな声で」という映画はお手上げで、
情報番組では、肝心なセリフの時にBGMをかぶせてこられると、
BGMのほうに耳が引き込まれてしまい、聞き取れなくなる。

くぐもったり、しゃがれたり、なまっていたり、滑舌が良くない人の声は、ほとんど絶望的だ。

稲川順二さんの怪談話は、まったく聞き取れないので、はなから聞かない(笑)。

.

音はちゃんと耳まで届いている。

テレビはHITACHIのwooなのだが、ふだん10(食事中は12、深夜は8)の音量。

13以上にになると音が刺さって、身震いしてしまう。

(テレビの音声設定をみたら、ちゃんとクリアボイス「ON」になってた)

聞き取れないからといって必要以上の音の大きさはいらない。

.

「音として聞こえても、言葉として認識できない」のは、
「感音性難聴」
(関連サイトhttp://home.att.ne.jp/grape/take3/nanchou/001.html
とも、いうらしい。

耳まで正常に音が届いても、内耳や聴覚神経でうまく電気信号に変換されず
いびつの形で脳に伝えられるそうで、治療方法なく、補聴器でもダメとあった。

脳ではなく、脳の手前の「内耳」が原因だったのだ。

私には原因不明の「めまい」が幼少時からあるから、ありうるかもしれない。

.

なんにしても、耳は頼りないので、情報は視覚が重点。

テレビの字幕、テロップは、ほんとありがたいことだ。

「一度しか言わないから、よく聞いて!!」という指導者がよくいるけど、
あれはちょっと困るね。

2016年7月10日 (日)

手術すると再決心した

去年の10月に緊急入院して、退院後は1~2ヶ月ごと検査で通院し続けている。

今年6月、入院時に輸血したのに、半年で血中の鉄分が8.5にまで下がってしまっていた。

(輸血で12.5の正常値、緊急入院時は5.8)

人よりも、ほうれん草やひじき、レバーを食べたりしていたが、あまり効き目なかったようだ。

このままでは、また、内臓に異常をきたすだろう。Photo

鉄剤を処方されたが、このフェロ・グラデュメットは、私の体に合わないようで、
胃痛や激痛をともなう下痢で、かえって体がぐったり。

医師の話では、便秘になるのがふつうらしい。

薬がダメなら、鉄剤注射や輸血があるという。

鉄剤は14日分で510円だというのに、それって高額なイメージだ、聞かなかったけど・・・。

手術するにあたって、生理を止める薬を飲むことになるという。

このところ出血がひどくて、1時間ごとに200mくらい流失してて、
それが丸2日間だから、ちょっと自分でも危機感を感じてた。

自力で血液を1年持ちこたえられないようでは、もうこの体、限界でしょう・・・。

あの美しい麻央さんが闘病してると聞いて、自分も闘う決心をした。

筋腫が赤子以上に大きいので切り開く幅は大きい。

自傷癖はないから、大事に扱ってきたのに。

神様は非常にも大切にしているところを奪いに来る。

先日、母が「筋腫は消えたのよ。祈れば叶うの」と言っていたと、姉から聞かされた。

母には、病気のことですら、まったく話さないから、完治したと思いこんだらしい。

去年の10月の入院時に、母は、
「なんで子宮ごと取らないの?だらしない!!」と入院報告をしたツレの電話に、
心配するどころか荒っぽく言い放ったそうだ。

子宮なんて女性にとっては一番大事なものなのに、
ましてやまだ出産もしたことないのに、子宮全摘はできないよ。

デリカシーのない母に疲弊する。

今は、保護者がツレに移行しているので、その点はほんとによかったと思う。

ふつうに心配して、いたわってくれるし、そばでぎゃんぎゃん騒がれることもない。

なにより、眠りを邪魔しない

手術は半年先だけど、緊張からまた熱がでて、退院を迫られたり、
麻酔アレルギーなどが出て、トラブルにならないといいな、と思う。

2016年3月29日 (火)

腰が痛いのだけど・・・②

半年前の2015年9月29日に、私は、腰の激痛と高熱で、2週間入院した。

細菌により子宮が壊死しかけてたらしく、
筋腫による貧血などがなければここまでひどいことにはならなかったようだ。

筋腫はいまも体の中にあって、14センチくらいにはなっていると思う。

ここまで大きいと、医者は摘出手術をすすめ、多くの患者は、手術に踏み込むだろう。

大きさに関わらず、筋腫があると、なにかと生活に不都合がおこるから、
ちゃっちゃと切り取ってしまうのがベストだとは、わたしだって、頭では思っている。

が、運のない人生を送って来てるから、失敗などが怖くて私は決断できない。

手術前の下剤や(下剤は飲んだことがない)、傷の治りの悪さ、
看護婦との接し方も心配だし(女に嫌われるタイプ)、
前回、微熱で手術がキャンセルすることになったこともあるから、
風邪をひかないでいられるかも、不安だったりする。

見た目では分からないけど、私は病弱体質で、年中のほとんどを、風邪ひいてるのだ。

せめて、身近に手術経験者がいて、経過を見聞きできていたなら、
少しは励みになるだろうにと思う。(経験者のブログではちょっと、まだ・・・)

.

退院後、定期的に検診があり、
前回の12月22日には、筋腫をどうするか考えてくるように医者から言われてた。

「筋腫だけ取るか」「子宮ごと筋腫を取るか」「様子見にするか」

「様子見」という逃げがまだ可能ならば、私は迷わず「様子見」を選ぶ。

「様子見」があるってことは、まだ余裕があるってことだから。

開腹手術はやはり怖い。

子どもを産んだこともないから、なおさら怖い。

ツレも私と同意見で、「手術はできるなら避けたい」と言った。

ツレも、私同様、臆病ものなのだ。

.

先日の3月22日は、退院後、4度目の検診だった。

前回の先生の言い方では、今回が最後の検診になりそうに思えた。

筋腫をどうするかは、「様子見」と答えるつもりだった。

これで、婦人科の屈辱的な検査ともおさらばだ、という晴れ晴れな気持ちだった。

だが、このところ腰痛がひどいので、筋腫と関係あるかは聞いておこかなければ・・・。

問診室に入るなり、私は、

「朝起きると、毎日、腰が痛いんです」と、聞いてみた。

すると医者は、

「手術しても腰痛は治らないかもよ」というのだった。

ん?

予想してた答えと違ったので、ちょっと戸惑った。

が、次の質問へ。

「生理が乱れて来てきたみたいです。閉経が近いんじゃないですか?」

閉経すれば筋腫との戦いは終わる。

‘閉経まで1年切ったなら血液検査をすれば、
いつ閉経するかわかるのでは?’と、血液検査を私は期待した。

でも、医者は、

「年齢的に閉経する人もいるでしょうね。
生理が全く来ないことを、閉経というんですよ」

と、一般的な答えをしただけだった。

なんだか、会話がかみ合わない。

医者は、私が手術をお願いしに来たと思い込み、それ前提で話していたのだった。

しかし私の優柔不断な態度に、そうでないことに気付いた医者は、

「なんだ~、決めてこなかったの~?じゃぁ、次回までに考えてきて!!」といったのだった。

.

考えてきて?!

私の答えは、基本「様子見」なのだが、場合によっては手術も可といったところだった。

「腰痛は、筋腫が原因でしょう」と言ったなら、「手術します」というつもりだった。

私は「手術するほかにない」といった、逃げ場のない決定的な、内容を欲していたのだが、
医者は言ってくれなかった。

あの入院する事態になったことが、医者からすれば手術する決断になると思ったらしい。

確かにあれは苦しかったが、妊婦が出産したとたんに陣痛の傷みを忘れるのと同じ現象が私にも起って、
あの激痛は、遠い過去の記憶になって現実味が無くなってしまっていたのだった。

.

医者の「考えてきて」の言葉に、「手術します」という答え以外は受け付けないと言ったニュアンスをかんじた。

その上、私が手術をすると決めると思ったから、今回の検診は簡単なものだったのだ。

「様子見」なんて選択はもともとなかったという事を気づかされ、恐怖におののいた。

この今回で終わると思った屈辱的な検診は、「手術する」というまで、続くようだ。

はっきり「手術する覚悟を決めてきて」とか「手術の期日を決めてきて」と言ってくれた方が、
腹を決めることも出来たのにと思う。

.

とりあえず、次回の6月22日まで結論は持ち越しとなった。

次回は「手術します」というしかないようだ。

手術するとしたら、言ってから半年先になるから、来年の今頃になるのかもしれない。

失敗のことも考えて、身辺整理を少ししておこうと思う。

.

大事な局面での医者との会話のかみ合わなさは、
時間が経つほどに、絶望とも思えるほどの不快さをかんじ、
声を立てて泣きたい気分になった。

今年はZARDが結成25周年だという。

2007年に謎の死に方をしたけど、いったいなんの病気で入院してたのか知らなかったので検索してみたら、

2001年(33歳頃)から、
子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症の病気になり、
しまいには、2006年に子宮頸がんで手術したものの.
2007年4月に肺への転移が判明、1ヶ月後の5月に1階の手すりからの転落死とあった。
享年40歳。

こんなに子宮周囲の病気を繰り返してるのなら、
早い段階で、子宮を全摘していれば、転移になることはなかっただろうに、と、思うが、
やはり、まだ若かったから、取りたくなくなかった気持ちはよくわかるよ・・・。

腰が痛いのだけど・・・①

最近、腰の痛さに耐えかねて目を覚ますようになった。

寝返りうって体の向きを変えても痛みはやわらがず、しかたなしに身を起こす。

すると不思議と痛みは消えるのだった。

どうやら、ふとんに入って6時間経つと、腰が痛くなりだすらしい。

日中は、なんともない。

そんなものだから、夜、寝るのが憂鬱になった。

6時間しか眠れないわけだから、真夜中に目を覚まさないよう、寝付く時間を調節する日々。

睡眠不足のせいか、一日中、疲れてる感じ・・・・。

.

いつから腰が痛くなり始めたのか、よく覚えていない。

たぶん、去年あたりからだと思う。

起きがけのトイレに不自由になっていた。

どういうわけか、手に持ったトイレ紙が拭くべきところにぎりぎり届かない。

起きてから10分経てば、ふつうに手が届くようになるのだが、
起きたては、なんだか腰の筋肉が凝り固まってしまってるようだった。

.

ネットで検索してみると、「就寝中の腰痛」の原因、は「運動不足」とあった。

デスクワークの人になりやすく、うつぶせやあお向けの寝方が良くないとの説明。

が、しかし最近の私は横向けの寝方なのだった。

もともとは、うつ伏せやあお向けだったのが、
下腹部にできた巨大な筋腫のせいで、横向きでしか横になれなくなっている。

しかし、「運動不足」は、私にあてはまっている。

ネコの看病で、緊急事態に備え、いつも車で移動していたので、あまり歩いていなかった。

去年、めまいで神経内科に受信したときも「運動不足が原因」と言われてたから、
かなり運動が足りないのだろう。

でも、そうと知っても、気忙しくて、運動する時間がとれそうもない。

.

他に、腰痛の原因として、「ベッド」使用をあげてる専門家もいる。

ベッドは、日本人のには不向きらしいのだ。

外国人は、おしりが大きいので、マットにおしりが沈み、いい背骨ラインで眠ることが出来るが、
日本人は、おしりが小さいので、背中が沈んでしまい、体が無理な体勢で、体調が悪くなるという。

日本人には、昔ながらの、せんべい布団が体に合ってるということだった。

私は、それを思い出して、さっそく畳の上に布団を敷いて寝ることにした。

が、よくなるどころか、腰痛は日増しにひどくなってきているようだった。

.

あんまり『起きがけの腰痛』がしんどいので、すこしばかり、ツレに愚痴ったら、

「子宮筋腫が原因じゃないの? 入院時、腰が痛いっていってたじゃない」

という返しが来た。

そういえば、そうだった。

痛みの質が違うので関連付けて考えてなかった。

ネット情報では、筋腫に腰痛もよくあることらしい。

「今度、病院に行くときに聞いてみたら?検診あるんでしょ?」とツレが言うので、聞いてみることにした。

検診当日、開口一番、「朝起きると、毎日、腰が痛いんです」と報告してみた。

すると、医者は。

「手術しても、腰痛は治らないかもよ」と答えた。

ん? ・・・・・・なんで手術の話が出てくるの? 

筋腫はとりあえず現状維持で、
私は、今回の検診が最後なのだと思ってここに来ていた。

だが、医者は、私が手術をお願いしに来たのだと思い込んでいたのだった。

(つづく)

2016年2月26日 (金)

乾燥肌で全身にかゆみ

2年前から、ふくらはぎに、数個のじんましんのようなブツブツが出来て、
はげしいかゆみに襲われるようになった。

そのブツブツは、日増しにじんましんのフチを囲うかのように広がり、直径5㎝にもなり、
冬に入ったころには、飛び火して、ふくらはぎの別のところに島を作り始めた。

乾燥が原因だとか聞くので、保湿剤をつけたり、かゆみ止めを塗ったりしたが、まったく効果なし。

ネットでは、「皮膚科行っても治らない」とあるから、病院へ行くのを渋っていたが、
ついに、腰や背中までかゆみが出始めたので、診てもらうことにした。

私「ブツブツが外に外に広がって、しかもすごくかゆいんです」

医者「いつから?」

私「2年前から」

医者「早く来ればよかったのに、跡に残るよ」

私「最近では、腰のあたりもかゆくなって、どんどん上に上がってきているんです」

医者「そうだよ。(その病気はそうなるんだよ)」

原因は乾燥肌ということで、5段階の中の4レベルの軟膏を出された。

徐々にレベルの低い軟膏に替えながら治していくという。

1


ヒルドイドソフト軟膏0.3%
スチプロン軟膏0.05%      ・・・・入りの15g

血行を良くする薬、保湿効果のある薬、炎症を抑える薬、湿疹・かぶれの薬

診察:1060円
軟膏:480円

しつこいかゆみだったので、期待してなかったが、
一回ぬっただけで、効果があった。

毎回、湯船につかるたび、猛烈なかゆみに襲われ、
ふくらはぎ全体をかきむしっていたのだが、それがなくなった。

腰のあたりの皮膚が湯をかけるだけで、焼けつくようなピリピリ感があったが、それもなくなったのだ。

服の擦れなどで、ほかの箇所にかゆみがでることがあるけど、
じんましんタイプではないので、問題ない。

こんなに効くなら早く見てもらえばよかったと思う。

それにしても、小学生の頃から、超乾燥肌だったが、こんなことははじめてだ。

服に覆われてる皮膚が乾燥するなんて、変な話。

先日の「私の何がイケないの?」(2月22日放送)をみて、これが更年期障害の一種であることを知った。

ドライマウス、ドライアイもそうで、最近の悩みの抜け毛も更年期障害だそうだ。

更年期障害って50代のイメージがあるんだけど、その前から少しすつ来るんだね。

2月21日放送の「早く起きた朝は」で、森尾由美さん(49歳)が収録中なのに、
足をかきむしってたのが、ちょっと気になった。